スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2004-11

Entry List

2004年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 牛後となるも鶏口となるなかれ(11/30)
  3. 3カラム化しました(11/29)
  4. オリンピックから登竜門へ - 競馬の国際化を考える -(11/27)
  5. FC2 BLOGを使ってみて(11/26)
  6. 国技の行く末は?(11/24)
  7. 衰退するスポーツの共通点 - 新リーグ発足の動き -(11/21)
  8. 喧嘩売ってんの?(11/20)
  9. 不誠実の高い代償 - 再改正後のライブドア利用規約について(その2) -(11/19)
  10. 三歩歩いて二歩下がる - 再改正後のライブドア利用規約について(その1) -(11/18)
  11. 移転してきました(11/17)
  12. 言語明瞭意味不明瞭 - 補足に関する見解 -(11/15)
  13. 他山の石(11/14)
  14. ご迷惑おかけしています(11/14)
  15. ロマンティック浮かれモード(11/12)
  16. 犯罪者?(11/11)
  17. こっちの水も苦いぞ(11/11)
  18. ノーリーズンコミッショナーの球界再編 - その1 リーグ運営 -(11/08)
  19. アマの視点(11/06)
  20. 初めが肝心(11/05)
  21. 夜の蝶(11/03)
  22. 初ブログ(11/01)



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

牛後となるも鶏口となるなかれ

20041130003544.jpg10月以降の宮里藍選手の猛チャージで俄然盛り上がった賞金女王争いですが、結局不動裕理選手が最終戦優勝で締めくくり、5年連続賞金女王となりました。宮里選手もアウトでは抜け出した感がありましたが、インに入ると重圧からか14番のダブルボギー(写真:時事通信社)などスコアを崩し、自滅という形に終わりました。
しかし、4日間同組という、まさにマッチプレイの様相で、最後は僅か1打差。テレビ局としては願ってもない展開になり、さぞかしウハウハだったでしょう。
続きを読む

【2004/11/30 00:40】 スポーツ一般 | トラックバック(2) | コメント(0) |

3カラム化しました

見て頂ければお解りかと思いますが、ページレイアウトを2カラムから3カラム化いたしました。横幅がかなりあるので、XGA(1024x768)以上のディスプレーでご覧になることを推奨します。

見やすくなったとは言い難いですが、とりあえず僕の自己満足(笑)ということで、お許し下さい。

これからも、宜しくお願いします。

【2004/11/29 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

オリンピックから登竜門へ - 競馬の国際化を考える -

今週末は、ゴールデンジュビリーデーということで、JRA初のG1同日開催(ジャパンカップ、ジャパンカップダート)が予定されています。ジャパンカップは日本における国際レースの草分け的存在ということで、今日は競馬の国際化について記事にしてみます。
続きを読む

【2004/11/27 00:05】 競馬 | トラックバック(2) | コメント(0) |

FC2 BLOGを使ってみて

FC2 BLOGに移ってきて10日ほど経ちました。ここまで使ってきた感想などを纏めてみようと思います。

FC2 BLOGの良い点ですが、

1. 容量が多い
まだ使用量0.1MBみたいなので、0.01%しか使用していないことになります。一生使い切らんな(笑)。また、livedoor blogの時は半分くらいの文書数で0.3MB位になっていたので、ファイルがコンパクトなようです(動的生成と静的生成の違い?)。

2. 軽い
livedoor blogは繋がらないとは言わないまでも、夜になると相当重かったですから。それに比べれば明らかに軽いです。ブログの再構成をしなくて良いのもいいですね。

3. HTMLやCSSの編集がしやすい
ちゃんと注釈や行間が空いているので、どこをいじったらいいか分かりやすいです。また、3カラムのテンプレートが用意されているように、2カラム、3カラムどちらでも使えるように設計されているのは良いです(livedoor blogは裏技を使わないと3カラム化できないようなので)。
続きを読む

【2004/11/26 00:31】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(3) |

国技の行く末は?

20041123222424.jpg大相撲九州場所開催中ですが、先日見に行ってきました。そこで、感想を含め記事にしてみようと思います。

まず、左の写真の力士は誰だか分かりますか?写真が小さい?写りが悪い?すみません、僕の携帯のカメラは31万画素なので(笑)。
もし、これがプロ野球の有名選手ならかなりの正解率になるでしょうが、残念ながらそこまで及ばないでしょう。若貴時代はマスコミへの露出も多かったですが、今はテレビ朝日系列の大相撲ダイジェストが終わってしまったように、相撲人気は確実に低下しています。
続きを読む

【2004/11/24 00:44】 相撲 | トラックバック(1) | コメント(0) |

衰退するスポーツの共通点 - 新リーグ発足の動き -

ふー、久しぶりの通常記事です。

田臥勇太選手のNBA入りで、バスケットボールの記事も見かけるようになりました。現在、故障者リスト入りで試合には出られないですが、必ずチャンスはあるはずで腐らず頑張って欲しいと思います。Phoenixは失礼な言い方ですが、まさかこんなに勝てるとは思いませんでした。まだ始まったばかりで先のことは分からないですが、本当にいい補強をしたなと思います。
一方、国内リーグはと言うと…。
続きを読む

【2004/11/21 00:16】 バスケットボール | トラックバック(4) | コメント(0) |

喧嘩売ってんの?

20041117184051.jpg この問題の記事は打ち止めにしようと思っていたが…。
社長日記読んでると、喧嘩売っているとしか思えない。

livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト募集 概要

とりあえずトップページに今回の規約改正に寄せたトラックバック記事の掲載をお願いします。 これなら、無償利用することを期間無制限で承諾しますよ(笑)。
著作者人格権を駆使せず、原文のままでお願いします。

【2004/11/20 01:33】 ライブドア著作権問題 | トラックバック(0) | コメント(0) |

不誠実の高い代償 - 再改正後のライブドア利用規約について(その2) -

20041117184051.jpg こんにちは、堀江社長。Blogかなり盛り上がってますか?規約改悪祭りはかなり盛り下がってきて良かったですね。天下り団体は保護しなくていいですから、ユーザーをちゃんと保護して下さい。

では、早速ですが続きです。
続きを読む

【2004/11/19 01:16】 ライブドア著作権問題 | トラックバック(4) | コメント(2) |

三歩歩いて二歩下がる - 再改正後のライブドア利用規約について(その1) -

20041117184051.jpgこんにちは、堀江社長。ふぐは美味しいですか?
規約の再改正が必要だという記事を書こうと思っていた矢先に、再改正。びっくりするほどの早業でした。やれば出来るじゃないですか。担当の方(有賀さん)の名前を出してきたのも評価できます。たかがユーザーに再改正を迫られ、内心忸怩たる思いと察しますが、この英断に関しては、素直に評価します。但し、
続きを読む

【2004/11/18 01:07】 ライブドア著作権問題 | トラックバック(4) | コメント(0) |

移転してきました

livedoor Blogでの規約改正問題に関して、正直ガッカリいたしました。故に新たなブログを開設するにあたり検討した結果、ここFC2 BLOGにお世話になることとしました。

宜しくお願いします。

旧サイトの内容をそのまま持ってきましたので、一部の内容につきまして、FC2 BLOGに関することではなくlivedoor Blogに関する記事である点に留意願います。

尚、旧サイトは引き続き残しますが、現在投稿されている記事については、近日中に削除いたします。トラックバック及びコメントが消えてしまいますが、何卒ご容赦下さい。

【2004/11/17 19:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

言語明瞭意味不明瞭 - 補足に関する見解 -

20041117184051.jpg本日付で補足見解が出たようです。どうもホリエモンのBlogにコメントとして掲載されたのもを開発日誌で記事にしたようです。
なめとんかホリエモン!記事にして発表せい!

で、肝心の中身ですが、結論は「ダメだこりゃ」です。
どうダメなのか、以下に僕の見解を述べます。
続きを読む

【2004/11/15 21:30】 ライブドア著作権問題 | トラックバック(0) | コメント(0) |

他山の石

20041117184051.jpg久々にトップページを見てみたら、利用規約の一部変更のお知らせとありました。中身を読んでみると、うーんこれは改悪というのでは。もちろん僕も反対です。

既に沢山のトラックバックがあって(全部読んでないですが)、当然かぶる内容となりますが個人的に思うことを書いてみようと思います(あの記事にはコメント書けないのね…)。
続きを読む

【2004/11/14 22:36】 ライブドア著作権問題 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご迷惑おかけしています

只今Blogデザイン改造中ですが、とりあえず一段落。

Blogを開設した理由として、CSSやHTMLの記述の仕方を勉強したいというのもあったので、色々トライしています。やっぱり百聞は一見にしかず、百見は一蝕にしかずと言うことで、実際にいじってみないことには実にならないですからね。ほんの少しですが、理解できた気がします。

とりあえず、
続きを読む

【2004/11/14 11:09】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロマンティック浮かれモード

20041116233957.jpgほりえもんの事ばかり書くのも何なので、ライバル(?)のミキティも採り上げてみます。

しかし、ミキティもなかなか笑わせてくれますな。
続きを読む

【2004/11/12 08:27】 野球 | トラックバック(2) | コメント(1) |

犯罪者?

アバターか。こんなものがあったのね。
ちょっと遊んでみました。
正直、更に重くなった気がする…。まずは、鯖増強しようよ。
まあ、金出してまでやろうとは思わないけど、遊びの要素もあってもいいかな。

名付けて「ホリエモンなオカマ」です。
因みに、私とは似ても似つかないです(笑)。

これでは、オカマバーで働くのは無理かな。

【2004/11/11 21:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こっちの水も苦いぞ

ほりえもん、地方競馬に参入するようですね。
昨日は高崎と話をしたようですが、どうなるのかな?高崎競馬のHPを見る限り、既に廃止の告知をしているし。
笠松や岩手の話もあるようなので、どこかに参入する可能性は高いだろうけど。

でも、どうする気だろ?
正直、ジリ貧度はプロ野球の比ではないからなあ。
続きを読む

【2004/11/11 01:47】 競馬 | トラックバック(1) | コメント(0) |

ノーリーズンコミッショナーの球界再編 - その1 リーグ運営 -

楽天の参入が決まって一安心かと思いきや、今度は西武の身売り騒動と相変わらず激震続きのプロ野球です。
今のプロ野球は問題が山積みで、大改革が必要ということで、球界再編をテーマに採りあげます。既に色々な人が意見していて、かぶる点も多いと思いますが。

まず、
1. コミッショナーは公募制とする
現行の野球協約ではコミッショナーは実行委員会が選任することとなっています(第2章第5条)。選ばれるのは、経済界の大物や天下り官僚ばっかりで、彼らは野球に関心もなく、やる気もない。
実質的なコミッショナーがナベツネでは、まともな改革は望むべくもありません。
そこで、コミッショナーは公募制とします。年俸は5000万円+インセンティブとすれば、応募者もあるでしょう。野球だけでなく、野球以外のスポーツや海外のスポーツにも知識及び関心のある人が望ましいでしょう。

結果、私ノーリーズンがコミッショナーに就任したとして(笑)、続きをご覧下さい。
続きを読む

【2004/11/08 23:55】 野球 | トラックバック(5) | コメント(2) |

アマの視点

たまには硬派(?)な話題にも触れてみようということで、まずは以下のNIKKEI NETのコラムをご覧下さい。

NET EYE プロの視点

会員にならないと意見の投稿が出来ないようなので、ここで意見させていただきます(誰も読まんだろうけど)。批判だけしておいて提案が何もないのもどうかと思うが、今回のツッコミは「地価下落は悪いこと?」です。
続きを読む

【2004/11/06 02:59】 政治・経済 | トラックバック(0) | コメント(0) |

初めが肝心

20041116231403.jpg田臥勇太選手が公式戦デビューしました。

周りの選手と(というより「が」か?)かみ合っていない感じでしたが、初戦としては十分に及第点だったのでは。中田や小野、イチローや松井も初戦から結果を出したし、活躍できるかどうかは初めの試合にかかっていると言っていいでしょう。彼らとは立場が違うし、今後の出場機会が保証される訳ではないですが。
続きを読む

【2004/11/05 01:11】 バスケットボール | トラックバック(1) | コメント(0) |

夜の蝶

20041116230249.jpg BS1が11月から改変になりました。
TVはスポーツやニュースがメインなので、BS1はよく見ます。

なんかニュースの時間が大幅に増えて、スポーツは減っちゃったなあ。
将来、BS1はニュース専門チャンネルになるらしいので、その布石なのかな。
スポーツ中継中にも定時ニュースが10分間も入るのはちょっとなあ。
続きを読む

【2004/11/03 00:47】 メディア | トラックバック(0) | コメント(0) |

初ブログ

祝!初ブログ。
って、誰も祝ってくれませんが(笑)。

決してまめではないので、いつまで続くか分からないけど、とりあえず「継続は力なり」ということで、日記がてら続けて行けたらいいなと。

以上、決意表明(?)でした。

【2004/11/01 22:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
