スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2005-02

Entry List

2005年02月02日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フロントもプロになれ(02/02)



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フロントもプロになれ

移籍問題と言えば中田浩二選手の話題もありましたが、フランス・リーグ1(アン)のマルセイユへの移籍が決定したようです。サッカーの場合、野球とは違い海外移籍は当たり前と言った雰囲気ですから、海外流出に対する危惧とかいう論調は皆無でしたが、こじれた要因は移籍金の問題でした。

Jリーグはヨーロッパのリーグに比べれば歴史も浅く、特に初期の頃は移籍先のチームに足元を見られていた(舐められていた)面もあると思いますが、海外でプレーすることが珍しくなくなった今では(中田浩二選手の移籍で今シーズン、ヨーロッパのリーグでプレーする選手は9人目ですからね)移籍金の相場等もある程度は形成されてきたかなと思います。

そのような状況下で起きた今回の騒動ですが、大きく2つの問題点を浮き彫りにしたと思います。
続きを読む

【2005/02/02 00:42】 サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
