スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2005-05

Entry List

2005年05月05日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. スポーツにおける制裁と実効性(05/05)
  3. 何とか半年続きました(05/05)



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スポーツにおける制裁と実効性

既にご存じのことかと思いますが、FIFAは北朝鮮に対し6/8に行われる予定の北朝鮮―日本戦を第三国で無観客試合とする裁定を下しました。北朝鮮が上訴する可能性も高く、まだ処分が確定した訳ではありませんが。

このような騒動に対してFIFAが下す処分として無観客試合とするのは珍しいことではなく、今回のワールドカップ予選においても、アルバニアが2試合、コスタリカが1試合の無観客試合を命じられていますし、グルジアに対しても2試合の無観客試合を命じました(上訴の意向らしいが)。但し、第三国開催且つ無観客試合という処分は極めて異例であると思います。

FIFAはまた日本戦で観客が将棋倒しによって死亡する事態を招いたイランに対しても処分を行いましたが、こちらは次回のホームゲームを5万人以下にする(+罰金)という裁定でした。北朝鮮に対する処分からすると明らかに甘いと思いますが、この違いはどこから来るのでしょうか?
続きを読む

【2005/05/05 23:02】 サッカー | トラックバック(1) | コメント(0) |

何とか半年続きました

11月1日から開始したので、何とか半年続けることができました。半年経過したとは言え、まだエントリー数が100に届いていないですが。開設当初に比べてスポーツ以外の記事が大幅に増えましたが、あまり同じことばかり書いているのも飽きてしまうので。Blogを分割することも考えましたが、月間のエントリー数が15~16という状態では分ける意味も無いかなと。引き続き現在のスタイルで行こうかと思います。
続きを読む

【2005/05/05 20:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
