スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

問題だらけのWorld Baseball Classic

来年3月にアメリカが参加してWorld Cupが行われると言われていましたが、概要が正式発表されました。名称は「World Baseball Classic」となり、大会には16チームが参加して、4つの地域で1次リーグを行い各組2位までが2次リーグに進出、決勝戦は20日にペトコ・パーク(サンディエゴ)が予定されているようです。

このアナウンスに対し、日本・韓国の野球関係者は反発しています。まずはやってみないことには始まらないと思いますし、ボイコットという事態は避けて欲しいものですが、確かにこの構想は問題だらけなのは事実でしょう。ちょっと検証してみたいと思います。
一番の問題は、主催が国際野球連盟(IBAF)ではないことでしょう。これまで、MLB側は非協力的であったのに、いきなり協力的になるのはおかしいと思っていましたが…。IBAFとしてはドーピング検査を実施させるのが精一杯であったということなのでしょう。IBAFはFIFAと違い弱小組織ですから。

今回、日本のプロ野球が反発しているのは、収益金の分配割合が変更されていた点についてです。「MLBの金儲けの為だけに力を貸すのか」という不満から、25日に実行委員会を行い、検討するようですが。但し、金をよこさないならボイコットではファンの支持は得られないことは肝に銘じておく必要があるのですが…。

MLB(NFLもだが)は金にならないことには力を貸さないという傾向が強いのですが、World Cupを行う目的は金儲けの為だけではない筈です。やはり、World Cupの目的は野球の国際的普及・発展の為でしょう。ところが、MLB(及び選手会)主催である限りは、大会の持ち回り開催などは期待できないでしょう。「MLBは金儲けばかり考えず、野球の国際的普及・発展にもっと力を貸せ」と言うのであればファンの支持も得られると思いますし、是非そのように抗議して欲しいと思いますが…。まあ、期待するだけ無駄でしょうが。

第二の問題としては、やはり開催時期でしょう。3月はオープン戦が行われている時期ですから、選手もまだ調整中でしょう。ファンとすれば選手の最高のパフォーマンスを見たいですが、それは期待できないでしょう。

日本の選手の間でも歓迎する声が多い一方、3月では調整が難しいからちょっとと言う意見も聞かれます。ペナントレースに照準を合わせて調整するのが当然でしょうから。パフォーマンスを期待するなら、夏なり秋に行うべきだと思いますが、夏だと試合数を減らさねばならず経営側が納得しないでしょうし、秋であればオフが短くなり選手会側が納得しないでしょう。結局、春しかなかったと言うことなのでしょう。

ただ、World Cupに権威がない実情では、仕方ないとも言えるでしょう。サッカーのWorld Cupには権威があり、World Cupを中心に回っていますから。サッカーのようになるには、実績を積み上げていくしかありません。

色々問題があるのは事実ですが、やっとスタートラインに立てたことをまずは評価すべきなのでしょう。ペナントレース中と言うこともあり、アメリカでも殆ど報道されていない状態で大会の成功が危ぶまれますが、成功させなければいけないですし、成功させるべく努力すべきでしょう。試行錯誤は当然のことであり、2回3回と継続できるように各国が協力していく必要があるでしょう。

長い目で見れば、野球の国際化は各国のリーグの繁栄にも繋がることであると思います。あまり金儲けのことばかり考えず、野球の国際的普及・発展を第一にして欲しいものです。


P.S. 日本が参加することになれば、監督を誰にするかという話になりますが…。あの人を復帰させようと考えるのであれば、ファンに見放されるだけでしょう。


<関連記事>
Real World Series実現の可能性は? - 野球の国際化を考える -
スポンサーサイト




【2005/05/15 20:06】 野球 | トラックバック(3) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/103-bc5b7122

言いたいことがあれば正々堂々と言えばいいじゃない(from&quot;最強コンビ!!&quot;)
日本困惑…大リーグ主導のW杯開催発表 (日刊スポーツ) - goo ニュースかの国の首相が最近このような趣旨の発言をしたようですが、それを思い出させてくれます。昨日も書きましたメジャーリーグ主催のワールドカップ「ワールドベースボールクラシック」について、日本球界は
page4【2005/05/30 17:04】
外交と同じのMLBのW杯
 第一回ワールドベースボールクラシックをMLBは日本が不参加でも開催する意向のようだ。
SEABLOGスポーツ【2005/06/01 14:43】
第152話 野球のW杯
先日、MLBから、World Baseball Classicという大会名で、野球のW杯を開催すると、発表されました。日本の対応も含めて、突っ込み所が多すぎて、何から話して良いのか良くワカリマセンが、とりあえず一番おかしいと思うのは、主催がMLBって事。最近知ったので
サッカー小僧の野球日記【2005/06/07 16:10】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。