スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-03



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

帰ってきた○○○○

やはりと言うべきか、巨人の前オーナーであるナベツネこと渡辺恒雄氏が球界復帰するようです。

渡辺氏が球団要職復帰へ 今月中
ナベツネは現東北楽天ゴールデンイーグルスの一場靖弘投手に対する栄養費問題で引責辞任したことになっていますが、実態は11球団(or 10球団)1リーグ化に対するファンの反発から逃げただけでしょう。今頃になって復帰するのは、裏金が発覚したのは運が悪かっただけで何とも思っていない、ほとぼりが冷めたら復帰しようと当初から思っていたのでしょう。

今、復帰する第一の理由としては、やはりジャイアンツの体たらくがあるでしょう。成績が奮わないのは勿論、視聴率もパッとしないですから。ミセリを筆頭にキャプラーも退団しそうですし、連れてきた外国人選手の"相次ぐ害人化"には我慢ならないと言ったところでしょうか。しかし、既に滝鼻卓雄オーナーがいるのですから、ナベツネの介入は却って現場を混乱させるだけのように思えます。

本当の狙いは、巨人主導の球界改革(改悪?)を推し進める為でしょう。構造改革協議会は案の定何の結論も出せずに終わりそうですし。コミッショナーのリーダーシップは全く期待できない以上、誰かがリーダーシップを取らなければ何も決まらないのは当然でしょうが、堤義明氏もいない今の球界はリーダー不在の状況です。

闇のコミッショナーであったナベツネの復帰で、確かに何らかの結論を出せる可能性は高くなったと思います。しかし、資金力の差にモノを言わせる方向への改悪ではファンの支持を得ることはできないでしょう。資金の投下も企業努力としては必要なことですが、著しい不均衡は結果的にプロ野球をつまらない方向へと導くだけでしょう。

ナベツネの復帰でアンチナベツネが相手チームを応援することで巨人戦の視聴率も上がるかも知れないですし、当ブログとしてはネタに困らないという点で復帰を支持しますが(笑)。但し、発言等は厳しく注視していきます。

復帰と言えば、この人も復帰するらしいですが…。

長嶋さん14日にも“現場復帰”

プロ野球人気を回復するのは、やはり"この人"しかいないのでしょうかね。デスクの世代にとっては長嶋茂雄はアイドルなのでしょうし、目先のことを考えれば50歳代以上の人に訴えかけることがプロ野球人気回復に繋がると考えているのでしょうが。

しかし、その考えからは脱却する必要があると思います。現在、交流戦が行われていますが相変わらず巨人戦中心の放送ですし、視聴率が思うように上がらないことから交流戦の意義に疑問が持たれています。交流戦については後日総括したいと考えていますが、巨人人気=野球人気では無いでしょう。巨人戦に拘るのは、何としても現在のビジネスモデルを死守したいマスコミの必死さによるのでしょうが、新しいプロ野球をマスコミの方から提案しようとはしないのでしょうか?

とりあえずファンへの挨拶程度になるようですが、早くもWorld Baseball Classicの日本代表監督にという声も聞こえてきます。長嶋氏もまだ体調が戻ったとはとても言えないでしょうし、何より監督としての技量に疑問符が付くのですが…。まあ、アメリカ代表監督はラソーダになるという話もありますから、アメリカのマスコミも似たり寄ったりと言うべきなのか。所詮花相撲で真剣勝負とは思っていないことが垣間見られますが。

個人的にはまずはゆっくりと休養して貰うべきであると思います。その上で元気になったのであれば、海外との親善大使になって貰えればと思います。World Baseball Classicを巡っては日米のプロ野球間で摩擦が起こっていますし、アメリカだけでなく韓国や台湾のプロ野球との交流も必要ですし、海外における野球の普及も重要なことでしょう。MLBは金にならないことには消極的ですが、日本のプロ野球もそれに追随しているようでは駄目でしょう。

長嶋氏は社交的な性格ですし、他のスポーツでは往年の名選手がスポーツ外交で手腕を奮うのは当たり前のことですから。これこそ長嶋氏が最も適任であると思うのですが…。




【2005/06/06 00:49】 野球 | トラックバック(34) | コメント(1) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/114-961de976

本気らしい
 巨人前オーナーの渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(79)が3日、TBS系のテレビ番組「時事放談」の収録を行い、球界復帰することを明言した。来週行われる決算役員会及び今月下旬の株主総会で「何らかの形でね、もう一度戻るということで」と発言。球団取締役会長
かまぼんの視点【2005/06/06 01:20】
ナベツネ交流戦で盛り上がる球界にまた水を差す?
たしかに巨人はダメだけど、ナベツネにいまさら球界を改革されたくないなあ。 テレビ
クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場【2005/06/07 10:32】
ナベツネの球界復帰は阻止すべし
巨人の渡辺恒夫氏が球界に復帰する決意を固めた、というのは事実のようだ。巨人球団の
髭星人【2005/06/07 11:59】
ナベツネ、巨人軍球団会長に!
あのナベツネこと渡辺恒夫が、プロ野球巨人の球団会長に就任することになりました。オーナーを辞めてわずか10ヶ月。元々、オーナーを辞めた原因は一場選手への裏金問題にありました。「責任を痛感している」とか言っていましたが、それ以前もナベツネはあまり好きになれ.
hira's ツッコミBlog【2005/06/07 22:58】
弔いの鐘が鳴り響く
 ナベツネが早くも「復帰」するらしい。(ニュースソース http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050607&a=20050607-00000167-kyodo-spo) 「一場問題」で「引責」辞任したのはわずかに10ヶ月前。こうなってくると、世論動向から行って避けられない、選手会と
tionの「どっちも丙丁つけ難い」【2005/06/07 23:30】
ナベツネ氏の反省は巨人軍経営に生かされるのか
 巨人軍球団会長として渡辺前オーナーの復帰が決ったようだ。昨年の一場投手への裏金問題で空席になっていた球団会長という名誉職だが、職務復帰ということは一場問題に対し、何らかの自己反省ができたということなのだろう。
SEABLOGスポーツ【2005/06/07 23:35】
人材不足の野球界
 日本学生野球協会長船ゼネラルディレクターが北京オリンピックへの日本代表野球監督候補に長嶋茂雄氏を挙げたようだ。事なかれ主義の発想もここまで来たのかと感じさせる。
SEABLOGスポーツ【2005/06/07 23:35】
ナベツネが球界復活へ~巨人の代表取締役会長就任へ~
読売新聞グループ本社会長で、昨年8月にプロ野球・巨人オーナーを辞任した渡辺恒雄氏の球団の代表取締役会長への就任が内定しました。わずか10カ月で球団トップに返り咲くことになったそうです。正式決定は6月23日の株主総会とのこと。
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/06/07 23:43】
ナベツネ復活?
 巨人・渡辺恒雄前オーナー(79=読売新聞グループ本社会長)が、7日に読売新聞東京本社で行われる決算役員会で球団の代表取締役会長に就任する。正式決定は23日の株主総会。[スポニチ]
ざわ とーく【2005/06/07 23:46】
ナベツネ復帰だって!!!はぁ!?笑わすなよ。
ありえんでしょ。なにそれ。ふざけんのもいーかげんにしろや。復帰!?それも会長!?バカか。&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;ナベツネ復帰http://headlines.yahoo.co.jp/hl?0607-00000004-spn-spo&nbsp;&nbsp;世の中に、ナベツネ復帰に賛成する人が1人とし
しん日記【2005/06/08 00:07】
ナベツネ、帰って来んでええ
巨人渡辺前オーナーが決定権持つ役職へ (日刊スポーツ) - goo ニュースオレから言えるんは「もう二度と出て来んでええ」ってこと。アンタがいたから、野球界がガタガタになったんやんか。エラそうに改革を掲げたところで、結局は権力を振るいたいだけなんやろ?野球界はアン
highgeneのつれづれなるままに【2005/06/08 00:36】
えっ、あの人が!?
巨人についにあの人が帰ってくる?まっ、まさか?そんなはずはない、自分からお辞めになって、なぜ自ら戻ってくる。そう、あのひと→ナベツネ!!?(`□´;)なぬっ!読売巨人軍の代表取締役会長に就任する見通しだとか。いりませんから。もう。余計混乱を招きます。別に会
メジャーを目指せ!【2005/06/08 00:57】
ナベツネの球界復帰を許すな
今、日本プロ野球ではセパ交流戦が行われているが、そんな熱戦に水を差す嫌なニュースが入ってきた。渡辺前オーナーが球界復帰を明言巨人軍オーナーを辞めても、親会社・読売新聞グループのトップに居座りつづけるナベツネ。去年、傍若無人っぷりを見せ付け全国民から総ス...
ホークス応援Blog ハピサプ!【2005/06/08 01:32】
ナベツネ、業を煮やして球界復帰
ちょっと前からちらちら流れていた話は本当でした。巨人の渡辺恒雄氏が球団会長に就任することになったそうです。リーダーシップが不在で改革が進まない球界を、一気に動かすために立ち上がられたのでしょうか。復帰して人びとが感動し共感するような球界への大きな貢献で
大西 宏のマーケティング・エッセンス【2005/06/08 03:10】
前略つねお様(2)
「つねお」でピンと来ない人は→スポニチつ ね お ちゃ~ん、ありがとう。ネタに困
矮人観場 from the shorty's point of view【2005/06/08 09:52】
ルーキー鈴木初勝利! No More ナベツネ!!
やりました!先発は誰かと気をもんでいたドラファンも多かった昨夜の試合、先発はプロ入り初先発の鈴木でした。7回途中まで投げて、見事プロ初勝利!おめでとう鈴木投手!なんといっても現在先発陣が手薄になっている状態。この状況は鈴木にとってもチャンスだし、これから
固ゆで卵で行こう!【2005/06/08 10:22】
『嘆きの巨人』
私がまだ学生だった頃の話だが、スーパーファミコンで「ドラゴンクエスト6」が発売された。これは面白かったのだが、いかんせん定価が高い。事実このソフトは新品だと1万円以上もするシロモノだったので、発売後しばらくして中古ソフト屋を駆けずり回って手に入れた覚え...
社会人野球情報室【2005/06/08 11:18】
祝・ナベツネ復帰
ネベツネさんは巨人のことだけじゃなく球界全体のことを考えています。もちろん今回の復帰も球界全体のことを考えてのことです。巨人の人気だけで保ってきた球界も、昨年のゴタゴタなどでそれだけでは立ち行かなくなってきました。テレビ局にとってドル箱だった巨人戦の放映
◆木偶の妄言◆【2005/06/08 11:30】
立ち上れ巨人ファン!
渡辺前オーナー 巨人会長で復帰 10か月ぶり球界 巨人・渡辺恒雄前オーナー(79)が球団の代表取締役会長に就任することが7日、内定した。この日行われた株式会社読売巨人軍の決算取締役会で決まったもので、23日の株主総会などを経て正式決定する。昨年8月13
のおの雑談記【2005/06/08 12:11】
ナベツネは何しに帰ってきたんだ?
せっかく一場の例の事件で辞任して球界がちょっとずつクリーンになっているのにまたそれをぶち壊す気でいるんですか。ナベツネは。ファンはアンタの復帰なんて誰も望んではいませんから。アンタがいるから金だらけのプロ野球になって一部球団は金銭難に陥って合併や身売りを
通勤電車の中で日々オモウコト【2005/06/08 12:46】
【祝】ナベツネ復帰!【球界の救世主】
 皆様、ついにプロ野球界の窮球世主、渡辺恒雄氏が球界復帰が発表されました。 これはもうセ界、いやプロ野球界の中心で快哉を叫ばずにいられません!
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!!【2005/06/08 16:21】
よみうり2トップが復帰秒読み?
 どうやらナベツネの球団会長就任が正式に決定してしまったようで、昨年8月にオーナー職を辞任して以来、10ヶ月ぶりの「球界復帰」となります。  また、長嶋茂雄終身名誉監督が、大病を患ってからは初めて現場に姿を見せることに。12日の東京ドームの巨人vsライ...
くつろぎかふぇ【2005/06/08 17:25】
渡邊恒雄前オーナー復帰に対するアンケート
 なんかどこも動いてないようですので、急遽渡邊恒雄読売巨人軍前オーナーの現場復帰の賛否を取るアンケートを行いたいと思います。 早速、無料アンケートを作ってみました。 投票場所はこちらです。 皆さんの声を聞かせてください。(6月8日 12:27投稿)
ざわ とーく【2005/06/08 19:00】
ナベツネさん、早々と復帰。
読売ジャイアンツの前オーナーである渡辺恒雄氏が、球団会長に就任することが内定したそうで。渡辺氏は一場靖弘投手の獲得に絡んだ裏金問題の道義的責任を取る形でオーナーを辞任したわけですが、わずか10か月での復帰ということになります。やはり渡辺氏は、心底からプロ野
ブログ無段【2005/06/08 22:41】
渡邊恒雄球界復帰──暗雲たちこめるプロ野球。空が見えないよ…。
「プロ野球改革元年」と殊更喧伝するマスコミ。その度に、傷口を広げて塩を塗り込まれているような気分がしている今シーズン。なにが改革元年だよ。遅いよ。今更改革されたって、殺されたバファローズは帰ってこないんだよ。そんな言葉を噛み殺しながら、それでも新しいチー
day by day【2005/06/08 23:03】
歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は茶番として:ナベツネ復帰
 正直なところコメントするのもバカバカしい話ですが、さりとて無視するわけにも行かないので簡単に。 巨人、渡辺前オーナーの球団会長就任発表  巨人は7日、渡辺恒雄前オーナー(79=読売新聞グループ本社会長)の球団会長就任を発表した。この日、決算取締役会を開き
にわか日ハムファンのブログ【2005/06/09 01:44】
辞めたわけじゃないのよちょっとお休みしてただけなのよ
...て言ってもココのことではありません(笑).いや,たしかに更新辞めちゃったと...
reviRkcoR (the other side of RockRiver)【2005/06/09 14:47】
野球:書くべきか、ナベツネ氏の復帰
 いまさらこのネタについて書くべきか、少々悩みました。 しかしとりあえず意見を発信することに意味はあるだろうと思い、書いてみました。 もはや「スターウォーズの皇帝」級の悪役扱いをされているナベツネ氏ですが、このほど巨人軍最高責任者への復帰が本決まりになっ
Chin's Field【2005/06/10 01:23】
球界を再び覆う暗黒面の帷
StarWarsの世界に例えるなら...... シスの暗黒卿=ナベツネ パルパテ...
So What?!【2005/06/10 08:09】
第154話 今更ですが…
交流戦も、あと2カード・6試合を残すだけとなりました。(少し嬉しい?)ヤクルト、阪神、横浜、西武、オリックスはレギュラーシーズンより良い成績を残しそう。逆に駄目なのが、中日と日ハム。相変わらず強いのがロッテとソフトバンク。そして、楽天も相変わらず。あ
サッカー小僧の野球日記【2005/06/10 16:25】
結局、復帰かよ…、ナベツネ…
ジユウノツバサ横浜式さんより。移転前の「振り逃げプロ野球」でも書きましたが、本当にナベツネが復帰するそうです。渡辺前オーナーが代表取締役会長で“現場復帰”(スポニチ)巨人は7日、東京・大手町の読売新聞本社で決算取締役会を開き、渡辺恒雄前オーナー(79)の
振り逃げプロ野球【2005/06/11 20:40】
プロ野球構造改革議論(渡辺恒雄氏球界復帰)
心情的には巨人の復活を期待していたが、もうその気がなさそうだ。墜ちるところまで墜ちるがいいジャイアンツいや読売グループそういった心境である。渡辺恒雄氏が球界に復帰した。読売巨人軍の代表取締役会長就任するそうだ。本人的には、巨人の危機を救うために登場
V35スカイラインクーペが欲しい!【2005/06/11 20:49】
これだけは言わせて!~ナベツネオーナー復帰反対~
 昨日今日と泊り込みでの集会に参加(出張)してたので、結構疲れてます。早く寝たいところなんですが、これだけは言わせて! 既にご存知だろうと思うけど、「ナベツネ」こと渡邊恒雄読売新聞社社長の「巨人軍オーナー復帰」が内定したとの事。 現在の巨人の低迷ぶりを考
Re:F's blogroom【2005/06/11 22:08】
本日、Xデー・・
本当に今日、復帰しちゃうんザーマス?ナベツネ・・せめて最後の抵抗に「NO MORE NABE-TSUNE!」を叫ぶザーマス。
シボンヌの館【2005/06/23 13:11】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こうなったらナベツネ反対書名運動しかないな・・・・
【2005/06/08 15:39】 URL | ハム太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
