スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-11



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大家投手の移籍に思う

ワシントン・ナショナルズの大家友和投手がミルウォーキー・ブルワーズに移籍しました。

大家“懲罰トレード”でブルワーズへ

大家投手は投手交代を告げられた際にロビンソン監督に背中を向けボールを渡さなかった行為で、球団から罰金を課せられています。それ以前にも確執はあったようですが。球団側は監督との確執が原因ではないとしていますが、実際はどうなのでしょうか?
現在(6/11)、ナショナルズはナショナルリーグ東地区の首位に立っています。首位とはいえ、最下位のメッツとは僅か4ゲーム差しかなく大混戦となっています。ナショナルズのセカンドであるホセ・ヴィドロ選手がDL入りして代わりの選手を探していたようなので、確かに意味のある補強ではあるでしょう。

とは言え、この電撃移籍はやはり監督との確執によるものだと思います。メジャーリーグでは日本と違って監督の権威は絶大ですから。特に厳格な監督であれば、チームの和を乱す身勝手な選手は許せないでしょう。

事実、サミー・ソーサ選手もシカゴ・カブスからボルチモア・オリオールズに放出されましたし。ソーサ選手も試合を勝手に早退してしまうなど、ベイカー監督と衝突していましたから。オリオールズはレッドソックスやヤンキースを差し置いて現在アメリカンリーグ東地区の首位に立っていますが、ソーサ選手の加入が大きいでしょう。

日本ではネガティブなイメージが強いトレードもメジャーリーグでは日常茶飯事です。これからトレード期限を睨んでトレードが活発化してきますし。ロビンソン監督と衝突したからといってヨースト監督とも上手くいかないとは限らないですし、メジャーリーグでやっていく為には多少のアクの強さも必要でしょう。大家投手には新天地での活躍を期待します。

一方、これが日本だったらどうなるのでしょうか?罰金処分になるのは同じでしょうが、恐らくトレードには出されず干されるだけでしょう。少なくともシーズン途中でのトレードは考えにくいでしょう。

以前のエントリーに書きましたが、日本のプロ野球はトレードに対する意識を変えていかなければならないと思います。移籍先で選手が活躍したら非難されるなんてあまりに馬鹿げています。何故、自分のチームで活躍させられなかったかを考えるべきであり、限られた資源である選手を球界で有効活用するという視点になぜ立てないのでしょうか?

去年は球団数削減が話題になりましたが、選手を干している余裕があるのなら球団数が不足しているのではないかと思います。チーム数が少なくなればそれだけ選手の偏りが大きくなりますし。巨人であれば江藤選手、中日であれば野口投手など楽天なら活躍できそうです。何故、エクスパンションドラフトを実施しなかったのでしょうか?あの分配ドラフトのやり方であれば、今の楽天の惨状は十分に予測できたはずです。

構造改革協議会ではドラフトやFA制度が話題になっていますが、改革すべきは制度だけではありません。球界改革には意識改革も不可欠であると思いますが、球界関係者はその必要性に気づいているのでしょうか?




【2005/06/13 00:51】 野球 | トラックバック(4) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/120-6f2f0fc6

大家トレードへ(from&quot;最強コンビ!!&quot;)
大家がブルワーズへ トレード成立と発表 (共同通信) - goo ニュースSpivey expected to fill void for injured Vidro(ESPN)Weeks could fill Spivey's void(ESPN)Nationals acquire Spivey, Drese(MLB.com)まず、ワシントン・ナショナルズという野球チームがあること自体、
page4【2005/06/13 14:10】
大家投手が中日にいたらどうなっただろう
 ナショナルズからブルワーズに電撃移籍した大家投手。新天地でぜひ活躍してほしいものだ。
SEABLOGスポーツ【2005/06/13 19:04】
先発当日、大家投手がトレード
イキナリでしたね。下の記事に書いたように昨日の段階では今日のマリナーズ戦先発予定だったのに…トレードですかー。大家がブルワーズへ トレード成立と発表昨年の怪我から調子があがらず先発ピッチャーを落とされたこともありましたが、ローテに戻ってからは良い形で投げ
♪ともともの独り言♪【2005/06/15 13:20】
大家投手・野茂投手おめでとう!&感動実話『シンデレラマン』速報
映画みたいな話だ。先週アメリカのメジャーリーグで、ナ・リーグ東地区の首位を走る新興チーム=ワシントン・ナショナルズの大家投手が先発し、試合の中盤、交代を告げにやって来た監督に背を向けてボールを渡さなかったことから監督が激怒。大家投手を翌日、代走に起用(投
Dead Movie Society★映画三昧★【2005/06/17 20:46】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
