スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-04



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

根来コミッショナーに捧ぐ

2012年のロンドンオリンピックから、野球とソフトボールが除外されることになりました。関係者は一様にショックを隠せないようですが…。

五輪野球消滅で、国際戦略の見直し必至

はっきり言って自業自得でしょう。これまで何もしてこなかったのですから。来るべき日がついに来ただけのことです。ネタは最後に取っておくとして、少し分析してみたいと思います。
除外された理由は色々あると思います。

第一に野球は世界的に見ればマイナースポーツであると言うことです。特にヨーロッパでマイナーであるのは痛いでしょう。プロリーグもあるにはありますが…。この点については当ブログでも何度も言及しましたし、野球の国際的普及・発展に力を尽くすように提言してきたのですが…。メジャーリーグに選手が流出するなどと考えているようでは、そのような発想はできないでしょう。尤も、日本のプロ野球だけではなく、MLBも自分のリーグのことしか考えていないのが大きな問題であるのですが。

しかし、マイナースポーツと言う理由だけで除外されることは考えられません。第二の理由は、国際野球連盟(IBAF)に権力がないことです。日本もそうですが、IBAFに加盟しているのはアマチュア野球であってプロ野球ではありません。

また、国内に限定しても各連盟を統括する組織が存在しません。この点についても、日本野球協会(Japan Baseball Association: JBA)の設立を提言してきたのですが…。FIFA→日本サッカー協会→Jリーグと言ったサッカーのような関係が野球にはありません。これでは、国際野球連盟の力はプロ野球やMLBには及ばないので、強制的にオリンピックに参加させることなどできる訳がありません。

とは言え、理由の一つとされているメジャーリーガーを参加させなかったからと言うのは詭弁でしょう。そんなことを言ったら、サッカーは真っ先に除外対象でしょう。23歳以下に限定しているのですから。結局、FIFAとIBAFの政治力の違いなのでしょう。プロに影響力のない組織では政治力がないのも当然ですが。

もう一つ理由を挙げるとするなら、サマランチ会長からロゲ会長に替わったことが大きいでしょう。サマランチ会長はオリンピックの商業主義を強く推進してきましたが、ロゲ会長はそうではないですから。放映権料がどんどん伸びるとも思えないですし、当然コスト削減も必要になってくるでしょう。ロンドンだとスタジアムは新築しないといけない上に、観客動員も期待できないでしょうから。

しかし、今回の決定は別の意味で注目に値します。今後のオリンピックにおいては、開催地で人気のないスポーツは除外され人気のあるスポーツが追加される、つまりオリンピック毎に開催種目が大きく変わる可能性があると言うことです。競技者にとっては気が気でないでしょうが…。

最後に恒例(?)の根来コミッショナーへのツッコミですが、手紙を書いたって…。それで仕事をしたと思っているのでしょうか?そんな根来コミッショナーに、この歌を捧げます。

♪根来さんからお手紙着いた ロゲさんたら読まずに捨てた
仕方がないので文句を言った さっきの会議の結論なあに?

皆さん、是非ご唱和下さい(笑)。




【2005/07/10 00:20】 野球 | トラックバック(26) | コメント(4) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/135-b8c1fff4

ソフトボールの憂鬱
アテネでは金を狙うためのプロのドリームチームで臨んだ野球は、プロリーグのないオーストラリアに負けるなど、まさかの銅メダル。プロでも勝てないのなら、と興味も薄れていた。2012年のロンドンオリンピックで、日本が確実にメダルを狙える野球とソフトボールが競技種
かきなぐりプレス【2005/07/10 00:39】
一野球ファンの嘆き。
大ショック・・・。最終面接まで行った会社から不合格通知が・・・って、そんな程度の落胆では収まらない!野球、ソフトボールがロンドン五輪の正式種目から除外されることが決定してしまいまった・・・。。僕は、事あるごとに書いているが、野球は“元を辿ればイギリス伝...
山本球の『球音日記』【2005/07/10 00:56】
第177話 オールスター&オリンピック
2005SANYOプロ野球のオールスター戦の出場全選手が決まった。大体予想通りですね。平野(オ)と宮地(ソ)の初出場は、なんか嬉しい。2試合もやる必要が無いって事は置いといて、セ・リーグの監督を務める落合監督の発言が気になった。「3番金本、4番清原」
サッカー小僧の野球日記【2005/07/10 01:25】
五輪競技から野球・ソフトが除外。。。
8日、国際オリンピック委員会(IOC)は、シンガポールでの総会で野球、ソフトボールの除外を決定したようです。また新実施競技も採用に必要な採決を得られず、12年オリンピックは2競技減の26競技で開催されることになりました。この結果を、日本のプロ野球関係
PLANET-SURF1973【2005/07/10 01:30】
2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外。
▽ロンドン五輪:野球は非協力的、ソフトボールは低人気…覆った「楽観論」 &nbsp;&nbsp;野球、ソフトボールの普及率は思っていた以上に低かったらしい。メダルを失うとかいう低いレベルの話はどうでもいいが、深刻なのは、重大な国際大会を一つ失ったこと。これで選
sunrain【2005/07/10 02:26】
【五輪】野球&ソフト 実施競技から外れる
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、5大会で五
コツコツタイガーの言いたい放題【2005/07/10 03:48】
野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ
 ロンドンに決まった次々期オリンピック夏季大会。そして実施競技で野球とソフトボー
ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)【2005/07/10 06:54】
ナベツネの高嗤いが聞こえる:五輪から野球除外
 恐れていたことが現実となりました。いや、正確に言えば、これから私が最も恐れていることが徐々に現実になっていく、これがその始まりのような気がしてなりません。 野球、ソフト姿消す 12年五輪で実施されず  【シンガポール8日共同】国際オリンピック委員会(I
にわか日ハムファンのブログ【2005/07/10 07:22】
ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選…IOC決定
個人的には野球もソフトボールも五輪競技に残してほしかったのですが・・・残念です。とはいえ競技の性格上、全世界に普及というのはとても難しいと思います。なぜなら・・・
ちょほいとまちなは【2005/07/10 08:54】
ロンドン五輪 野球が消滅
 五輪から野球が消えてしまった。国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で2012年ロンドン大会の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。五輪での競技の除外は48年ロンドン五輪のポロ以来64年ぶり。[スポニチ]
ざわ とーく【2005/07/10 10:17】
2012年オリンピックから野球が消える
国際オリンピック委員会(IOC)は2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から、日本のメダル有望種目である野球、ソフトボールを除外することを決めたそうですね。正直、昨日の段階でニュースを見ている限りでは、もしかしてちょっと厳しいのかなぁと思っていたのですが、2012
♪ともともの独り言♪【2005/07/10 10:28】
野球、ソフトボールオリンピック除外
2012?Υ???å?????ν??äξ????ä???????ä???????ä?????????å???????Τ?¿???????????????γ???Τ??????ζ??????Υ?????ä???Ĥ???ζ?????å???ä????塢??????ã????¸????¿?äΤ?顢???????????η?????å????Τ??å?????Τ?Τ????λ?Υ??Φ??ο??ΰ
田無の日記帳【2005/07/10 10:34】
爺さんたちよ、なげく前に何か対策をうったのかい<IOC決定>
<IOC>野球、ソフト除外 空手、ラグビーも否決 Excite エキサイト : スポーツニュース会長だの委員長だのいうのはみんなそうそうたる爺さんばかり。変態政治家までここに名前を連ねてるとは思わなんだ。(ここは独言)体は衰えても、どういうふうにやれば問題が解決で
風信子石【2005/07/10 11:22】
野球オリンピック落選とコミッショナーの使命感
 2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールの除外が決った。無策の野球関係者の実態の現われと言えなくもない。
SEABLOGスポーツ【2005/07/10 12:10】
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが消える
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。 投票
DRAGONS★VICTORY【2005/07/10 12:14】
「何で落とされたのか」=落胆する長船委員長
2012年ロンドン五輪で野球を実施しないことを聞いた日本代表編成委員会の長船騏郎
つれづれに【2005/07/10 14:41】
五輪種目から野球とソフトが消える
先日2012年のオリンピックがロンドンで開かれる事に決まったが、その大会から野球とソフトボールが競技種目として外される事が決まった。代わりの種目として候補に挙がっているのはゴルフ・ラグビー(7人制)・空手・スカッシュ・ローラースケートだ。
ツボの独り言【2005/07/10 16:36】
「分をわきまえなきゃいかんよ,たかが野球が」(スポーツの位置付けとは)
野球が12年五輪除外 長嶋さんも「残念」(7月9日付スポーツニッポン)先日の国際オリンピック委員会(IOC)において,2012年ロンドンで開かれるオリンピックの種目について議論が持たれましたが,その中で野球とソフトボールが除外され,日本スポーツ界に激震が走りました。特に
最高10点,穴だらけ【2005/07/10 23:44】
IOC、ロンドン五輪から野球とソフトボールを除外。
国際オリンピック委員会(IOC)が、2012年のロンドン五輪から野球とソフトボールを除外することを決定したそうで。実施競技に関する見直し投票を行った結果、過半数の賛成を得られなかったそうで。ただし、これで永遠に五輪から締め出されたというわけではありません。こ
ブログ無段【2005/07/10 23:45】
我田引水のツケ
このエントリは正式決定から時間が相当の時間を経て書いているので「何を今さら」という気もするのだが、過日シンガポールで行われたIOC(国際オリンピック連盟)の総会でロンドン五輪で、野球とソフトボールが五輪の競技種目から除外されることが正式に決まった。これ...
社会人野球情報室【2005/07/11 13:44】
野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!!
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った&amp;#63895; 野球衰退もいよいよここまで来たか&amp;#63912; 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も.
■■■北京棒球小僧!!■■■【2005/07/11 14:47】
野球五輪種目から外れる
ロンドンでの開催が決定した2012年オリンピックにおいて、野球とソフトボールが種目から除外されるというニュースです。2012年五輪で野球、ソフトボール除外野球除外、世界的な普及の低さが致命的関連記事は山ほどあるので割愛しますが…まずは「見る側」として難しいこと抜
「来年」を失わないために。【2005/07/11 15:42】
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。野球が盛んなのは、米国、日本
MAC'S GADGET【2005/07/11 18:57】
IOCの欺瞞
2012年ロンドンオリンピック。野球とソフトボールが正式種目から落選。しかし彼の国の格闘技は…
神のいどころ【2005/07/12 00:52】
クリケット
スコットランドに行ったときのこと。エジンバラのパブでハギスをつまんでいたら、隣の
微熱日記【2005/07/12 02:44】
オリンピック、野球除外、1番困るのはキューバだな
2012年のロンドンのオリンピック開催が決まり、ロンドンにサミットも開催されていて、オリンピック開催決定の翌日にロンドンで公共交通機関を狙った、同時多発テロが起きて、死傷者を多数だし、歓喜が一転、たいへんなことになってしまいました。イギリスはここのところ、警
振り逃げプロ野球【2005/07/13 12:17】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんばんは!
トラックバックありがとうございました!
僕も、トラックバックさせてもらいました。

仰るとおり何もしなかったツケが完全に回ってきた感じですね。
この現実をしっかり受け止めれば、やるべき事は分かるはずなのに、まるでテスト前に一夜漬けして“勉強した”と言い張るような学生のようなコミッショナーの態度には呆れてしまいますね。
当然、こんな仕事の採点は0点なワケですが・・・。
まぁ、ハナっから彼にはなんにも期待してはいませんけどね。

でも、この事態を受けて日本とアメリカの両国の努力が野球復権に大きな役割を果たさなければならない事は明らかになったと思うので、本気で対策を考えて欲しいです。
【2005/07/10 01:05】 URL | 山本球 #-[ 編集]
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>はっきり言って自業自得でしょう。これまで何もしてこなかったのですから。

確かに動きのあるのは草の根レベルが精一杯、上の連中なんて何もしなかったですね。コミッショナーが手紙送った件、初めて聞きました。せいぜいその程度ですか(^^ゞ
【2005/07/10 06:59】 URL | でんでん #O7xVy9HA[ 編集]
TBありがとうございます。
野球が外された事もそうですが、仰るように今後の
競技種目の変化ということは大きな課題となる事でしょう。
開催地もお金が見え隠れしているし、益々大国の好き勝手に
されてしまいそうで怖いです。
【2005/07/10 16:35】 URL | ツボ #5HXqN8lQ[ 編集]
こんにちは。TBありがとうございました。
固めていないでゆるい地面にバランスの悪い踏み台を置いてその上で片足でつま先立ちして手を伸ばしその上にある美味しいものを得ようとしているような野球界。まずは国内の統一組織を作り、(けっしてMLB傘下ではない)国際組織を作り、それからの話ではないかと思います。
国際大会をすぐにでもやらないと野球の衰退に拍車がかかるというな論調には非常に胡散臭さを感じています。本質の違う(本当の根っこは同じでしょうが)他の問題とごちゃまぜに論じることによって、重要な部分をごまかそうとしているように思えてなりません。
【2005/07/11 15:42】 URL | さいん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
