スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どうする高野連?

57年ぶりに夏の甲子園連覇を果たした駒大苫小牧ですが、野球部長が暴力を加えていたことが明らかになりました。

高校野球:連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
暴力を肯定する訳ではないですが、この程度の事は体育会系なら日常茶飯事であって高校野球でなければニュースにもならないでしょう。被害者の親とは大会終了までは報告しない約束になっていたようですが。

参考記事でも書きましたが、高野連は生活指導の為の組織なのでしょうか?野球以外の問題に口を挟んだり、ましては処分などする必要はないでしょう。くだらない密告合戦を奨励するより、優秀な指導者を育成する方が遙かに野球界発展に繋がるでしょう。

しかし、明徳義塾には甲子園出場を事実上辞退させた上に秋季大会への参加差し止め処分にしただけに、駒大苫小牧の件も無視はできないでしょう。高知大会の優勝校が高知高校になるという馬鹿げたことが当たり前になるのが高野連ですから、京都外大西が優勝になるのでしょうか?

いい機会ですから、いい加減くだらない報告制度など廃止すべきでしょう。正直者が馬鹿を見る制度なのですから、今後もこういったことが無くなることはないでしょう。不祥事でいちいち処分をしているのは高校野球の異常性を際だたせるだけだと思います。高校野球は一刻も早く普通のスポーツに戻るべきでしょう。


<参考記事>
甲子園は生活指導の聖地なのか?




【2005/08/23 03:07】 野球 | トラックバック(13) | コメント(1) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/147-57302b47

優勝旗剥奪になるのでしょうか・・駒沢苫小牧(涙)
以下の事件発覚を夜中のニュースで見た。なんてこった・・・あの感動の裏側で何しとんの~~!?折角頑張ったナインから優勝旗剥奪となるのでしょうか・・・。駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず 第87回全国高校野球選手権大会で57年ぶりに夏の大会連...
北海道グルメ温泉&豪韓【2005/08/23 05:34】
どうなる?駒大苫小牧高校
先の高校野球選手権大会にて、57年振りに連覇を成し遂げ、強さをまざまざと見せつけてくれた駒大苫小牧高校でしたが、大会前に不祥事があったようで・・・。
Vivid Association【2005/08/23 18:17】
幻の2連覇という声も聞こえてきている。
・部長暴力で優勝報告会中止 駒大苫小牧2chでは、優勝したときよりやたらと盛り上がってる模様。北海道のスポーツ私立校のイメージはいろいろあるかもしれないが、とくに地方なんかでは高校野球が地域社会の頂点みたいに扱われている点にも何か原因がるんじゃないか....
狂の時代を回避せよ【2005/08/23 19:44】
暴力と体罰・駒大苫小牧の件に関し
 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行 .
ざわとーく新館【2005/08/23 22:53】
嫌な世の中だ
 夏の甲子園2連覇を達成した駒大苫小牧高校の篠原勝昌校長は22日夜、臨時記者会見を開き、今年6月と8月に野球部長(27)が部員に対して殴るなどの暴力をふるっていたことを発表した。同校は野球部長を謹慎処分とした。 同校教師の野球部長は、教頭らの事情聴取に対
かまぼんの視点【2005/08/23 23:28】
駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
愛のムチか?暴力なのか?この夏行われた第87回全国高校野球選手権大会で、57年ぶりの連覇を達成した北海道の駒大苫小牧高校の野球部長が、2度にわたり、特定の3年生部員に殴るなどの暴力を加えていたことが明らかになりました。
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/08/23 23:58】
高校野球不祥事にみるムラと恥
日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。まず、駒大苫小牧から。暴力を受けたとされる生徒がレギュラー選手だったら、親はそれでも学校側に抗議していただろうか
かきなぐりプレス【2005/08/24 00:03】
審議
駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち (共同通信) - goo ニュースエーただいま行司は東方“苫小牧”に軍配を上げましたが、“苫小牧”の踵が早く出ていたのではないかともの言いがつき、審議しました結果!行司差し違えとし、“外大西”の勝ちと致します。えっ
貯めたり溜まったり【2005/08/24 02:45】
「あぁ駒大苫小牧高」
まぁ連覇しちゃったモン勝ちてヤツっすかね。作戦的には完璧だよ。さすが、連覇するだけある。姑息かつ現実的。これでたとえ優勝が無効になっても、生徒たちの野球の能力、そして選手を育成するスタッフの能力の高さは証明されるワケだもんね。素晴らしい。
恥争論【2005/08/24 03:05】
駒大苫小牧高校の事件について(大幅修正済み)
どうやら結構大事(おおごと)っぽいので、大幅に修正します。駒大苫小牧高校の部長が、選手を殴ったとリークされ、大騒ぎですね。駒苫の野球部長が暴力、V報告会は中止(日刊スポーツ)一言で言えば、「いまさら、なにいってんの?」という感じでしょうか。(暴力を肯定す
愚者千慮必有一得【2005/08/24 09:32】
暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側
 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶり
RAN Blog【2005/08/24 13:18】
若者と大人の関係はこのままでいいのだろうか?
若者も大人もお互い敵対意識を持っている。もちろんすべての人がそうではないけど、広く社会的にみればそういった構図が否が応でも出来上がっているのが現実である。若者がその原因が大人だ!というと、大人はその原因は若者にある!と言う。一応若者である兄やんの立....
兄やんの一言モノ申す【2005/08/24 16:02】
高校野球、暴行問題よりもっと大きな問題
駒大苫小牧が夏の高校野球で連覇を果たした直後、待ってましたと言わんばかりに野球部長の部員への暴行事件が明るみになった。しかも、明徳義塾の暴行事件と同様、発端は匿名のタレこみからである。被害者側は「30~40発殴られた」とし、学校側は当初「3~4発殴った」と発
田無の日記帳【2005/08/25 00:56】
e-onkyo_left_468x100
コメント
出場校の不祥事をこんなに大問題と考えているのなら、大会運営よりも各高校の素行調査専門にやったらどうでしょう?高野連。
【2005/08/24 23:39】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
