スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

衰退するスポーツの共通点 - 新リーグ発足の動き -

ふー、久しぶりの通常記事です。

田臥勇太選手のNBA入りで、バスケットボールの記事も見かけるようになりました。現在、故障者リスト入りで試合には出られないですが、必ずチャンスはあるはずで腐らず頑張って欲しいと思います。Phoenixは失礼な言い方ですが、まさかこんなに勝てるとは思いませんでした。まだ始まったばかりで先のことは分からないですが、本当にいい補強をしたなと思います。
一方、国内リーグはと言うと…。
競技レベルは低い、会場は閑古鳥と言った状況で。企業スポーツの色合いが強いため、企業のリストラと共に衰退する一方。他方、アジアではバスケットボール人気は高まっていて、韓国を筆頭に多くの国でプロリーグが始まっています。今回のオリンピックでは女子は何とか出場権を得ましたが、男子は…。
このような状況の中、スーパーリーグ(1部)及び日本リーグ(2部)に所属する新潟、さいたまの2チームは6月にリーグ脱退届を出しましたが受理されず、怒った2チーム側は東京、仙台、大阪、大分を加えた6チームによるJリーグ型のプロリーグ構想を掲げて2005年11月からの開催を目指しているのに対し、協会側は「プロ化実行検討委員会」を設置し、2005年3月までに結論を出すとしていますが、2006年の男子世界選手権が終わるまでは動きたくないと言うのが本音のようです。

この構図、どっかで見たこと無いでしょうか?そうです、腐敗ぶりを世に知らしめたプロ野球そっくりです。プロ野球も当初の予定(?)では、新規参入は2006年からとか言ってましたからね。現在危機的状況におかれているという認識がなく、すぐに改革をしなければとは露とも思っていないようです。
「プロ化実行検討委員会」は何を検討するんでしょう?結果なんて、1ヶ月もあれば出せます。結局、時間稼ぎでプロ化を否定しようというのはミエミエです。
今ある企業チームが反対し、解散するのが怖いのでしょう。チーム名に企業名は入らないですからね。ただ、それがどうした?スポーツを広告塔としか考えられない企業には、さっさとお引き取り願うべきです。プロ野球を反面教師とし、田臥選手のNBA入りという追い風を最大限に生かすべきです。

日本プロバスケットボールリーグ事務局の代表は河内敏光さんがやっています。NBA中継の解説者としてもおなじみですが、田臥選手のデビュー戦の時は、アナウンサーと二人で単なる応援団となっていました(笑)。解説は冷静にお願いしますよ。とはいえ、バスケットボールに対する熱意と愛情は伝わってきます。
まだ何もない状態ですから、まずは事務局のHPを立ち上げましょう(あるのかな?)。ブログシステムを取り入れれば、トラックバック及びコメントによりファンの声が聞けると思います。また、バナー広告を作成し、それを賛同する人たちのHPに無償で貼って貰ったら如何でしょう?もちろん、僕も協力します。

言うまでもなく道は険しいと思いますが、是非とも成功させて下さい。心から応援しています。
頑張れ!河内敏光!


<2005.1.19 追記>

livedoorスポーツの河内敏光氏のインタビュー記事にトラックバックしました。一部現状と異なる点を含んでいますが、そのままにしておきます。bjリーグ発足記者会見前の記事ですので、ご容赦下さい。
スポンサーサイト




【2004/11/21 00:16】 バスケットボール | トラックバック(4) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/16-74a1883d

bjリーグ「ブースター」宣言!
昨夜は酔っ払って帰ってきて寝る前にちょこっとだけメールをチェックするだけのつもりだったのだけど、ついつい夜更かししてしまった。もちろんbjリーグの発足のニュースが目に入ったから。色々チェックしまくってたら寝たのは結局3時。あー眠い。まず紹介したいの
愛と妄想の日々。【2004/11/30 22:18】
私はbjリーグを応援します
●新リーグの名称は「bjリーグ」 男子バスケ、新リーグが発足 (日刊スポーツ)男子バスケットボールで、日本初のプロリーグを目指す6チームが24日、都内のホテルで会見し、新リーグ名「bjリーグ」とリーグ実施方法などを発表した。 リーグに参加するのは、JBLか
和敬静寂【2004/11/30 22:22】
柳本監督続投拒否と協会の体質
 栗原恵選手の退団・パイオニアへの電撃入社に続き、柳本監督の続投拒否と女子バレーも内部の問題が顕在化してきている。 バレーボール女子代表の柳本監督の続投拒否の理由は「北京五輪に向けた強化計画について十分な協議ができなかったこと」。アテネオリンピック後に
SEABLOGスポーツ【2004/11/30 22:24】
開幕まであと10ヵ月
突然ですが、私はbjリーグを応援します!今日からブログをはじめることにしました。というのも、今年の11月から日本初のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」が開幕するというのに、テレビをはじめ、新聞や雑誌などのマスメディアでの反応がかな
bj days【2005/02/18 19:47】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
