スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミキティは何を求めているのか?

東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が成績不振を理由に解任されました。

監督を解任するのは構わないと思いますが、問題はどのようなビジョンを持っているかです。
100敗は免れたものの90敗以上して勝率が3割に届かないのは無様な成績でしょう。確かにもう少し勝てたかも知れません。しかし、何勝か上積みできたところでダントツの最下位は変わらないでしょう。

ファンも楽天が負け続けることは分かっていたことでしょう。明らかに戦力的に劣るのですから。野球は選手がするものですから、監督を替えたところで簡単に勝てるものではありません。

三木谷オーナーはゴールデンイーグルスに何を求めていたのでしょうか?勝つことが目的であるなら、何故シーズン前に大規模補強を行わなかったのでしょうか。戦力的に劣っているのは誰の目にも明らかであったはずです。それから、何故田尾監督と3年契約したのでしょうか?勝利が目的であれば何の実績もない監督と3年契約する方が問題でしょう。

三木谷オーナーはヴィッセル神戸のオーナーでもありますが、ヴィッセルも最下位なのは単なる偶然でしょうか。ヴィッセルも十分な戦力があるとは言えないですが、ゴールデンイーグルスのような実力差がある訳ではありません。それこそ監督次第でもっと上位にいけるチームだと思うのですが…。

田尾監督の後任は野村監督と言われていますが、ノムさんでいいのでしょうか?田尾監督と野村監督ではカラーが全然違います。野村監督もシダックスでは目立った実績を上げていませんし、もう過去の人のように思えます。

また、野村監督が実績を上げるとしても勝てるようになるには時間がかかる筈です。僅か2ヶ月でレオン監督を解任した三木谷オーナーは我慢ができるのでしょうか?

経営的には上手くいっているようですから、焦る必要は全くないでしょう。ファンも勝って欲しいとは思っても、勝てなければファンを止める訳では無いでしょうから。それより、三木谷オーナーを含むフロントがもっと勉強すべきでしょう。実績のある選手や監督を連れてきて結果が出なければクビにするだけでは何の進歩もありません。プロスポーツはIT産業のようにはいかないことをいい加減理解できても良さそうですが…。




【2005/09/26 17:24】 野球 | トラックバック(23) | コメント(1) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/162-d882d966

東北楽天って一体・・
田尾解任ですか。この類のニュースには基本的に閉口したいんですが、今回は全く解せない事なので言わずにいられません。成績不振が解任理由らしいですが、即戦力の補強もせずベテランばかりのあの選手層で、勝てと言うのが無理ある。38勝95敗1分という成績はあの戦力なら妥当
Winding Road【2005/09/26 17:37】
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振
 プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を...
仙台ヒゲ屋【2005/09/26 17:47】
やはりそうなりましたか。
 まさか、ホーム最終戦終了直後に発表するとは。返す返すも腹立たしい会社ですね、楽天野球団は。多分、今日勝ってたら今日の発表は無かったor解任そのものが無かったと思います。本
Pearl Light Of Revolution【2005/09/26 18:03】
○田尾監督はよくやった・野村清原星野?!
東北楽天ゴールデンイーグルス,田尾監督解任ですか…。田尾監督は本当によくやってきたと思います。さまざまのプレッシャーに対しても,「1年目はベテラン優先で起用」など,持論を曲げずにぶれない姿勢で1年よく戦ってきたと思います。一方で,3年契約の1年だけで田尾
D.D.のたわごと【2005/09/26 18:31】
田尾、哀れ…
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通しまぁなんというか新しく0からのスタートした球団なのに、1年で結果出せって言うのは絶対無理だろ。戦力的にもしんどいメンバーだったのにろくに補強もせず切る所だけ切って…ファンの方も辞めるなって声が大きかっ....
GO AHEAD!!【2005/09/26 18:53】
田尾監督の解任について
田尾監督の今シーズン限りの解任が発表されました。このばかげた決断を下した楽天オーナー、幹部は、今後自分たちの下した決断に悔やむ事になるのではないでしょうか。そもそ
疑問・反論・オブジェクション!!!【2005/09/26 18:54】
田尾監督解任について、楽天は説明責任を果たしていない
【関連リンク】■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 http://eagles.sakura.ne.jp/tao88/■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ozarn/diary/※ 楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言15:23追記...
新・むらい。ブログ【2005/09/26 19:21】
楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言
【関連リンク】■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ引用元:2005年9月26日付 朝日新聞 13版15面 コラム「チェンジ」よりちょっと見にくいですが、下の方に球団職員のコメントとして「監督が辞めたら....
新・むらい。ブログ【2005/09/26 19:24】
来シーズンに向けて
昨日は一場の好投で連敗を止めることが出来ました。一場君、やれば出来る!プロは球が早いだけじゃ駄目、コースを丹念につく慎重さが身につけば、二桁勝利も問題ないでしょう。来期に期待します。そろそろストーブリーグの話題が賑やかになる季節です。楽天も先日ベテ....
MAC'S GADGET【2005/09/26 19:26】
やめさせるのが早すぎるような気がするが…
まずは新聞記事から。楽天:田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し(毎日新聞)プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の
振り逃げプロ野球【2005/09/26 19:55】
楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲りへ
Yahoo!スポーツ - ニュース - 楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲りへ来年の楽天はどうなっていくのか。3年間契約の田尾監督を今期限りで、解任。そして、次なる監督には、シダック
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2005/09/26 21:14】
楽天、田尾監督を成績不振理由に解任
球団に残らず退団するようです
流れにまかせるコト【2005/09/26 22:07】
何ッ!楽天、新監督に野村?
昨夜の田尾ショックも冷めやらぬ今日、再び激震が!何と新監督に野村克也氏(70歳)が就任?するとのこと。今月16日には田尾監督の続投を決めた三木谷オーナーが、それ以後に野村氏に接触して監督就任を要請していたとのニュース。話がおかしいですね。田尾監督は今オフに
ヨン様の南中山教室!【2005/09/26 22:07】
楽天の田尾監督解任
 楽天は田尾安志監督を解任した。
プリンに抹茶と生クリーム【2005/09/26 22:18】
楽天 田尾監督を解任
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ]
ざわとーく新館【2005/09/26 22:42】
次期楽天監督は誰?
将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。楽天球団が出来たときから最下位は決まっていたようなもの。三木谷オーナーも田尾監督と契約した
かきなぐりプレス【2005/09/26 23:01】
田尾監督、解任
去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、と
微熱日記【2005/09/27 02:39】
楽天、田尾監督解任について
東北楽天イーグルスの田尾監督が解任された。私は巨人ファンであり、堀内監督(認めてないが)に関してはとっとと退陣して欲しいと常日頃思っているが、さて楽天の監督解任はどうだろ?聞くところによると田尾監督は3年契約だったそうで。なぜ1年で解任なんだろうと不思議.
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)【2005/09/27 08:33】
田尾監督解任さる
昨日、田尾監督電撃解任のニュースが飛び込んで来ました。暫く前にはオーナーが続投を仄めかしており、来年も田尾体制で臨むものと思っていたのですが・・・今シーズンの楽天は、言葉悪いですが寄せ集めチームでした。オリックスがプロテクトしなかった選手と、他球団....
MAC'S GADGET【2005/09/27 22:46】
楽天・田尾監督「解任」
 そっかぁ、「解任」かぁ・・・。「留任」の声もあったんだけど、田尾監督本人の心中や如何に?<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し2005年9月25日(日) 20時42分 毎
Re:F's blogroom【2005/09/28 21:39】
楽天球団、初年度から最終黒字になるか!?
今シーズンからプロ野球に新規参入した楽天が、今期すでに黒字になる見通しだそうだ(楽天球団、初年度は最終黒字の見通し)。今シーズンは、交流戦もあり、東北初のプロ野球球団ができた、ということもあって、大いに沸いたことも理由のひとつに挙げられる。とはいっ....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/02 13:55】
楽天田尾監督解任に一言!
楽天・田尾監督を解任にあなたは何を思いますか? ボクはコウです!! インターネット配信でいっしょに話しましょう! 10月3日(月)21時頃~24時頃 ここに集合! 左上の[生配信中]をクリックしてくださいね。 画面が登場します。 ...
井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」【2005/10/02 16:28】
しこり、もう一章(ノムさんとイーグルス)
 ナベツネ氏のしこりの話に関連して楽天イーグルスの話。
SEABLOGスポーツ【2005/10/07 08:38】
e-onkyo_left_468x100
コメント
TBありがとうございました。私は同じパ・リーグのソフトバンクホークスファンですが、先日亡くなったダイエー元オーナーの中内氏は、万年Bクラスだったチームを引き受けた王監督を使い続けてくれました。その結果、今では常勝と呼ばれてもおかしくないチームへと変貌したのです。もちろん王監督の手腕によるところは大きかったですが。その歳月5年・・・。
指揮官を代えれば強くなる・・かもしれませんが、どんな人材をもってしてもある程度の歳月を我慢できなければ、先は厳しいと思います。
【2005/09/26 22:49】 URL | マロニエ #xMbRVlPE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
