スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

阪神タイガースは誰のもの?

村上ファンドによる阪神電鉄の株式保有に揺れている阪神タイガースですが、同球団のシニアディレクター(SD)である星野仙一氏が「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう。」と発言したようです。
阪神タイガースは誰のものなのでしょうか?阪神電鉄の子会社なのではないでしょうか。阪神という名称は阪神地区にあるからではなく、阪神電鉄の阪神では無いのでしょうか。

球団経営においてファンを大切にしなければいけないのは言うまでもないですが、親会社の存在を否定するものでは無いでしょう。球団経営はビジネスであることは紛れもない事実でしょう。ビジネスである以上利益を上げようとすることは当然の行為です。阪神タイガースは一切の利益を追求しないとでも言う気なのでしょうか?

阪神タイガースが公共のものであるなら、同時にプロ野球も公共のものである筈です。プロ野球は問題が山積していてプロ野球改革が叫ばれていますが、阪神タイガースはプロ野球改革にどれだけ貢献したのでしょうか?高野連の意向で始めた分離ドラフトがプロ野球改革の答えであり、阪神タイガースは多大な貢献をしたとでも言うのでしょうか?プロ野球改革が進まないのは自分の球団の利益を追求しているからであって、阪神タイガースも例外ではないでしょう。

結局、公共のものに相応しいことは何一つしていないでしょう。安易に公共のものなどと言う発言をすべきではないと思います。

個人の中傷にあたるかも知れませんが、何故星野仙一氏は人気があるのでしょうか?正直理解しかねます。巨人の監督問題といい今回の件といい、非常に狡賢いと思うのは僕だけなのでしょうか?世間やマスコミの顔色を覗いすぎだと思います。こういう計算高いところが人気の秘訣なんでしょうか。

星野仙一氏が阪神タイガースの監督になった理由は何だったのでしょうか?SDに就任した時の発言は何だったのでしょうか?プロ野球全体の為ではなかったのでしょうか。阪神タイガースを守ることが本当にプロ野球界の発展に繋がるのでしょうか?
スポンサーサイト




【2005/10/04 22:10】 野球 | トラックバック(29) | コメント(7) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/166-ed6d93e6

われは非情か
これからの経営は、”情より理”が重要だ。 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電鉄の株式を買い進めている。タイガースファンも穏やかでないらしい。 彼が動くと、いつも経営者たちは、揃って反発する。阪神電鉄の西川社長も「会社存亡の危機」と話した。
Hotta World:: 「活・喝・勝」【2005/10/05 17:12】
株価と人気は、イコール!?
タイガースの上場を提案 村上氏が阪神電鉄に阪神電気鉄道グループは5日、村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)がプロ野球阪神タイガースの株式上場を提案してきた、と発表した。野球協約には球団上場の想定がないなどハードルは高く、すんなり実現する可..
けんのコラム【2005/10/06 21:13】
【村上ファンド阪神買収】 野球にストックオプションは相応しくない。そして買収の最大の対抗策は・・
10月6日現在、通称、村上ファンドが阪神電鉄株の発行済み株式の40%弱を握ったとか・・・(一部報道では、既に50%を超えたという報道もある)そして、阪神電鉄に対して阪神球団の上場を提案したという。さらに・・・村上ファンドの投資目的に対して、様々な憶測が飛んで
Pagan(異教徒)の説話【2005/10/06 23:09】
村上ファンド、日本証券金融株を取得・筆頭株主に
村上ファンドがなぜかTOBも掛けずに阪神電鉄株の38%を握って、阪神球団の上場を
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!【2005/10/07 01:16】
阪神電鉄を巡る村上ファンドと星野発言について
星野SD激怒「タイガースは公共のもの」星野さんのこの発言には、正直驚いた。訳の分からないファンがこの件に関してとやかく言うのは、分かるけど、星野さんがこんなことを言うなんて・・・。プロ野球根来コミッショナーはいつまで居座るつもりか?の中で星野さんを....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/07 03:48】
阪神電鉄株村上ファンドに対するメディアの対応について
だんだんとライブドアとフジテレビの時と同じような感じに映るようになってきた。株を買う人間を悪者視して、本質を見ようとはしない、いや、見せようとマスコミがしてないように思える。実際、阪神タイガースが上場すれば、阪神ファン、球団、選手にも大きなメリットが....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/07 03:49】
村上ファンドと阪神について適当に語る
今日のブログランキングは昨日とかわらず11位。ベスト10入りはならず_| ̄|○チクショー!!!あと一歩だったのによー。9pt差じゃないか。ったく何のために3コも記事エントリーしたのかわかんないよ。やっぱり自分の脳内の出来事をツラツラと綴ってるだけじゃぁダメっ....
地方広告代理店の社長ブログ【2005/10/07 09:58】
それは違うでしょ、星野さん。
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 阪神電鉄首脳「存亡の危機」私は中日ファンだし、大学の先輩でもある星野さんは好きです。監督としての力量も素晴らしいものがあると思います。でもね、この
わだち【2005/10/07 13:18】
ホリエモンの逆転満塁サヨナラホームラン?(阪神買収)
愛読紙日刊ゲンダイに村上さんの阪神買収の黒幕はホリエモンと書いてありました、イヤ
時事を考える【2005/10/07 23:10】
村上ファンドについての建前と本音
最近巷を騒がせている村上ファンドだが、実は私が通う大学でも私の実家でもその話題で
道楽者の徒然日記【2005/10/07 23:51】
阪神電鉄株問題-ナベツネ発言で煽るマスコミ
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん..
兄やんの一言モノ申す【2005/10/08 14:27】
10月5日 村上ファンド問題に思う。
はっきり言う。新聞・テレビ等のメディアを信じてはいけない。日本人は、必要以上に、テレビや新聞を信用してしまう傾向が強い。メディアは、事実を正しく公平に伝える義務があるが、それができているメディアはほぼ皆無である。ただ、それを知っている人は少ない。村上ファ
拓虎の”虎・食・音”日記【2005/10/08 16:09】
星野SDの怒りと現実
 星野SDが激怒しているようだ。ここでも書きましたが、上場している企業は買収して
赤いパキラ ~FC2 本店~【2005/10/08 16:51】
村上阪神?
あの村上ファンドが、阪神電気鉄道の株式を大量取得したことが明らかに。持株比率は転
微熱日記【2005/10/09 16:42】
阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに.
兄やんの一言モノ申す【2005/10/09 16:44】
欽ちゃんと阪神の問題に関して~途中経過
 皆さんすごい意見が交錯していてコメント・TB貰うたびに皆さんの関心の高さがよく分ったところで自分なりに意見を書いていきましょうか。個人的な意見で恐縮ですが、 私は、平太郎独白録の平太郎氏 ・Hotta World:: 「活・喝・勝」の堀田 信弘氏 に近いものがあります
九十九株式会社@企業コレクション~アメブロ本店【2005/10/09 17:52】
投資ファンド
最近、コンテンツビジネスを進めるのに、ファンド組成を検討している。いままであまり近づかなかった世界ではあるが、最近、ベンチャーの経営者を卒業した友人、金融業界にいた友人や後輩が投資ファンドの世界に入っている。多分、「儲かる」若しくは「大きな仕事ができる
★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★【2005/10/11 01:39】
村上ファンドvs阪神電鉄
今注目を浴びている騒がせているM&Aコンサルティングの村上世彰氏、元通商産業省(現経済産業省)の官僚出身なんですね。政界にも顔が効き、実力を持ち合わせた村上氏、阪神ファンの理解を得る事が出来るのか?それともファンを無視して力で突き進むのか?
オレオレ総理!!【2005/10/11 11:13】
遅ればせながら、阪神電鉄の件。
 埃をかぶったファイルを見ていると、2週間ほど前にプリントアウトしていた鉄道会社の中間報告書が。。  賞味期限を越えつつありますが、せっかくEDINETで30分くらいかけて集めた書類なので、僕自身の勉強にもなるだろうし、公益にも資するはずなので書くことにします。
Taejunomics【2005/10/12 08:50】
村上ファンド VS 阪神
村上世彰氏と阪神電鉄社長による、 阪神の上場問題に関するトップ会談から一夜明けた。 開口一番に、タイガースファンや関係者らへの謝罪の言葉。 「投資家にとって、こんないい会社はない」と誉める村上氏。 そして、上場は「一つの選択肢」ファン投票で決めればいい
ネタの恩返し【2005/10/12 10:21】
プロ野球構造改革議論<村上ファンドの衝撃>
昨日、阪神電気鉄道の西川社長と村上ファンドの村上代表が阪神電鉄本社で会談した。焦点の球団上場問題は、村上側は強いて強制しないようである。この阪神球団の上場は、ファンや巨人渡辺会長に評判が悪い。しかし、私はこれもプロ野球の構造改革のひとつのきっかけであると
V35スカイラインクーペが欲しい!【2005/10/12 19:19】
村上ファンド 球団持ち株会社設立案浮上?
村上ファンドが阪神タイガースの株式上場を提案している件ですが、球団自体が上場することは野球協約違反しているそうです。 協約違反しているのは「野球条約3条だよ」と渡辺恒雄球団会長。で、その野球場約3条とは...
株初心者の損切り日記【2005/10/13 10:12】
阪神タイガースの件でトップ会談終了
10月11日午前、大阪市の阪神電鉄本社で西川恭爾社長と筆頭株主の村上ファンド率いる村上世彰氏のトップ会談が行われ、プロ野球「阪神タイガース」の上場問題及び、優良不動産の有効活用について意見交換をしたらしい。 阪神タイガースの上場について、 西川恭爾社長は、「
One And Only【2005/10/13 13:06】
可能・自発・れる・られる
週のはじめから10時帰り~ あはん。2時間しか自由時間無いちゃね。 (( なので、今日の日記は薄いっすよ。 なんせ、改行が多い!! まぁ、その分、見やすい・・・とも言うけどね^^ 日記を書いてる暇はあるのか?!というと、(基本的に)電車の中でケータイ...
日記 - chifumiさんのブログ - truefake@xoops【2005/10/14 03:21】
スポーツニュースから感じるメディアの体質
「村上ファンドの阪神電鉄株大量購入騒動」をテレビ、新聞、スポーツ新聞など大手メディアが大々的に取り上げていますけど、このニュースを含めて最近自分がメディアってほんまはどないやねんと感じている事が多々あるので今回は「スポーツニュースを通して感じる大手メディ
徒然なるままにMの戯言【2005/10/15 04:21】
ヨコシマなタテジマ
(2005.10.15追記) 阪神タイガースの上場は村上ファンド側がこだわらない
周辺領域【2005/10/16 13:56】
『村上ファンド・楽天・TBS・阪神電鉄』の共通項
過去の記事で、『フジテレビ&ニッポン放送VSライブドア(堀江氏)って何?』の余談の中で、【<余談>ちょっと前の事だが、路上で知り合った「M&A」をやっている人が2004年12月末に話していた事を思い出して驚いている。その時彼が言っていたことは、こうだ。...
なんで屋-驀進劇-【2005/10/20 09:05】
錆びたバケツの中の嵐
明日から日本シリーズが始まるが、その直前にM&Aコンサルティング(通称『村上ファンド』が阪神電鉄の筆頭株主となり、阪神タイガースを大証ヘラクレスに上場しようという試案をぶち上げてプロ野球界を大混乱に陥れたのは記憶に新しいところである。この件の詳細につい..
社会人野球情報室【2005/10/23 00:18】
市民球団が危ない
今、野球協約の抜本的な改正が行われようとしていますが、阪神タイガースの球団株上場
市民球団を考える【2005/10/23 03:51】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんばんわ。ご無沙汰しております。
巷の人気はどうか知りませんが、星野仙一氏は他人の功を自ら誇って振り返りもしない人です。
相手にするだけバカらしい。
神様でも何でもありません。
何年もやってて一度も日本一になったことのない、無能な監督です。

・・・口が過ぎました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/10/05 01:02】 URL | Chin #gIWccoFw[ 編集]
TBありがとうございました。
確かに気持ちの上では気分のいいものじゃないのかもしれませんが…。資本主義ってこういうことですから、しょうがないと思いますね。
【2005/10/07 13:15】 URL | yasu #-[ 編集]
ご無沙汰してますharuです。
私も星野氏の実績は評価するものの今回の発言に違和感があります。記事で言うようにプロ野球はビジネスです。今や女子高校生のアマチュアフィギュア選手でさえビジネスと無縁ではいられないのに、毎年何千億円ものお金が動く阪神タイガースがお金と無縁でいられるわけがないのです。もし、仮に星野発言が正しいとすれば、阪神電鉄の独占物にするよりも球団を上場してファンに株を持ってもらうというていう村上ファンド提案の方が整合性が取れます。
いずれにせよ郵政を民営化するような時代に、あたかもプロ野球を道路のような公共物に、選手を公務員に、球団を役所のような扱い方をするような議論はおかしいと思います。
【2005/10/08 00:33】 URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
>プロ野球はビジネスです。

いいえ。プロ野球を「金を稼ぐ」と言う意味でビジネスとおっしゃるのならプロ野球は、いや少なくともこれまでの「阪神タイガース」はbusinessではありません。

他地域に住む方にとってはおそらく「関西」と「タイガース」の間にある愛憎の入り混じった感情はわかりにくいと思います。他に例を求めるとしたら、
http://www.j-league.or.jp/aboutj/rinen/rinen.html
におけるJリーグの理念が多分一番近いと思います。

Jリーグのチームは村上ファンドのように「金儲け第一」という理念でチームを運営しているでしょうか?そこのところが阪神ファンが村上氏を毛嫌いしている理由なのですが。
【2005/10/12 22:46】 URL | F.Nakajima #-[ 編集]
どうもコメントありがとうございました。
率直に言うと、マスコミに毒されすぎだと思います。

プロ野球はビジネスです。確かにこれまでの阪神タイガースはビジネスと言うにはほど遠いですが、それが誇れることなのでしょうか?プロスポーツは興行であって、収支の概念が無くては成り立ちません。オリックスと近鉄が合併したのも赤字を垂れ流し続けたからでしょう。厳しい言い方をすれば、阪神タイガースは何も努力をしなくてもマスコミ等が積極的に取り上げてくれるために収支が大幅に悪化する心配をする必要がなかっただけでしょう。優勝しても選手の年俸が上がるだけで何もメリットが無いなどと昔は言っていたくらいですから。
Jリーグについては言うまでも無く収支は当然意識しています。

村上ファンドが阪神タイガースを金儲けの手段に使うと誰が言っていたのでしょうか?村上氏本人は何も言っていないでしょう。阪神タイガースとの既得権益を切りたくない(在阪)マスコミが阪神タイガースを批判することはあり得ないでしょう。マスコミだってビジネスなのです。
【2005/10/13 00:09】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
TB有難うございました。
皆様かなりのご意見がありますね。
読んでいますと、プロ野球がビジネスか否かとか・・・
私も記事は古いために、読んでいただいた方の印象は、多分阪神の熱烈なファンと思われているかもしれません。
そこで、1~2日中に、現在の動きについて私の感じている事を、UPする予定です。
それから、もうひとつ・・・
野球ビジネスを語るとき、大リーグのお話まで聞かせて頂きたかったです。何故選手は大リーグに行くんでしょうか?古田さんは何を思い、今何を感じてるんでしょうか?
【2005/10/13 13:05】 URL | KNTY #-[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございました。

メジャーリーグの話については、関連図書(アフィリエイトの宣伝をする訳ではないですが)や過去のエントリーをご覧下さい。
何故選手がメジャーリーグに行くのか?については、そのものズバリのエントリーがあります。

古田選手会長が何を考えているかは分からないですが、球界再編も球界改革もまだまだ先があります。選手会としても必要な主張は行うべきだと思いますが。
【2005/10/14 19:24】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。