スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

avexはサークル活動をしているのか?

のまネコ騒動で揺れるavexの松浦勝人社長が「われわれの考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」と謝罪したようです。

エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず

謝罪したにも関わらず松浦社長への非難は収まる様子を見せませんが、それも当然のことでしょう。
まず、何故avexが非難されていたかを全く理解できていないようです。「アスキーアート(絵文字)にそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした」「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。われわれの考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と言っていますが、モナーを使用することに非難が集まっているわけではないでしょう。

何が問題かと言えば、のまネコはオリジナルキャラクターという主張でしょう。インスパイヤなどとごまかさずに、はっきりのまネコはモナーの二次著作物であると認めない限りは騒動の沈静化はあり得ないと思います。

次に問題なのは、謝罪文が公式ホームページ上で公開されたものではないことです。mixi上で公開したところで会員以外は見ることができない訳で何の意味もないでしょう。結局、俺の何が悪いんだ?と思っているのでしょう。

謝罪するのであれば謝罪文を公式ホームページ上で公開するのは当然のことでしょう。avexは会社であってサークル活動ではないのです。常識にとらわれないこともビジネスでは必要な要素でしょうが、常識がないのも話になりません

avexは明らかに対応を間違えたのですから、ここは素直に謝罪するしかないと思います。自らの不誠実さが騒ぎを大きくしたのであり、不誠実の代償は高くつくことを理解すべきでしょう。




【2005/10/07 23:09】 メディア | トラックバック(12) | コメント(2) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/167-388e10c6

「のまネコ」騒動についてエイベックス松浦社長謝罪
IMAGE 「のまネコ」騒動について、エイベックス社長松浦勝人氏(41)が、自身のホームページにて 謝罪コメントを寄せた。  同社が発売したCD「恋のマイアヒ」のDVD映像に登場する「のまネコ」が、「2ちゃんねる」で生まれたアスキーアート(絵文字)キャラクター「
イタバの小話【2005/10/08 00:02】
【のまネコ】沈静化図るも逆に悪化??
のまネコ問題、そろそろ飽きてきたので、2CHその話題ばっかりで沈静化すれば終わりだったはずなのにさらに燃料が投下された(MIXI内だけの社長のおもしろ日記で謝罪「そこは素直に謝罪します」)みたいで悪化。さらに業者に配られたこういう文書のみつけちゃったのでさら..
Dejavu【2005/10/08 02:22】
avex松浦社長がmixiで新たな燃料投下@のまネコ
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず 2ちゃんねる「のまネコ」騒動
Here There and Everywhere【2005/10/08 02:30】
エイベックス松浦社長が謝罪
 エイベックス松浦社長が謝罪、2ちゃんねるの殺人予告もなんかエイベックス内で書き込まれた「自作自演」でも何らおかしくないわけですよね。しかし、2ちゃんねるのエイベックスへの質問状、ご覧になった方も多いかと思いますが『また、2件目に関しては、avex社のグルー
renkon.jp【2005/10/08 03:18】
【のまネコ】沈静化図るも逆に悪化??
のまネコ問題、そろそろ飽きてきたので、沈静化すれば終わりだったはずなのにさらに燃料が投下された(MIXI内だけの社長のおもしろ日記で謝罪「そこは素直に謝罪します」)みたいで悪化。さらに業者に配られたこういう文書のみつけちゃったのでさらにイライラ。不買運動(..
Dejavu【2005/10/08 03:45】
「のまネコ/モナー」問題
□avex不買運動ウェブリング □[登録サイト一覧 ] [RING参加登録 ][次の登録サイト ] [次のサイト5コ ][前の登録サイト ] [前のサイト5コ ][ランダム ] [リング元 ]           /⌒ヽ     ⊂二二二( ^ω^)二
あ゛!【2005/10/08 04:22】
の●ねこ
みんなで大切に飼ってた公園の野良猫がいました
TYPE-ZERO【2005/10/08 08:50】
のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?
 スポーツ各紙が「松浦社長謝罪」云々の記事を取り上げた。  エイベックス松浦社長が謝罪 【報知】(読売系列)  
野良里蔵狸 -norakura-【2005/10/08 09:33】
「Mステ」オゾン出演で抗議
モルドバ共和国出身の3人組「O―ZONE(オゾン)」が7日、テレ朝系「ミュージックステーション」に生出演した。オゾンが歌う「恋のマイアヒ」のキャラクター映像から派生した「のまネコ」を巡った騒動の中での出演となったが、3人は騒動には触れず「恋のマイアヒ」を
アレグリ【2005/10/08 15:25】
【未だ鎮静化せず】続々々々・のまネコ問題
しばらく更新をサボっている間に大きな動きがあったのですが、ついに社長がmixiで謝罪まがいのことを発表したそうなので
名無しのデムパ論【2005/10/08 16:46】
合言葉は「みなさかなー」
現在10月8日13時42分。おはようございます☆今さっき起きますた…。腹減ったな。TBSが一昨日の昼にテレビ欄無視してその前の晩にやったドラマ流したら抗議電話が400件来たとか。TBSの視聴者センターの電話回線がパンクしたらしいじゃないですか。恐るべし団地....
廿世紀之怪物悦楽主義【2005/10/08 21:29】
エイベックス松浦社長が謝罪【のまネコ問題】
 キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」...
Takbose Blog【2005/10/10 17:30】
e-onkyo_left_468x100
コメント
TB返信v-9させていただきます。
ありがとございましたv-25
どんどんひろめていきましょう。
v-114v-71
【2005/10/08 03:44】 URL | おっ #lMoFdLNo[ 編集]
「『のまネコ』はOK? YES or NO」
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「犯行予告犯現る?!『avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました』」
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50124187.html

「さらに『命の重さを知らない人たち』? 『放送』に関する法律を、見直すべきだ!!」
http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

http://keiko.livedoor.biz/archives/8764423.html

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/014.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_76c8.html
【2005/10/10 04:42】 URL | 予告犯現る? #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
