スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-09



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

護送船団からの決別はあるのか?

村上ファンドによる阪神電鉄株騒動はまだ記憶に新しいですが、その村上ファンドと楽天がTBSの大株主になっていたことが発表されました。特に楽天はTBSの筆頭株主となり、TBS側に業務提携を申し入れました。

楽天がTBSの株主となったことにより野球協約上の問題も生じていますが、野球については別エントリーで触れることにします。
村上ファンドは阪神電鉄に引き続いての登場だけにお騒がせ男のイメージも強いですが、株式を運用して利益を上げることに何か問題はあるのでしょうか?ファンドに限らず、多くの企業が株式の運用は行っていることですし、年金なんて巨大ファンドそのものでしょう。インサイダー取引などのイリーガルな手法で運用しているのなら話は別ですが、正規の取引を行っているだけでファンドを悪者扱いするのはどうかと思います

ファンドは株式の運用で利益を上げるだけですから、たまたまTBSと阪神電鉄が村上ファンドの運用先になっただけのことでしょう。村上ファンド側は第三者にTBSの株式を売ることもあり得ると発言していますが、あくまで株価次第でしょう。楽天と村上ファンドが協調してTBSに買収を仕掛けた訳ではないと思います。

村上ファンドはこれくらいにして、次はTBSと楽天です。

楽天がTBSの株を購入に筆頭株主になることは別に何の問題もないと思います。楽天が横浜ベイスターズも間接所有することになりますが、別にベイスターズを手に入れようとしてTBSの株式を所有した訳ではないでしょう。三木谷氏が言うように放送と通信の融合が目的なのですから。放送(通信)ビジネスと野球ビジネスは当然別個のものですから、この件で三木谷氏を非難するのは筋違いだと思います。

一方のTBSですが、株式を公開している以上誰が株主になるかはわからないのは当然でしょう。株主が経営者を選ぶことは可能でも、経営者が株主を選ぶことはできないのです。あくまで買収が嫌だと言うのであれば、株式を非公開にするしかないと思うのですが。

また、TBSは買収比率が20%を超えた場合に日興プリンシパル・インベストメンツに対して新株予約権を行使することにより敵対的買収から守ろうと考えているようですが、無駄でしょう。企業買収を防ぐ目的での新株予約権の行使はライブドアによるニッポン放送株買収の時も認められなかったですから、今回も仮処分申請をされれば裁判所は認める可能性が高いでしょう。何より新株予約権の行使を安易に乱発されては株主の利益は守られないわけで、日経平均株価も当然下落させることになるでしょう。

TBSが業務提携に応じればこれ以上の株式取得はないでしょうが、すぐに応じないようだと株式取得は更に進むことになるでしょう。新株予約権の行使は無理だとすると、他に手だてはあるのでしょうか。

しかし、TBSが真っ先に泣きついたのは総務省とは情けない話です。護送船団の甘えそのもので、総務省の横槍による買収阻止しか方法はないと言っているようなものでしょう。自分の会社を守りたいのであれば、自分で考えるのが当然だと思いますが。こういった姿勢だから低迷するのでしょうが。

この問題もすぐには解決しないと思いますが、恐らくライブドアと同じに結末になると思います。総務省は恐らくTBSの株を買い戻すよう陰で指導するでしょうから。護送船団に風穴を開ける必要があると思いますが、総務省はそれを許す気はないでしょう。

テレビ局が狙われる理由としては、テレビの持つ影響力の大きさがあると思いますが、新規参入を閉ざしている総務省の姿勢もあると思います。新規参入は認めない、既存のテレビ局は今のままでは株式買収以外に放送業界に進出する手段がないのが実情です。どんな業界でも競争は必要なことで、いい加減護送船団は止めるべきだと思います。




【2005/10/15 02:36】 メディア | トラックバック(17) | コメント(1) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/169-e97c104b

情けないTBS(トラックバックスパムではありません)
阪神電鉄株騒動がひと段落して、いきつくヒマもなく楽天、村上ファンドによるTBS株取得が今度は騒がれ始めている。阪神電鉄株騒動については、村上さんの、「タイガースの上場にはこだわっているわけではない」ということを、ようやくマスコミがちゃんと世間に知ら....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/15 02:46】
きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと
今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。■TBS株関連■阪神関連■カープ関連この3本立てを短編でいきたいと思います。
兄やんの一言モノ申す【2005/10/15 02:46】
TBSもか・・・。テレビに上場は必要なのか。
いつのまにやら楽天がTBSに仕掛けていたが、これについて「放送業界を所管する麻生
ロック詩人・辻元よしふみのブログ【2005/10/15 03:24】
狙われたTBS
97年に設立された楽天の資産の時価総額が1兆円だという。インターネットショッピングモールの会社が傘下に証券会社や旅行会社を治めているとはいえ、年商は450億円ほど。資産価値とは大半が1株8万円の株価のことか?対するTBSはテレビの収益は2319億。これに赤坂の一
かきなぐりプレス【2005/10/15 06:55】
最大よりも最良たれ
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
Hotta World:: 「活・喝・勝」【2005/10/15 10:30】
楽天、TBSの株式15,5%取得して経営統合を申し入れ
楽天がTBSの発行済み株式の約15.5%を取得して、TBSに共同持ち株会社設立を
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!【2005/10/15 22:58】
株式資本主義(TBS株式買収問題)
既に乗り遅れた感があるのだが、TBSの株式を巡る楽天(三木谷浩史氏)と村上ファンド(村上世彰氏)の話である。ここにきて14日付産経新聞報道で気になるコメントを見つけたので書こうと思う。気になるコメントとは、タレント?(なのか報道コメンテーターなのかは定か
時評親爺【2005/10/16 00:25】
・楽天がTBS株買占めの件
いやー、大騒ぎになってますね(笑)。ホリエモンの時も大騒ぎでしたが(まあ、初で、色々ありました)、また、楽天さんも同様の事を。。。(苦笑)。楽天さんがTBS(東京放送)の発行済み株式の15.46%を取得&筆頭株主となったそうで、取得金額(約880億)が、
たまちゃんのてーげー日記【2005/10/16 01:57】
1選手会長は上場容認2ベイスターズの引き取り先について
やはり、球界全体のことを考えている、考えざるを得ない立場の人間は冷静である。ご存知、今シーズン引退した野村謙二郎選手とともに2000本安打を達成した、戦う選手会長こと、古田敦也選手が、上場は否定しない意向を示した。ただ、「今回の阪神のことについては、....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/16 03:25】
楽天、TBSの大株主に
インターネットの仮想商店街を運営する楽天と村上ファンドがTBSの大株主になったことが明らかになりました。楽天は13日午前、TBSの発行済み株式数について一定数を保有していると発表。保有数・保有目的等の詳細については明らかになっていませんが、大量保有報告書..
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/10/16 07:42】
TBS経営陣の頭の中はまだまだ20世紀の談合資本主義
ここ数日、楽天によるTBS株大量取得騒動が話題です。私、今回も思うのは株式を公開するということの本質を多くの日本の経営者、特にサラリーマン経営者は理解していないのではないか、ということです。つまり、以前は株式持合いと、詐欺的な会計制度(取得原価主義会計)
埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)【2005/10/16 16:26】
楽天がTBSの大株主?
 インターネット商店街最大手の楽天と村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)がそれぞれ、TBSの発行済み株式数の5%超、7%超を取得し、ともに大株主となったことが13日、分かった。 村上ファンドは保有したTBS株を楽天、ライブ
かまぼんの視点【2005/10/16 22:40】
TBSは楽天的?
楽天の三木谷社長が,TBSの株式を15%以上保有し,筆頭株主になったことが判明しました。また,三木谷社長から,TBSに対し,経営統合の話がだされ,TBSはひとまずこれをペンディングにしました。TBSも,いずれこうなるって分かっていたはずでは?今....
あれは,あれで良いのかな?【2005/10/17 00:39】
またもや放送業界とネット業界、そして村上ファンド
放送業界とネット業界の融合は、やはり時代の流れなのだろうか? ライブドアとフジテレビの件を含めて、ネット業界から見ると放送業界は魅力的なコンテンツであるのは間違いなく、巨額な資金を背景に猛烈にラブコールをしているといった処なのだろうか。しかし、放送業
管理人のつぶやき【2005/10/17 00:41】
楽天、TBSに協議を提案
楽天は10月13日日現在で、TBSの発行済み株式の約15.46%を取得した事が明らかになり、三木谷浩史社長は、共同持ち株会社の設立を通じた統合をTBSに申し入れ、「速やかに協議を開始することを提案した」との事。
One And Only【2005/10/17 00:48】
六本木ヒルズ三人衆
楽天三木谷社長・ライブドア堀江社長・村上ファンドの村上氏の3人をフジテレビの情報番組「スタメン」で“六本木ヒルズ三人衆”と名づけてました。それぞれ、“熟考型”・“突進型”・“仕掛け屋型”で違いがあるが、それと同時に、既得特権・既成概念に対して改革を起こそ
Any【2005/10/17 00:53】
楽天 v.s TBS (2)
ソフトバンク孫社長が、「笑っちゃうぐらい大きな差」と携帯電話市場を利益プライベートクラブに例えていましたが、それを聞いて、「放送と通信の融合」の目指す本当のところは、テレビ局の占有する圧倒的な広告宣伝費をIT企業が狙っている構図なのだと感じました。現...
三茶農園【2005/11/13 23:00】
e-onkyo_left_468x100
コメント
フリーザすごいすね、大砲みたいなのついてるしw
ゼットソード装備の悟飯ってたしか初ですよね 使ってみたいです。
【2006/05/01 08:35】 URL | James #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
