スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

排他的な球界では未来はない

前の記事に引き続き、今度は楽天がTBSの株式を保有したことによる球界への影響について纏めてみたいと思います。
野球協約第183条に

第183条 (他球団の株式所有) 球団、オーナー、球団の株式の過半数を有する株主、または過半数に達していなくても、事実上支配権を有するとみなされる株主、球団の役職員および監督、コーチ、選手は直接間接を問わず他の球団の株式、または他の球団の支配権を有するとみなされる会社の株式を所有することはできない。
ただし、オーナー、球団の株式の過半数を有する株主、または過半数に達していなくても、事実上支配権を有するとみなされる株主による他の球団の間接所有については、他の球団との利害関係が客観的に認められないと実行委員会およびオーナー会議が判断した場合は、この限りでない。
また、コミッショナー事務局および両連盟の役職員は、いずれの球団の株式も所有することはできない。

というのがあります。楽天は東北楽天ゴールデンイーグルスを保有していますが、TBSが横浜ベイスターズを保有している為に横浜ベイスターズの間接保有にあたることになります。つまり、楽天が東北楽天ゴールデンイーグルスと横浜ベイスターズの双方を保有する形(一方は間接ですが)になり野球協約第183条に抵触することになるのです。

ただし、前のエントリーでも触れましたが、この件で三木谷氏を責めるのは筋違いだと思います。TBS株買収の目的が弱いゴールデンイーグルスを捨ててベイスターズを所有するためなら話は別ですが、放送と通信の融合の為にTBSと業務提携するのが目的である訳ですから。

しかし、野球協約183条に抵触する(可能性がある)のは、横浜と楽天だけではありません。まず、フジテレビはヤクルトスワローズ、フジテレビの子会社であるニッポン放送は横浜ベイスターズの株式を保有しています。こちらは、楽天とは違いどちらも直接保有しています。いくら別会社であっても、フジテレビの影響力がニッポン放送に及ぶのは確実なわけで、フジテレビがヤクルトと横浜の株式を所有しているのと同じでしょう。

また、村上ファンドは阪神電鉄とTBSの株主です。更に、村上ファンドにはオリックスと西武鉄道が出資しています。つまり、オリックスと西武は阪神タイガースと横浜ベイスターズも間接保有していることになります。つまり、楽天以外にも協約違反は沢山ある訳です。

楽天のケースはアウトでフジテレビのケースはセーフでは納得いきません。既成事実化するとうやむやにしたがるのが球界(に限らない)ですが、ダブルスタンダードは許されないと思います。

詳細はオーナー会議で決まりますが、場合によっては野球協約の改正を伴うと思います。では、いったいどうすれば良いのでしょうか?

まず、間接保有を制限するのは明らかに無理があると思います。上場会社であれば当然複数の株主が存在するのは当然で、株式の持ち合いもあることです。また、ファンドであれば複数の株式を運用するのも当たり前でしょう。経営者が株主を選ぶことはできない訳ですから。つまり、上場会社であれば常に間接保有の可能性が出てくる訳で、それをいちいち否定していたら非上場会社しか球団を保有できないことになります。

まあ、ナベツネにとってはありがたい話でしょうが、ただでさえ排他的な球界の門戸を狭くすることは承諾しかねます。

間接保有を制限するのは無理ですから、親会社による球団への影響力を小さくする方向に向かうべきです。球団を子会社とすることを禁じて、独立法人とすべきです。球団は公共のものと言うのであれば、親会社の広告塔であるのは望ましくありません。チーム名に会社名を含むのも禁止すべきでしょう。

いわば、Jリーグのような形ですが、このような形であれば間接所有が起こっても影響は殆ど無いでしょう。特定の球団の全国的人気に頼ったビジネスモデルはもはや限界で、地域密着型の球団経営が求められる筈です。会社の広告塔を止め、地域に密着したチームを作る良い機会に繋げてもらいたいものです。

地域密着を行うためには、当然チーム数が必要です。エクスパンションなら歓迎ですが、10球団による1リーグ化は全くもって論外です




【2005/10/15 04:37】 野球 | トラックバック(25) | コメント(3) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/170-813f1e93

最大よりも最良たれ
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
Hotta World:: 「活・喝・勝」【2005/10/15 10:22】
上場がいいとは必ずしも思わない、が…
 ぼくは、堀江さんや村上さんが言うように、球団を上場することが制度的によい結果を保証するかについては (LF 問題のときとは違って) わりと懐疑的なんですけど、少なくとも、現在プロ野球機構側にいる方々が、球団上場という案が原理的に間違っている、というような・blo
【2005/10/15 12:18】
渡辺会長 新たな球界再編を“予告”
Yahoo!スポーツ - ニュース - 渡辺会長 新たな球界再編を“予告”結局のところ、巨人の渡辺恒雄球団会長は、井の中の蛙でいたいだけなのではないか。自分の意思で好きにで
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2005/10/15 12:44】
今回のこと、旧態然としたNPBに対する劇薬になり得るか
さてちょっと落ち着いて考えてみましょう。あくまでも現在の12球団(去年みたいな数合わせは不可)は最低限統廃合など許さないという前提の話です。2004年には散々、NPBの体質について批判し続けました。その閉鎖性、既得権益を護るための馴合い。なんのためにいるのか
「来年」を失わないために。【2005/10/15 15:04】
「ベイスターズ」と「イーグルス」が確実に生き残る道は1本だけ
檄文。 夢をブチ壊すようで申し訳ないが、敢えて冒頭に現実といふものを記しておく。脳味噌から太く長いアンテナを出して、玉が落ちるまで目をかっ開いて、隣近所の迷惑にならない程度の声を出して3回ほど読むがよ...
なにわっち's Weblog【2005/10/15 17:19】
1選手会長は上場容認2ベイスターズの引き取り先について
やはり、球界全体のことを考えている、考えざるを得ない立場の人間は冷静である。ご存知、今シーズン引退した野村謙二郎選手とともに2000本安打を達成した、戦う選手会長こと、古田敦也選手が、上場は否定しない意向を示した。ただ、「今回の阪神のことについては、....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/16 03:25】
阪神タイガースの上場
??????? ???Ĥ?ΰ???????Ĥ??Υ???Ĥ?????Τ???ο???Ŵ???...
?Τ???【2005/10/16 05:10】
パ・リーグのプレイオフと球界再編
さて日本のプロ野球ですが、パ・リーグはプレーオフやっています。僕はロッテファンなので特に興味を持ってチェックしているのですがTV放送が無いのは痛いです。(福岡のケーブルやスカパー!では有料で見れますが)各局「そこまでの需要が無い」とか言っていますが、巨人戦
作曲とMLB【2005/10/16 06:49】
楽天ベイスターズ???
楽天と村上ファンドがTBS株を買い占めています。 TBSと言えば、横浜ベイスター
スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!【2005/10/16 14:28】
球界再編また風雲急、合併なら10球団1リーグも
リンク: 球界再編また風雲急、合併なら10球団1リーグも.  楽天がTBSの筆頭
ココログ版 iLandの弁明【2005/10/16 15:04】
球界再編…。
最近の報道では嫌なニュースばかりを目にしますよね。もちろんプロ野球関連の話ですよ。プレーオフで盛り上がっているはずなのに、それについての話題よりそれ以外の話題ばっかり。合併とか身売りとか買収とか。。。日本シリーズ直前とは思えないです
ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2【2005/10/16 18:53】
TBSどうなるの?
ベイスターズの問題どうなるんでしょうかね。有線に売却する話がでていますけどどうなるのかちょっときになります。ほんとプロ野球はどうなるんでしょう。(ファンがはなれなければいいが)去年、今年に引き続き来年もひともんちゃくおきそうなきがします。このままいくと来
節約ニュース  四畳半の楽園  ~目指せカリスマ主夫~【2005/10/16 20:05】
もう、うんざりだ
 巨人渡辺恒雄球団会長(79)が13日、新たな球界再編への危機感を募らせた。楽天はこの日、横浜の親会社であるTBSの発行済み株式総数の15・46パーセントを保有していると発表、筆頭株主になった。これを受け、すでに三木谷オーナーから相談を受け
かまぼんの視点【2005/10/16 22:30】
TBSは楽天的?
楽天の三木谷社長が,TBSの株式を15%以上保有し,筆頭株主になったことが判明しました。また,三木谷社長から,TBSに対し,経営統合の話がだされ,TBSはひとまずこれをペンディングにしました。TBSも,いずれこうなるって分かっていたはずでは?今....
あれは,あれで良いのかな?【2005/10/17 00:39】
USENが、TBSの横浜ベイスターズ買収に名乗り
10月14日、TBSが保有する横浜ベイスターズの買収にUSENが乗り出しているらしい。 13日に楽天がTBSの筆頭株主となり、1企業が複数球団の株式を所有することを禁じる野球協約に抵触する恐れが出ていたが、横浜売却の場合はUSENが最有力候補となる。 情
One And Only【2005/10/17 00:49】
【歴史は繰り返す】IT企業やファンドへの批判について
兄やんのチェックしているブログの「Espresso Diary@信州松本」の斉藤さんによれば、新しい経営が隆盛していくときには、つねに社会にアレルギーのような反応が出る。私は、いまのIT企業やファンドに対する批判も、似たようなものだと考えています。だから、「そのうち慣れ.
兄やんの一言モノ申す【2005/10/17 04:14】
株式資本主義(TBS株式買収問題)
既に乗り遅れた感があるのだが、TBSの株式を巡る楽天(三木谷浩史氏)と村上ファンド(村上世彰氏)の話である。ここにきて14日付産経新聞報道で気になるコメントを見つけたので書こうと思う。気になるコメントとは、タレント?(なのか報道コメンテーターなのかは定か
時評親爺【2005/10/17 08:17】
社会:株式大量取得で右往左往するのはもうやめよう
 村上ファンドが世を席巻しているようです。 阪神タイガースの親会社である阪神電鉄の株式大量取得、楽天のTBS株大量取得の影にも村上さんの名前がチラついており、「ライブドア騒動の再燃」だと、ワイドショーあたりは大喜びで取材を集中させているようですね。 以前
Chin's Bar【2005/10/17 22:23】
三木谷浩史氏と諸井虔氏の食い違い(続TBS株式買収問題)
あの財界の重鎮(太平洋セメント相談役)諸井氏が何故か怒っているらしい。当初は諸井氏が楽天・三木谷氏とTBSの事業提携行動に理解を示していたと受け取れる発言があったのだが、ここに来て「嘘つき」だとの批判をあらわにしたらしい。私自身、この諸井氏の変心?にいろ
時評親爺【2005/10/20 00:13】
USEN宇野社長が正式表明「ベイスターズ買収に意欲」  ~コンテンツの有効活用
 こんばんは、龍司です。  10月15日 に「村上氏、TBSに横浜ベイスターズ買収を提案、そして売却先は・・・・ 」というお話をしました。 この記事でお話したとおり、売却先は・・・・?USEN が有力なようですね。(売却されれば、という仮定の話ではあ
∞最前線 通信【2005/10/21 00:46】
TBSを巡る日本の勢力図-戦国経済時代突入へ
このTBSを巡る動きは、ごちゃごちゃといろんなところでつながっているので、まとめて考えてみたい。まあ、全部詳しく書いたら、時間が足りないってのもあるんやけど^^;このTBSを巡っては、いろんな団体からの日本経済やいろんな権力を含めた、勢力がひしめき合....
兄やんの一言モノ申す【2005/10/24 03:08】
やはり敵はナベツネ
どうもナベツネの発言が変です。 最初に楽天・TBSの問題が明らかになった段階で 「ベイスターズ+イーグルス」「タイガース+檻」 の合併の可能性を暗に仄めかしたかと思えば、 後に「三木谷は横浜を売る、合併はない」と言ってみたり、 「TBSは横浜を売らない」とも発
ジユウノツバサ@横浜式【2005/10/25 09:52】
渡辺会長のハゲタカリーグ構想の球団は?
 巨人渡辺会長が村上ファンドのことをハゲタカファンドと呼び、そのうえでハゲタカリーグと伝統リーグの2つに割ったらどうだと話題提供している。ハゲタカリーグに参加するのはどの球団との認識なのだろうか。
SEABLOGスポーツ【2005/10/25 13:08】
プロ野球とは誰のものか
うーむ。何やら話がナベツネ対宮内&ヒルズ族の主導権争いの様相をはっきり呈してきましたな。
関東黒鴎組通信2~マリーンズ好き~【2005/10/25 23:39】
【楽天・TBS問題】NPB脱退だ!
日本シリーズはマリーンズが大差で3連勝と、 やや意外な展開になっています。 誰かが「阪神は楽天より弱い」なんて口走らなければ、 4連勝で日本一を達成してしまうかもしれませんね。 さて、そのイーグルスと我らがベイスターズの問題です。 ナベツネが何かほざいている
ジユウノツバサ@横浜式【2005/10/26 02:20】
e-onkyo_left_468x100
コメント
すいません。
トラックバックが文字化けしてしまいました。削除してください。
ルールはファンの視点で変えていくことが必要であって、NPBや経営者側の都合に合わせてはいけないと思います。
【2005/10/16 05:12】 URL | S-I #qg05QxWw[ 編集]
haruと申します。
興味深く読まさせていただきました。
独立法人もいい案ですね。ただ、お金を集める必要があるのでスポンサー制やネーミングライツもいいかもしれません。ただ、個人的は、選手の人件費100億円というようなチームも出てきそうなので、株式市場と無縁を難しいかなとも思います。また来ます。
【2005/10/17 02:16】 URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

ルールは何の為にあるかと言えば、球界発展の為にあるのだと思います。現在の野球協約は部分的には改正されていますが、基本的には何十年も前のものです。そんな昔のものでは現代に合わない部分が出てくるのは当然のことで柔軟な対応が必要だと思います。

資金集めと球団の独立性とは相反するものとは思えません。今のように親会社と密接に繋がっていて振り回される事態は避けなければいけないと思います。(スタジアム等の)ネーミングライツは独立法人であっても採用可能であると思いますし、村上氏が提案した株式上場も一つの手段でしょう。
【2005/10/20 02:17】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
