スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっとスタートライン

日本初のプロバスケットボールリーグであるbjリーグが今日開幕を迎えます。

発足会見から1年弱で開幕を迎えられることは評価できることだと思います。プロ野球のオーナー会議は案の定何の結論も出せずに終わりましたが、もたもたしている間に追いついて貰いたいものです。ただマーケットの大きさが全然異なりますし、まずはJ2あたりが目標になるでしょうか。
初のプロバスケットボールリーグと言う目新しさはありますが、正直成功するかどうかは未知数と言わざるを得ません。今年開幕した四国アイランドリーグは一試合当たり1000人程度しか動員できず、収入が伸び悩みましたし。元々800人程度を見込んでいたようなので成功の部類かも知れませんが、来年度は給料の減額を検討せざるを得ないなど経営的にはかなり苦戦しているのは事実です。

bjリーグがどの程度の観客動員を見込んでいるかは不明ですが、1試合当たり3000人程度が目標でしょう。本当に3000人動員できれば明らかに黒字になる筈で、採算ラインは2000人弱であろうと推測します。

いきなりお金の話も何ですが、やはり初年度から興行的に成功を収めることはインパクトが大きいと思います。村上ファンドや楽天の株式取得に対するマスコミ報道でスポーツビジネスが曲解されているように思えますが、利益を出そうとすることは当然のことです。ビジネスとエンターテイメントを両立できるビジネスモデルを提示できれば、プロ野球やJリーグなど他のプロスポーツにおいても好影響を与えると思います。

また、JABBAもプロリーグを計画していますが、それに与える影響も大だと思います。実行力もなく足を引っ張るだけのJABBAには正直期待できないだけに、bjリーグが新プロリーグを吸収する形が理想でしょう。

ここまでこぎ着けるのも色々苦労があったと思いますが、やっとスタートラインに立てただけでこれからが勝負でしょう。富山と香川の来年度からの加入が決まるなど期待は大きいだけに是非とも成功して欲しいと思います。




【2005/11/05 00:14】 バスケットボール | トラックバック(12) | コメント(4) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/179-02705422

【いよいよ明日開幕!!】bjリーグの選手出演のCMとこれまでの経緯を描いた動画
bjリーグ発足の経緯を描いたテレビのニュース動画新潟のローカルテレビ放送による特集コーナーだったみたいです。結構長く、そしてわかりやすくまとめられているかと思います。大阪エヴェッサの選手達が出演しているヒューマンのCMこのCMは北海道でもたまに流れてます。
バスケットな日々【2005/11/05 00:24】
いよいよ開幕bjリーグ
http://www.bj-league.com/bjリーグオフィシャルサイトオフィシャルブログは左のリンク欄にあります。プロ化宣言から1年強。JBLから文句を言われつつも、そのJBLを焦らせ、結果的にJBLをプロ化に向かわ
Faith of the Heart【2005/11/05 07:53】
bj-league
最近、にわかに騒がしくなってきました 「bjリーグ」。日本初のプロバスケットボールリーグ。本日 11月5日 開催。 サッカーJリーグの成功を横に見て学び、満を持しての開催ですね。バスケットボールは、ちっとも詳しくないないのでこの際勉強します。...
『たるたるの日々進化』【2005/11/05 09:56】
【開幕】日本初プロバスケリーグ bjリーグ開幕!
 日本初のプロバスケットボールリーグがいよいよ、5日に開幕します。全6チームでの船出ですが、韓国、中国に空けられた実力差を取り戻すべく、新たな歴史の一歩を踏み出しましょう。◎新潟アルビレックス HA:朱鷺メッセ◎東京アパッチ HA:有明コロシアム◎仙台
アルビステーション 新潟から世界へ【2005/11/05 12:58】
bjリーグ開幕 「常に夢を」河内コミッショナー
 先日、大分であった大分ヒートデビルズVSアルビレックス新潟のプレシーズンマッチにて、bjリーグコミッショナーの河内敏光氏にお会いしました。 画像は、その時戴いたサインです。 「好きな言葉を書いてください」と頼んだら、 「常に、夢を」と書いてくれました。
塾講師の点になんない歴史講座。【2005/11/05 13:22】
大分ヒートデビルズ 100-95 大阪エヴェッサ
日本発のプロバスケットボールリーグとして発足したbjリーグ今日がその記念すべき開幕戦エヴェッサのホームコートのなみはやドームにて15:00に TIP OFF 優勝候補の筆頭にあげる記者も多いエヴェッサとの1戦、さぁ~どうなる      28  1Q  33     ....
ケーチャン・クーチャンの道の駅トリップ【2005/11/05 22:39】
bjリーグ開幕!
bjリーグが開幕しました! 感想は色々。 JBL(男子)より会場に熱気がある。こ
スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!【2005/11/05 23:07】
bjリーグついに開幕!!レポート書かれてる方々のblog及びニュースへのリンク
実際に見に行かれた方達が写真つきでレポートを書かれてます。自分のような者には本当にありがたい限りです・・・。見ると、自分も見に行きたくなりますが(笑)自分はライブスコアで観戦してましたが、このライブスコアはよくできてるなぁって思いました。○仙台89ers 
バスケットな日々【2005/11/06 00:04】
bjリーグ開幕
日本初のバスケットのプロリーグ、Bjリーグが開幕した。DJやチアガールなどNBAさながらの演出、外国人枠の撤廃、一方ではサラリーキャップ制の採用など、国内外のプロリーグのシステムを研究し、よく考えられた運営をやっていると思う。そしてこれも画期的なのが、ホー
田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)【2005/11/07 00:02】
プロ野球構造改革議論 (野球協約)
情報科学技術の進化とそれに伴う世界経済のグローバル化によって、国境間を異動する資金は巨額となった。そのマネーは「矛盾した制度や悪しき慣習」ほど狙い撃ちされる。古くは、固定相場制だった為替市場が、そして国家の保護主義のもと経済発展した東南アジアが血祭りにあ
V35スカイラインクーペが欲しい!【2005/11/07 21:14】
bjリーグの快挙!
日本初の(!)プロバスケットボールリーグ、bjリーグが遂にが開幕した。リーグ参入を決意から、まだ1年半弱。文字通りゼロからの出発。厳しい現実があるだろうことも、理解できる。でも、大きな挑戦に心から応援の拍手を贈りたい。
夢の途中【2005/11/07 22:46】
89ERS4連勝!
仙台4連勝!昨日に続き今日もAWAYで大分との対戦。結果は89対83チームトップ3のポイント、アシスト、リバウンドを上げたのはポイント  ラリー31点 ジャクソン22点 ディオウフ17点アシスト  ラリー4 佐藤、ジャクソン、ディオウフ3選手が2リバ
hooplife in sendai【2005/11/13 20:43】
e-onkyo_left_468x100
コメント
トラバありがとうございます。これからbjリーグを盛り上げて行きましょう。
【2005/11/05 01:24】 URL | caz #mQop/nM.[ 編集]
日本でもプロバスケットの幕開けですね。
ペイサーズだけでなく、地元埼玉ブロンコスの応援をしてみようかと思います。
【2005/11/05 22:34】 URL | mac #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

僕の地元にはチームが無いので特定のチームを応援することはないですが、盛り上がっていくことは期待しています。

とりあえず年内に1試合は見たいですね。
【2005/11/06 00:29】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
TBさせていただきました。
たしかに、今回のオーナー会議は予想されていたこととはいえ、失望しました。文中に書かれているとおりプロスポーツは、儲けてなんぼです。なぜ、それが公のものだとか、お金とは関係のない世界だとかいう議論になるのかさっぱり理解できないです。
bjリーグには、是非、がんばって儲けてください。それがすなわち日本のバスケットボウルの発展に繋がるのですから。
【2005/11/07 21:00】 URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
