スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-08

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

FC2 BLOGを使ってみて

FC2 BLOGに移ってきて10日ほど経ちました。ここまで使ってきた感想などを纏めてみようと思います。

FC2 BLOGの良い点ですが、

1. 容量が多い
まだ使用量0.1MBみたいなので、0.01%しか使用していないことになります。一生使い切らんな(笑)。また、livedoor blogの時は半分くらいの文書数で0.3MB位になっていたので、ファイルがコンパクトなようです(動的生成と静的生成の違い?)。

2. 軽い
livedoor blogは繋がらないとは言わないまでも、夜になると相当重かったですから。それに比べれば明らかに軽いです。ブログの再構成をしなくて良いのもいいですね。

3. HTMLやCSSの編集がしやすい
ちゃんと注釈や行間が空いているので、どこをいじったらいいか分かりやすいです。また、3カラムのテンプレートが用意されているように、2カラム、3カラムどちらでも使えるように設計されているのは良いです(livedoor blogは裏技を使わないと3カラム化できないようなので)。
では、お待ちかね(笑)の悪い点ですが、大きく言えば2点です。

1. 自動ログアウト
僕も保存しようとしてやってしまいました。『ログインに失敗しました』って何事かと(笑)。文書自体は他のHTMLエディタで書いていたので、実害は無かったですが。
でも、これが原因でFC2は嫌という人も出てくるはずです。編集画面で記事を書いてて、保存に失敗したらねえ。
FC2用の投稿ツール(+HTMLエディタ)があればいいのですが。

2. テンプレート
数が少ないのはこれから増えることを期待するとして、テンプレートの完成度が低いと思います。テンプレートを変えたら、正しく表示されていたものが崩れたりするし。このテンプレート(ahiru)の問題として(他もそうかも知れないですが)、
  1. トラックバックURLがハイパーリンクで表示される
  2. 各記事の下にある投稿時間などの表示が回り込んでしまうことがある
  3. トラックバック記事の要約とBlog名、時間が繋がって表示されてしまう
大した問題では無いですが、使いにくい、見づらいのは確かです(字も小さいし)。
それから、テンプレートによって実装されている機能が違うのもどうかと。このテンプレートには「次のページ」の表示やコメント欄のSubjectが無かったりします。これもどうでもいい事ではありますが、統一した方が良いのではと思います。どれもHTMLやCSSを少しいじれば解決する問題ですけどね。

それから、要望として、

1. トップページの充実
新着記事やアクセスランキング等は「続きを読む」を加えて、もう少し多くの件数を表示できる様にして欲しい。新着もすぐ流れてしまいますからね。

2. コメントの機能
コメントの再編集が可能なのもどうかと思いますが、これは賛否両論でしょう。問題なのは必須項目がない為、全くの空でも投稿できてしまう点でしょう。また、cookieで情報を記憶するかどうかを選択できるようにして欲しいです(JavaScriptの勉強を兼ねて、自分でもトライしてみようと思いますが)。

3. 画像の表示
記事中の画像をクリックした際の拡大表示をそのウインドウで開くか、新しいウインドウで開くか選択できるようにして欲しいです(新しいウインドウを選択した場合は、target="_blank"が自動的に挿入される)。

まだ新しいBLOGですから仕方ないですが、やっぱり完成度が低いのは否めないと思います。現状だと、初心者には辛い状態かも。ユーザー側からはできるだけ具体的に要望を伝えるくらいしかできないですが、初心者から上級者まで満足できるBLOGに発展していって欲しいと思います。時間はかかるとは思いますが。
スポンサーサイト




【2004/11/26 00:31】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/18-800a8724

e-onkyo_left_468x100
コメント
はじめまして!
掲示板からこちらに御邪魔しに来ました。
私もLivedoorとまたExcite他ブログを試している最中なのですが、ここのブログって10GB使用出来るんですよね!すごいです。
ただ、やはり初心者向けにはちと辛いかもしれませんが、いろいろとカスタマイズしたい方にとっては良いかなと思います。
【2004/11/26 14:22】 URL | lamer #-[ 編集]
ノーリーズンさん、私のホームページBBSに書込みありがとうございます。これから写真を沢山載せるページを作るので1GBは本当に嬉しいです。しかもQ&A読んだら「テキストに関しては今の所制限がありません。アップロードした画像に関しては1GB(1000MB)までとなっております。1ファイルあたりの上限は250KBになっております。」ということなので画像1GB+容量無制限のテキストが使用可能ということなんですね。嬉しいです。
【2004/11/27 06:48】 URL | lamer #jaMxsxoU[ 編集]
私もライブドア→FC2ブログへと移り13日ほど経ちました。
昨日、ほぼすべてのエントリーを移行させました。その時はどうも
コメントありがとうございました。

FC2は今のところ大きな問題はないのですが、私の使っている
テンプレートは個別記事のページの一番下にある
<<記事A|ホーム|記事B>>の表示が崩れています。
投稿時刻順にきちんと並んでほしいな。FC2の掲示板にも
このことは書いたのですが・・・改善されると嬉しいです。

あと旧ブログのアバターすごいですね・・・。
【2004/11/27 14:38】 URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
