スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

放火事件はNHKの不祥事なのか?

NHK大津放送局の記者が起こした放火事件ですが、会長が謝罪しまた減俸を決定するなど大騒ぎになっています。NHKにも抗議の電話が多数かかってきているようですが、本当にNHKの不祥事と言えるのでしょうか?
もちろん放火を肯定する訳ではないですが、正直会長が謝罪したり減俸になったりする必要はないように思います。犯行の背景として職場環境どうこうと言う話も出ていますが、いかなる状況であっても放火はいけないに決まっています。ただ、あくまで記者個人の問題であって組織の問題ではないでしょう。NHKが放火を指導していたなら話は別ですが、いくら何でもそれはないと思います。

社員教育が不十分との声がありますが、こんなこと教育以前の問題でしょう。人間として最低限守らなければいけないことをいちいち教育しなければいけないのでしょうか?犯罪を根絶しようと言うのであれば、教育ではなく24時間全社員を監視しない限り不可能でしょう。そんな必要はないと思いますし、何より非生産的な事なかれ主義に過ぎないでしょう。

問題の大きさから言えば、番組制作費の流用の方が遙かに大事でしょう。この件ではNHKはろくに責任を取っていません。あくまでプロデューサーの個人的事件として片付けようとしていますが、組織的問題である可能性は高いと思います。何故、組織的問題では責任を取らないのに個人的問題では責任を取ろうとするのか全く理解できません。

6日に「なぜ受信料を払うのか」というシンポジウムが開かれましたが、NHKは参加を拒否したそうです。NHKが受信料制度に拘るのであれば、会長自らシンポジウムに参加して受信料の必要性を訴えるべきではないのでしょうか。取れもしない責任を取るより、NHKの将来をしっかりと見据えることの方が遙かに重要ではないのでしょうか。




【2005/11/08 00:02】 メディア | トラックバック(18) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/180-cf26233e

NHK記者の放火
連ドラよりも「プロジェクトX」とか「その時歴史が動いた」とかの方を観る、NHK大好き?なオレ。いろいろ不祥事あったけど、新体制でがんばって・・・て矢先、放火未遂容疑:NHK記者を逮捕 滋賀県警(毎日)大津市と大阪府岸和田市で今年4~6月、12件の不審....
ほんまぐろ【2005/11/08 00:40】
NHK不祥事と受信料不払い
NHK不祥事 11月5日、NHK大津放送局の記者 笠松裕史容疑者が放火未遂の疑いで逮捕された。滋賀県大津市で相次いだ11件の連続放火についての関与も認めたもよう。 動機は「スクープがとりたい」というもので到底許される事ではないが、その背景となった職場での
ネタの恩返し【2005/11/08 01:13】
NHK放火記者 上司から「死ね。やめちまえ」と叱責
 滋賀県大津市で4~5月に相次いだ連続放火事件が、NHK大津放送局の男性記者(24)の犯行であるとして逮捕した。 逮捕された男性記者も容疑を認め、連続放火を自供。動機については仕事上でいろいろ悩んでいたという。 仕事上などで悩み、そのストレスが放火....
Charlie's マイペース雑記【2005/11/08 01:18】
まっすぐ真剣に放火、NHK。「警察より早く取材」でお手柄を狙った...
「取材だ!NHKだ!」とか叫びながら、自分で火をつけた現場の写真撮りに来てたという。。。アホか。この放火魔記者、今現在も休職扱いで、未だ懲戒解雇になっていない。NHKは傷病休暇も休職中も給料が満額で出る。いやぁ、実に愉快な受信料の使いっぷりだな!画像関連記事..
水谷まちこのSPAM大好き!【2005/11/08 01:23】
NHKの不祥事 放火記者編
不祥事続きのNHKですがNHKの人事は人を見る目がないんでしょうか?今回の犯人はストレスから放火にはしったみたいですが火がつけたければフランスへ行け!今ならどんなに火をつけても暴動のせいにできるぞ…ってのはジョークです(笑)ユルシテ- ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||
zenの日記【2005/11/08 04:58】
「捏造」どころではないNHK記者の放火容疑逮捕
一昨日、埼玉新聞の「虚偽報道」を書いたばかりであったが、今度は「捏造」どころの話ではない。「NHKの記者」が「放火」未遂容疑で逮捕された(現時点では「放火未遂容疑」である)。5日付産経新聞報道(共同配信)が詳しい。その産経(共同)報道記事から、注目部分を
時評親爺【2005/11/08 08:07】
NHK記者の放火と局の対応
滋賀NHK大津放送局の記者・笠松裕史容疑者が今年の6月に大阪府岸和田市の住宅新築現場に放火しようとしていたところを放火未遂の疑いで逮捕されました。笠松容疑者は滋賀県大津市で相次いだ11件の連続放火についての関与も認めています。動機は仕事上の悩みがストレスと
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/11/08 15:00】
NHK記者逮捕、橋本会長がTVで「おわび」
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - NHK記者逮捕、橋本会長がTVで「おわび」NHKの記者による連続放火事件。記者自身が放火をし、取材していたらしい。あるときは、自分で火をつけ119番通報
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2005/11/08 18:33】
記者クラブの弊害
日刊ゲンダイにNHK大津局の記者が起こした連続放火の捜尊についての袖惑を報道
鉄人ママの社長ブログ【2005/11/08 19:12】
創価学会、公明党の広告塔、NHK
NHKって、ニッポン放火協会?( ´,_ゝ`)プッ
神のいどころ【2005/11/08 21:36】
これは「NHK」の不祥事ですか?
ここ数日、NHK職員が連続放火容疑で逮捕された件が報道されていますね。全部ライターで火を付けた…笠松記者、全面的に認める(読売) -gooニュースけど、これ見るたび思ってしまうんです。「NHK」関係ないじゃん採用試験で「こいつは犯罪起こしそう」って分かる訳もな
ぽぽろんろんがらくた小屋【2005/11/09 00:47】
事件は会議室で起きてるんじゃない,現場で起こすんだ!
NHKの記者が連続放火犯であったということは,極めてショッキングな出来事でした。また,時を同じくして,埼玉新聞の記者が,去年の運動会の写真を使って新聞記事にしていたことが判明しました。一体何を信用すればよいのか?NHKや埼玉新聞の監督体制などに....
あれは,あれで良いのかな?【2005/11/09 01:17】
NHK vs 在日米軍,受信料を巡る熱い闘い
新聞報道によりますと,在日米軍がNHKの受信料の支払いを長年に渡り拒否していることが判明したようです。それによりますと,米軍の見解は,「受信料は強制的に徴収されるため税金と同じである。税金であれば日米地位協定によって支払う必要はない。」という理由で支払..
あれは,あれで良いのかな?【2005/11/09 01:19】
度重なるNHK不祥事
 番組制作費の詐欺事件に始まり放火魔逮捕などNHK不祥事が、民放各社の報道をにぎわせています。今後益々「視聴料支払い拒否」が増加する事でしょう。
スパイス屋【2005/11/09 07:07】
NHK記者の放火事件
 NHK記者の放火事件が大きく報道されています。ほとんどが、NHKを批判するような内容になっています。これに対して、ブログでは、犯人個人の問題で、NHK自体とはあまり関係がないがないという意見が出ています。 私も、事件の責任は犯人のNHK記者自身にほとんどの問題
0から始めるアフェリエイト【2005/11/09 07:41】
NHK記者の放火事件
今回の事件に関してはNHK自体の責任は、極めて少ないと考える。それが受信料の不払い運動にまで広がってしまうというのは、我が国の民度の低さを示しているようで我ながらなさけない。
1喝たぬき【2005/11/09 20:47】
社員の犯罪は会社の責任か
NHKの記者が起こしたとされる放火未遂事件について、NHKは橋本元一会長が謝罪会見を開き、自らの役員報酬を3ヶ月間30%自主的に返上するなどの対応を発表した。各マスコミの反応については、一部テレビ番組でNHK批判が述べられ、また新聞各社については事実の報道にとどめて
自論自答 『組織行動論』【2005/11/10 00:14】
NHKさんの問題じゃないと思うけど(NHK記者放火未遂容疑)
こいつがやったことは論外。それはそれで言ったところでどうにもならんから置いときます。で、これが元でまた「NHKいじめ」が始まりました。今までは、受信料を着服したとか、面の皮の厚すぎるおっさんの問題など、NHKの根幹にかかわることで、叩かれても仕方ないかな
つれづれなる・・・日記?【2005/11/12 08:38】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
