スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-03

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

NHKは本当に悪いのか?

紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式が行われましたが、宮内庁がNHKが上空撮影の自粛要請に従わなかったことに抗議し、記者会見から閉め出される事態が起こりました。NHKへの反応は否定的なものが圧倒的ですが、NHKはそんなに悪いことをしたのでしょうか?
宮内庁は警備上の理由により上空撮影の自粛要請を行ったとしていますが、上空の警備はそう簡単なことではありません。事実上不可能でしょう。結局、飛行禁止区域を設定するしかなく、宮内庁も飛行自粛要請区域を設定していました。NHKの取材は飛行自粛区域外から行われたもので、とやかく言われるものではないと思います。

皇室はそんなに特殊なものなのでしょうか?マスコミの立場からすれば、単なる一取材対象に過ぎないのではないのでしょうか。国民の興味を惹きそうなことであれば手段を選ばず焚き付ける報道をするのがマスコミですから、1000億円を超す経済効果が見込まれる大イベントであればヘリコプターが何台も飛んで当然のように思えます。

民放各局は上空撮影を自粛した形になりましたが、その抑止力となっているのが記者クラブの存在です。NHKが取材を閉め出されたのも記者クラブという馴れ合いのタブーを犯したからですが、マスコミが役所に迎合する必要性があるのでしょうか?今回、民放は記者クラブから閉め出されて情報が閉ざされるよりも自粛した方が無難という判断でしょうが、本来マスコミは自ら取材するものです。記者クラブが無ければ何も報道できないマスコミに存在意義はあるのでしょうか?

記者クラブの抑止力にあっさり屈するのであれば、普段から過剰な報道は慎むべきでしょう。災害や事故でも大騒ぎするバカマスコミは終わりにしてもらいたいものです。都合の良いときだけマスコミの公共性を持ち出し、あっさり権力に屈するのでは笑い話でしかありません。

NHKも飛行自粛区域外での取材で落ち度はないと主張すれば良いと思います。下手に謝罪するから、十把一絡げのNHK批判に巻き込まれてしまうわけで。尤も、NHKは視聴率にとらわれない番組作りを掲げていますから、安易な視聴率稼ぎでは批判を受けるのも当然のことでしょう。やっぱり、NHKは何も考えていないようです。
スポンサーサイト




【2005/11/17 00:35】 メディア | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/185-886a8214

<紀宮さま結婚>NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <紀宮さま結婚>NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁 紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式取材で、宮内庁は上空からの取材を自粛要請していたが、NHKは
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2005/11/17 10:26】
空ないぜ!,結婚パレード取材
紀宮さまと黒田さま(一応平仄あわせた方がいいでしょう)が今日めでたく結婚式を行われたそうです。ご結婚おめでとうございますおよそこういう席に縁のない私にとって,専ら気になるのは,「こういう時って,ご祝儀いくら包んでいくのかなあ」とか「二次会とかやら....
あれは,あれで良いのかな?【2005/11/17 20:07】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
