スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

排除すべきは村上ファンドなのか?

村上ファンドの村上世彰代表とナベツネが場外戦を演じているようです。まあ、どちらが血迷っているかは明らかなのですが、発言を検証してみたいと思います。
まず、村上世彰代表の発言ですが、

「(阪神電鉄には上場拒否の理由を)論理的に説明していただきたい。感情論ではなく、野球のために(球団上場が)マイナスとなるのかを聞きたい」

「だって親(会社)を取ったら子(会社)が取れるんだよ。上場しているから日本ハムだって、楽天だって、いつでも買収できてしまう。それが嫌なら上場をやめればいい。親会社は上場できるのだから(持ち株会社の)阪神ホールディングスを作って上場することだってできる。(買収されることがいやなら)野球協約を改正して球団の親会社の上場を禁止するルールを作ればいいと思うよ。野球はそんなスポーツなんだと言えばいい」

「阪神ファンの気持ちが分かっていないとか言われるけど、感情論なんかどうでもいい。阪神ファンのために株を買っているのではない」

「野球界はひどい。あのグループは何なんだ。既得権益の亡者だ」

一つ一つ見ていきますが、基本的に村上世彰代表の発言は正論だと思います。

まず、村上ファンドは阪神タイガースの株を買ったのでしょうか?買ったのは阪神電鉄の株である筈で、何故阪神タイガース云々の話になってしまうのでしょうか。明らかにおかしいでしょう。球団の株をファンドのような投機的性質の強い株主が持つべきではないという主張ならまだ理解できますが、何故親会社の株を持っただけで大騒ぎになるのでしょうか。

問題になるのは阪神タイガースが阪神電鉄の子会社だからですが、そもそも球団が子会社であることが問題ではないのでしょうか?球団は公共のものと言っておきながら、結局親会社の広告塔に過ぎない訳です。親会社の広告塔であるから、いくら赤字を垂れ流そうと広告費として補填できるという考えがまかり通ってしまうわけで。

プロ野球以後に発足したJリーグやbjリーグ、また海外のプロスポーツを見てもチームは親会社の子会社ではありません。村上代表の言っている通り、親会社を買収すれば子会社まで買収できてしまう訳ですから、チーム経営が不安定になるのは当然のことでしょう。

あくまで球団を親会社の子会社にしたいと言うのであれば、上場企業は球団を持てなくするしかないでしょう。ただ、独占禁止法に抵触すると思いますし、新規参入無きプロ野球は滅亡の道を歩むと思います。

次に、阪神ファンの為に株を買っているのではないという発言ですが、明らかに正論です。上述の通り、阪神電鉄の株を買うことが阪神タイガースに影響することが問題です。

阪神電鉄に上場拒否の理由を論理的に説明せよと言うのも正論だと思います。関連記事に書いたように、阪神タイガース株を上場するかどうかは阪神電鉄が決めることです。しかし、八百長が行われるとか非現実的な理由では納得しないのは当然ですし、そんな理由で球団株の上場を禁止しようとするのには全く同調できません。

上場に反対する理由は関連記事に書きましたが、率直に阪神タイガースは既得権益を享受できているから上場の必要はないとでも言ったらどうでしょう。阪神ファンは阪神電鉄が親会社であることを望む傾向が強いようなので(僕には理解できませんが)、ファンに反感を買う可能性は低いと思います。

既得権益の亡者と言われても事実なのだから否定のしようがないでしょう。既得権益の亡者に嫌気がさして、村上ファンドが阪神電鉄の株を手放してくれるかも知れないですし。

次に、ナベツネの発言ですが、

「親会社は上場していいんだよ。球団株式会社は上場していけない。村上なんてハゲタカ中のハゲタカ。実業をやらないまったくの虚業家」

「あんなものは日本的資本主義の中で滅びていく存在。村上を排除するってのは絶対的条件だ。プロ野球界には一切入れない」

「日本の資本主義の話しであって(プロ野球で八百長を禁止すると)商法改正してもらいたいね。株式会社法を改正してもらうしかない」

感情論爆発で何の論理性もありません。容赦なくつっこませて頂きます(笑)。

まず、球団株式会社は上場してはいけないらしいのですが、理由は何でしょうか?たかが会長が(ジャイアンツ以外の)球団の運営方針に口を出す必要があるのでしょうか?関連記事にも書きましたが、株式上場は球団の資金調達の手段として十分考えられることであり、上場するかどうかは球団が決めることでしょう。

村上なんてハゲタカ…、コメントする気になりませんがあまりに低レベルの発言で自分がバカだと言っているようなものでしょう。

実業なんてしない全くの虚業家、物作りを行いサービスを行うことを実業と言っているようですが、ナベツネは第三次産業を全否定するのでしょうか。読売新聞だって物作りはしてないですから虚業家でしょう。村上代表も虚業家に虚業家呼ばわりされたくないでしょう。

次に、日本的商業主義とは何でしょうか?新聞社のように護送船団で守られ既得権益を死守することでしょうか。新聞社が発行部数が大幅減にも関わらず球団を持てるほど余裕があるのは再販規定のおかげに他なりません。

また、村上代表を排除すると言っていますが、村上ファンドが球団を持つことはないでしょう。プロ野球球団が親会社の子会社であって、間接所有を問題にするから大騒ぎしているだけでしょう。

最後は完全に血迷ったとしか言いようがありません。プロ野球で八百長を禁止するのに法律の改正が必要なのでしょうか?ナベツネのいいなりになる無能なコミッショナーでは八百長は簡単に起こるでしょう。

しかし、ナベツネも頭が悪いと言うか、本当は球界改革には興味はないのでしょう。ナベツネが声を大にするほど、ネガティブイメージが植え付けられると思うのですが。プロ野球改悪が実現しない為に、ナベツネにはこれからもどんどん発言してもらいたいものです。


<関連記事>
排他的な球界では未来はない
野球協約は法律に優越するのか?
スポンサーサイト




【2005/11/17 03:24】 野球 | トラックバック(7) | コメント(3) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/186-d53e2889

既得権益によるツケ
「TBSや阪神を手掛けたが、これらは競争原理、市場原理が働いていない。既得権益にしがみついている。」 村上氏が持論を展開「親会社も全部上場廃止すればいい」(Yahoo!ニュース サンケイスポーツ)より 村上世彰氏は講演でこのように言っていたが、全くその通りだ
Drawing Talk【2005/11/17 04:11】
渡辺会長「ハゲタカ」VS村上「亡者だ」・・球界は誰のもの?
相変わらず球界場外戦が・・・。ナベツネは読売グループの会長なのにプロ球界の所有者みたいな言いよう・・。かたや村上ファンドの社長も本気で野球に取り組む気があるのか甚だ疑問である・・たとえ阪神という人気球団だとしても・・・・。今回の発言をまとめてみると
soyの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)【2005/11/17 06:42】
村上排除は絶対条件
ナベツネはプロ野から村上を排除するとひとり興奮している。プロ野球に侵入されたらルールはすべてつぶされるという発言は、プロ野球に侵入されたら俺様ルールはすべてつぶされると理解していいですね。どこまでも私利私欲のために生きるナベツネご立派です。そんな....
サイバー サイバー【2005/11/17 07:09】
ナベツネと村上ファンド
巨人の渡辺恒雄会長は村上ファンドが保有するTBS株の大半を売却したことについて、「金が欲しかっただけだろう!」などと批判した。【ソース記事】ナベツネが何を言おうが正直どうでもいい。既得権益側の中心人物であり、独自の企業スポーツ理論に基づいて行動してるだ...
俺の話を聴け~!【2005/11/17 14:26】
はいはい。
 巨人渡辺恒雄球団会長(79)が14日、村上世彰氏の提案を一蹴した。接触はなかったものの偶然、同じホテルに居合わせて、村上氏とニアミスだったことを聞いたまではニコニコして
かまぼんの視点【2005/11/18 01:02】
村上氏の言っていることは間違っていないと思う
誤解にないよう、はじめにことわっておきますが、私は俗にいう「村上ファンド」の村上氏のやったこと、すべてが正しいとは思いません。むしろ、やり方としてはよくないと思います。
振り逃げプロ野球【2005/11/19 13:02】
村上ファンドが新日本無線にTOB
久しぶりに経済の話題で・・・21日付産経新聞、同日経新聞、同朝日新聞、同毎日新聞などに依ると、既に始めていた日清紡に依る「新日本無線」のTOBに対して村上ファンドがこれに対抗するTOBを開始したらしい。上掲報道に依ると(朝日の報道に図解があり判りやすい)
時評親爺【2005/11/22 15:42】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんにちは。

ボクも以前からナベツネにはほとほと呆れてるのですが
今回の話題もネベツネの旗色悪しですね。
まあこんな爺さんはほっとけばいいんでしょうが
ただ村上氏の正論にも最近は少々首をかしげてます。
経済人による経済の正論がすべてをジャッジしていいものか・・・
この問題はけっこう難しいなあ、と感じております。
【2005/11/17 14:22】 URL | Yin Yan #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

村上ファンドの影響力ってそんなに大きいものなのでしょうか?
村上代表は自分が株式を所有している会社にしか要望を出していないですし(当然のことですが)。
マスコミも既得権益側の立場であって、訳が分からないけど既得権益が脅かされそうなことに大騒ぎしているだけのように思います。
この国にはまだまだ多くの既得権益が存在しますし、それが村上代表の手ですべて破壊されることはないでしょう。

たかが一ファンドの動きに対して大騒ぎしすぎのように思えます。
【2005/11/17 22:10】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
いつもお邪魔させていただきますharuです。
記事で書かれていることはまったくもっておっしゃるとおりです。
村上ファンドをそんなに排除したいのなら、誰かに頼んで阪神電鉄の株を買ってもらうように斡旋すべきでしょう。いくら協約をいじろうとも電鉄株を持ち続ける限り村上ファンドを球界から排除できません。
ただ、阪神電鉄自体は、阪神球団上場を否定する理由は、グループの企業価値の維持のためにという理由なので、これは大株主として電鉄の企業価値向上を目指す村上ファンドと同じ土俵での対応なので非合理とはいえません。私が考えても電鉄側から見れば、上場することが得なのか損なのかというのは微妙なところです。ただ、ファンや球界から見れば、上場した方がメリットがあるような気がします。
また来ます。
【2005/11/21 23:46】 URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。