スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ルールは変えるためにある

フィギュアスケートのグランプリシリーズフランス杯で浅田真央選手が優勝しました。この大会の優勝で東京でのグランプリファイナル出場も決定しました。
グランプリシリーズで優勝するくらいですからトリノオリンピックでもメダルが期待できそうですが、残念ながらオリンピックと世界選手権には出場できません。浅田選手は現在15歳ですが、9月25日生まれなので7月1日時点で15歳になっていることとする国際スケート連盟(ISU)の規定に届きません。

ISUのチンクアンタ会長は「年齢制限は医学的見地から定められたものだ」として、特例でのトリノオリンピック出場を否定しています。オリンピックや世界選手権はシニアの大会ですが、同様にグランプリシリーズもシニアの大会です。グランプリシリーズに出場することは医学的見地から問題ないのでしょうか?

結局、医学的見地と言うのはとってつけた理由で何ら根拠はないでしょう。単にルールはルールだからと言っているだけで、どこかのプロ野球と同じ論理に過ぎません。

フィギュアスケートはオリンピックでの採点疑惑が問題になり新得点制度に移行するなど何かと問題を抱えています。シンクロナイズドスイミングなどもそうですが、採点競技は競技の公平さを保つのが難しいものです。国家間の駆け引きが結果を左右することが多々あります。勿論ルールも然りです。

日本スケート連盟は何故浅田選手のグランプリシリーズの派遣を決めたのでしょうか?オリンピックの年齢制限に触れることは承知だったはずです。浅田選手に経験を積ませる、村主章枝、荒川静香、安藤美姫選手ら実績のある選手に危機感を持たせる気だったのでしょうか?

日本スケート連盟にしても予想外の好成績なのでしょうが、日本スケート連盟は浅田選手のオリンピック出場をもっとプッシュすべきだと思います。浅田選手がオリンピックに出たとしてもメダルを取れるかどうか分かりませんが、出場が有力視される村主、荒川選手の今シーズンの滑りを見るとオリンピックでのメダルは絶望的だと思います。

村主、荒川、安藤選手以外にも恩田美栄選手や中野友加里選手もいますから、選手にとってはライバルは一人でも少ない方が良いでしょうが、派遣する側としては結果を求めるのは当然のことでしょう。安藤選手は今シーズンはまだ滑っていませんが、正直スルツカヤ選手には敵わないでしょう。浅田選手の勢いでどこまでが一番期待できるように思います。

ラグビーのワールドカップ招致に失敗するなどロビー活動はニッポンが最も苦手にすることですが、採点競技だけにロビー活動は選手の結果にも直結することなのでもっと頑張ってもらいたいと思います。世界選手権もモスクワ開催でオリンピックと共にヨーロッパで行われるので実現の可能性は低いでしょうが。せめて片方でもアメリカやカナダで開催してくれれば特例が認められる可能性もあるのですが。
スポンサーサイト




【2005/11/24 17:38】 スポーツ一般 | トラックバック(2) | コメント(10) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/191-3a1b54ac

浅田真央が見たい、五輪で見たい
 フィギュアスケートのNHK杯で男子は織田、女子は中野が初出場初優勝を飾った。土日とNHKbshiに釘付けになっていた僕としては、男女ともに日本選手が優勝という初の快挙に驚き、かつ感動した。でも、悪いけど、やはり気にかかるのは先のフランス杯で優勝した浅田
万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2005/12/05 21:55】
五輪まだあるぞ、浅田真央見事優勝!
 客席のスタンディングオベーションを見ていて、涙を抑えきれなかった。東京で開かれていたフィギュアスケートのグランプリファイナル・女子シングルで初出場の15歳、浅田真央選手が見事に優勝した。世界女王、スルツカヤ(ロシア)を圧倒し、SP、フリーともに1位の演
万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2005/12/17 23:54】
e-onkyo_left_468x100
コメント
本当にその通りだと思います。私もこの件について書いているので、ご意見を聞かせていただけると幸いです。
【2005/11/26 02:34】 URL | Oracion #DTfj6y6o[ 編集]
TBありがとうございました。
私は、安藤美姫ファンという利害関係者?なので、本音を言えばルールは変えて欲しくないです(笑)。
ただ、GPファイナルでスルツカヤを抑え、浅田真央が優勝すれば、特例でトリノに出さざるを得ないでしょう。それを阻止するためにも安藤選手はGPファイナルに進出し、浅田選手と勝負しなくてはいけないと思います。ですから、これは政治の戦いではなく、あくまで氷の上での戦いだと思います。
【2005/11/26 12:08】 URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございました。

グランプリファイナルで浅田選手が好成績を上げれば、オリンピックに出場できないのはおかしいという声も強くなるでしょう。ただ、いくら結果を残してもルールを変えない限りは出られないのは事実で、やはり積極的にロビー活動すべきだと思います。

安藤選手と浅田選手の戦いは氷上の戦いであるのは事実で、彼女たちを巻き込むべきではないと思います。日本スケート連盟がしっかりとして、オリンピックという最高の大会で最高の選手が見られるようにして欲しいものです。
【2005/11/26 12:41】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
はじめまして。あなたの見解を読んで、スカッとしました。でも、スケート連盟を動かすのは、マスコミであり、マスコミを動かすのは一般市民なのです。医学的云々は、とってつけた理屈であり、87日でも1日でも、年齢オーバーならダメというのは説得力がないです。NHK杯を見ていて、あらためて真央ちゃん抜きのトリノは見たくないな、と思った次第。でも、とりあえず、グランプリファイナルで結果を出してほしいな、と思っています。
【2005/12/05 21:59】 URL | 京野菜 #ziZJZWtk[ 編集]
マスコミは安藤美姫選手に夢中のようですから期待できないでしょうね。それに日本人はルールが合理的かどうかという点にはあまり興味はなく、ルールはルールだからという考えを持つ人の方が多いように思えます。

スケート連盟は期待できないでしょうが、bjリーグのようにブログを開設しているところもあり、ファンの声を運営に反映させようとする姿勢は素晴らしいと思います。

選手選考はまだ先のようですし、まずはグランプリファイナルですね。
【2005/12/06 01:10】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
はじめまして。おじゃまします。
イイ選手が出れないのは、「残念」です。
私の考えでは、それ以上でもそれ以下でもないのですが
どうして、「今」なんですか?騒ぐのが。
「医学的見地」云々だって、今、騒ぐ事じゃないでしょう。
優勝した子が条件を満たしていないから、今さら賛同できないという
意見を言い出すんですか?
ルールが決まった時点で、異議を唱えるべきではないですかね。
タイミングが違います。
その場その場で「ルール」が変わるようでは、「ルール」の意味が
なくなるように思います。
そんな簡単に変わる「ルール」って「ルール」の役目果たさないと思いますし、騒いでいる人達は、「メダルを獲るためには“規定”もへったくりもなし」っていうように見えますよ。
誰かの都合で、すぐに変わるような軽薄な「ルール」じゃぁ、スポーツもシラけます。都合に合わせて獲ったメダルってうれしいですかね?
私は、サメちゃいますね・・・。
できるだけみんな同じ条件で参加するからスポーツはおもしろいのだと思います。
ルールを変えてでも、出ること、メダル獲る事がうれしいなら、がんばって運動して働きかけて、勝ち取ればいいと思います。
【2005/12/22 16:57】 URL | Loco #PXXG49oI[ 編集]
コメントありがとうございました。

ルールはいつ変わるかと言えば、ルールが合わなくなったときです。例えば、今耐震強度偽装問題で揺れていて法律を変えようとしています。耐震強度偽装が想定外であった為です。想定外の事態があったときにルールを変えようとするのはごく自然なことであり、タイミングが遅すぎるとは思いません。

そもそも、最初から浅田選手を選考する気がないのなら、グランプリシリーズに派遣しなければ良かったのです。グランプリシリーズの成績をトリノオリンピック選手選考の参考にする訳ですから。派遣する以上、選考する意志ありと捉えられて仕方ないわけで、日本スケート連盟は少なくとも選考できるように努力するべきです。
【2005/12/22 21:28】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
おっしゃる通り、「ルール」はその都度、見直すべきものです。
でも、タイミング的に確実に「今」ではないです。
だって、もうその条件で、選考諸々が走り出しているのですから、そういう意味では耐震強度云々とは比べるべきものではないです。
今回の選考はこの条件で行うのが筋です。
次回の選考から、「ルール」や「規定」を見直せばいいのです。
耐震問題は人命がかかった建築物の問題で、「建築士オリンピック」
か何かがあるわけじゃぁないのですよ?(笑)
ということで、見直すのは、次のタイミングで見直せばいいわけです。
スタート切ったあとで、ツベコベ言うのはスポーツではイチバンみっとも
ない事です。
【2005/12/24 18:00】 URL | Loco #PXXG49oI[ 編集]
コメントありがとうございます。

いくら書いたところで議論は平行線をたどると思いますが、ルールを変えること=恥ずかしいことと考えるのは全くの誤解だと思います。

因みに耐震偽装問題=人命がかかったというのも誤解だと思います。このエントリーとは関係ない話なのでこれ以上は書きませんが。
【2005/12/24 18:24】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
違いますよ。
ルールを変えるのが恥ずかしいとは思っていません。
途中で変えるのがおかしいのです。
もしかして、「13歳のメダル取れそうな子」が、出てきたら、また変えればいいというお考えですか?で、「12歳の子」が出てきたら、その子も特例にして、規定外の特例3名を選出するのが一番いいとお考えなのでしょうか?ノーリーズンさんのお考えだと、どこで線引きをするのがいいのですかね・・・。
それから、耐震が人命云々が誤解という事についても論点が違うと
思います。人命がかかっていようがいまいが、比べる事自体が違うと
言いたかったのです。こちらは、法を今変える事で誰かが不公平な扱いを受ける事になったり、損をする人が出るわけじゃないですから。消費者(=国民)を守るために変える(見直す)のでしょう。
#書き方が下手ですみません。
【2005/12/24 18:50】 URL | Loco #PXXG49oI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。