スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

打高投低に終止符を

今シーズン中継ぎとして活躍し最優秀中継ぎ投手となった阪神タイガースの藤川球児投手が契約更改に望みましたが、保留したようです。

当ブログではできるだけ問題提起や提案を行っていこうと考えているので単なる出来事的な記事はあまり扱わないのですが、日本球界が抱えている問題を内包している出来事だと思うので記事にしてみます。
選手の年俸は球団と選手(代理人)の間の話だと思うので個別に口出ししようとは思いませんが、活躍した選手にはそれ相応の年俸を支払うべきでしょう。

球界改革の議論の中で選手の年俸が高すぎると言われますが、本当にそうなのでしょうか?メジャーリーグの年俸は平均2億5000万円、日本のプロ野球は平均7000万円です。高すぎると言うのは単に金額だけでなく、収入に対する比較論もあり得ますが、日本のプロ野球経営は収入・支出とも全くのブラックボックスです。経営が苦しいというのなら経営の透明性を上げるためにもディスクロージャーを行った上で議論すべきだと思います。

ディスクロージャーはともかくとして、以前のエントリーで書いたように契約金と二軍選手の年俸には手をつけるべきでしょう。プロ野球に入ったら必ず活躍するわけではないのは当たり前のことで、活躍する前から多額の金を支払う意味があるのでしょうか?契約金に関しては総額においても日本のプロ野球の方が高額です。また、プロ野球である以上、活躍した選手が高年俸をもらうのが当然ですから、2軍選手の最低年俸保障など必要ないでしょう。

この2つを実施するだけで各球団5億円は削減できる筈です。浮いたお金は活躍した選手の年俸に充てればいいでしょう。やはり、いい選手にはそれ相応の年俸を支払うのが当然ですから。

しかし、今シーズンも城島選手のマリナーズ行きは決まりましたが、森投手、入来投手、そして球団ともめている松坂投手、石井投手、井川投手と投手がメジャーリーグに行きたがる傾向が強いように思えますが、これは偶然でしょうか。以前のエントリーで書きましたが、これは偶然ではありません。

まずやるべきことはFA制度の見直しでしょう。今シーズンは69人の有資格者がいたにも関わらず、宣言したのはわずか5人です。せっかくFAの権利を手に入れても宣言する人が少なくては意味がありません。国内に移籍するには高額の保証金が必要で、一方メジャーリーグへの移籍では保証金はいらないではメジャーリーグに移籍するための制度になってしまいます。

メジャーリーグでもFAでの保障制度はありますから何らかの保障はあって良いと思いますが、選手の移籍を妨げる目的であってはならないと思います。

次に、松坂投手、石井投手、井川投手はポスティングによる移籍を目指していますが、この制度何とかならないのでしょうか。約束したしないとか子供の喧嘩じゃないんですから。個人的にはポスティングシステムには反対です。こんな制度は廃止して、FA取得までの年数を短縮すべきです。メジャーリーグより年俸は低いですが、契約金は多くもらっていることを考慮するとメジャーリーグと同じ6年で良いと思います。

他にすべきことは、投手と野手の年俸格差を見直す必要があると思います。今のプロ野球は投手の評価が低すぎると思います。メジャーリーグへの選手流出は避けられないことだと思いますが、現状だと投手ばっかりが移籍することになると思います。特に中継ぎ投手はメジャーリーグの投手不足に加えて比較的年俸が低い投手が多いですから、非常にお買い得感が強いでしょう。

野手に関しては、中村選手や松井稼頭央選手が失敗していることから安易な挑戦は防げると思いますが、投手に関しては歯止めがかからないでしょう。日本のプロ野球は明らかな打高投低になっていますから、その状況下で結果を出している投手はもっと高く評価されていいでしょう。

藤川投手の年俸がいくらなら適正と言えるのかは難しいですが、打高投低に歯止めをかける意味ではもっと出しても良いのではと思います。
スポンサーサイト




【2005/11/30 02:30】 野球 | トラックバック(3) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/194-04e5c3fb

【雑記】ポスティングは誰のための制度か考えてみたけど
気づいていらっしゃる方は少ないと思いますが、これ、一応3回連載の最終回のつもりで書いてます。前2回はドラフト、FAについて扱ってみたんだけど、テーマが重いから自分でもよく咀
そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか【2005/11/30 12:51】
シブチンタイガース復活
今シーズンセントラルリーグを制覇した阪神タイガースが、過去のチームとして最悪だったシブチンタイガースへと戻ろうとしている。村上ファンドの村上さんが、影響しているというような言い訳をして、村上さんを悪者にしながらシブチンタイガースになろうとしているのがミ..
兄やんの一言モノ申す【2005/11/30 16:47】
どうかな
 もう中継ぎはやれない! プロ野球記録の80試合登板を果たし、最優秀中継ぎ投手に輝いた阪神藤川球児投手(25)が28日、西宮市内の球団事務所で契約更改に臨み、2200万円
かまぼんの視点【2005/12/01 12:44】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。