スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

耐震強度偽装問題と牛肉輸入問題の共通点

耐震強度偽装問題で衆議院国土交通委員会において参考人質疑が行われましたが、疑惑解明とは程遠い内容でした。その一方で連日新たな偽装物件が明らかになっています。耐震強度偽装問題はマスコミが大きく取り上げていることもあって関心が高いようで既に沢山のブログで取り上げられていますし、今後も取り上げられていくことになるのでしょう。当ブログではちょっと変わった視点から記事にしてみようと思います。
まず、安全とは何でしょうか?安全=リスクが低いこと、それとも安全=リスクが無いことでしょうか?

リスクの無い生活を送るにはどうすれば良いでしょうか?まず、外出すれば交通事故に遭う可能性がありますから外出はできないでしょう。食べ物や飲み物は当然必要ですから通販で買いましょうか。野菜は無農薬で、肉や野菜も国産にしましょう。水道には浄水器をつけて必ず沸騰させることにしましょう。しかし、通販の配達人に刺されるかも知れませんし、トイレで血管が切れるかも知れませんし、ガスは爆発するかも知れませんし…。

話が横道に逸れたかも知れませんが、結局日常生活を送る上で全くリスクが無いことはあり得ないでしょう。リスクをいかに下げられるか、リスクが許容範囲内であるかが重要だと思います。

ところが、耐震強度偽装問題にせよ牛肉輸入問題にせよリスクが許容範囲内かどうかの議論は全くなされていません。牛肉輸入問題でも、日本国内では未だに全頭検査が行われています。全頭検査の是非は置いておくにしても、全頭検査をしたから狂牛病のリスクがゼロになるわけではありません。耐震強度偽造問題にしても杜撰なチェック体制が一因であるのは事実ですが、人間がチェックする以上チェックミスを無くすことは不可能です。

また、牛肉輸入問題では生後20ヶ月以下の牛に限り危険部位を除去した上で輸入再開の予定になっていますが、やはり全頭検査を行わないと狂牛病にかかってしまうのでしょうか?耐震強度問題でも、耐震強度を満たしていない建物は地震で必ず崩壊するのでしょうか?逆に言えば、耐震強度さえ満たしていれば地震で崩壊する可能性は無いのでしょうか?また、新耐震基準が適用されたのは1981年6月1日ですが、それ以前の建物は問題ないのでしょうか?

また、牛肉の全頭検査が可能なのは、(国産)牛肉の値段が高いからです。高い理由はそれだけではないですが。値段の安い海外産の牛肉では不可能で、全頭検査を行うとすれば値段も跳ね上がることになります。それは住宅の場合も同じことです。リスクも値段の内ですから、リスクを徹底的に排除したいのであればそれ相応の負担が必要になってきます。安全はタダではないのです。

被害者救済のために公的資金導入の話が上っていますが、安易な公的資金導入には反対です。今後耐震強度偽装物件はどんどん発覚するでしょうし、先に述べたように耐震基準の異なる建物が混在しているのが実情です。耐震強度偽装物件も旧耐震基準の建物も新耐震基準を満たしていないことには変わりありません。これらの全てを公的資金で建て替えることなど不可能です。

相変わらず、マスコミは不必要に不安を煽り立てるだけで何の役にも立っていません。興味本位の責任追及よりも、国民に不必要な不安を抱かせないことこそマスコミの公共性ではないのでしょうか。




【2005/12/01 01:17】 政治・経済 | トラックバック(17) | コメント(6) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/195-e2c00c7e

耐震強度の偽装問題
阪神大震災を経験して新しい建てられた物は建築基準が厳しいからだいじょうぶだと思っていましたが、検査が形骸化してる現状においては、何も信用できなくなりましたね。衆院国土交
防災用品の紹介【2005/12/01 02:51】
豚丼と霞が関ビルの安全性
関東と関西では肉に対する概念が異なるように思います。東京で初めて豚の串焼きホルモンを体験いたしました。甲信越ですと大阪のドテ焼きに該当するのが馬肉のモツ煮だったりいたします。食堂でも「肉」ってゆうと豚肉の場合が多い。大阪はお好み焼きで豚玉、肉玉とゆうよう
非日乗的日乗inowe社長blog【2005/12/02 09:21】
民族ヒステリーの恐ろしさ
チトくどいが、ヒューザー・バッシングから見えることを言っておきたい。 【罪と義務
Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人【2005/12/04 23:46】
ほんとうに「自分の身は自分で守るしかない」のか
 私は先のエントリーで、「事業主も建築会社も設計事務所も、さらには建築確認というお墨付きさえも信頼できないのだから、自分で図面をチェックして判断しなさいというのでは、マンションを買う人は困るだろう」と...
Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ【2005/12/04 23:46】
耐震・少し?切れました
 ここの所耐震構造偽造の問題やら、女児殺害やら、自分ではどうにもならない出来事が多くて気が重ーくなります。なりません? 耐震問題は、まだまだこれからが「本番」って思える情報も飛び交っていますが、こちとらとしてはニュース報道を信じて(信じるしかない?そ....
ブログ らぷぽ【2005/12/05 00:46】
棒に怒らない日本人
人間、人のことは言いやすい。かく言う私もそうなんです。このブログでは一連の構造計
Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人【2005/12/05 18:48】
ついでといってはなんですがー
マンション問題について,国や自治体が公費による補償や住居提供の検討をし始めているようです。仮設住宅を利用できないか?税金を用いた救済策は,以前も書きましたとおり,基本的には消極的です。しかしながら,実際,マンションの住民は本当につらいそうです。....
あれは,あれで良いのかな?【2005/12/06 01:02】
「建替」ではなく「立替」を
姉歯氏の構造計算書偽造事件で,だんだん問題が大きくなってきました。その中で,一部住民やコメンテーターからは,「国や地方自治体が責任を持って建て替えるべきだ」という話が出始めています。国や自治体はそこまでやる必要があるか?気持ちは十分分かります。....
あれは,あれで良いのかな?【2005/12/06 01:06】
建築物の安全性も金次第
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が..
兄やんの一言モノ申す【2005/12/06 05:23】
マンション購入も不動産投資の一種
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っています。このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したように、今回のことに関してかなりの部分を国(税金)が肩代わり..
兄やんの一言モノ申す【2005/12/06 07:45】
第3弾・広がる不信「耐震強度偽装」証人喚問決議
当ブログでは耐震強度偽装(偽造)問題で、「広がる不信」と題してこれまで2本の記事を書き、それぞれに100本を越える多くのTB記事を頂いた。これには本件問題の事態の注目度とその深刻さが窺える。本件はマスコミに拘わらず、たくさんのブログによって取りざたされ多
時評親爺【2005/12/10 00:01】
証人喚問~技術者の誇りとは
■事の発端耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」■制度上の歪み構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について■業界への波紋全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波■参考人招致と被害者への提案構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店【2005/12/14 19:56】
姉歯ショック:耐震偽装問題のリスクを読み解く
http://nikkeibp.jp/style/biz/management/risk/051213_gisou1/証人喚問が昨日終わりましたが、姉歯元建築士とその他の証人の喚問がくっきり違ったのはお分かりでしょうか?(確かに、喚問する議員にも問題はありそうですが)日本では、技術者の立場がすごく弱?..
Anzen-Anshin.News【2005/12/15 10:01】
輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる
もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな..
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ【2005/12/24 12:23】
牛丼がっつく?
16日に 米国産牛肉 が2年ぶりに輸入再開し、 早くも今日 には焼肉店に並ぶそうです(汗) 安く買えるっていうのは、消費者の一人として嬉しいんですが、 安かろう悪かろう じゃあねぇ・・・ 同....
リクエストメール で時給 1万円 Blog【2005/12/24 22:18】
小泉劇場以後マスコミは「大本営発表」になった
重要な問題はこそこそと閣議決定で決められていくわけですが、解禁に至る経緯のなかで、マスコミが延々と「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯が食べられない」「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯限定復活」等々といった報道を繰り返してきたのは記憶に残っ
真夜中の国語辞典blog版【2006/01/01 21:23】
工学がすべての謎を解く(姉葉・電車・飛行機・車事故etc
今までのすべての謎が解けるような気がしている。ちょっと感激している。トラックバックを下さった岡田さま 本当にありがとうございます。これからもなにとぞご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願いします。私は 20代から 原子力業界の調査研究をしていたので 去年の最高裁
貞子ちゃんの連れ連れ日記【2006/02/04 21:58】
e-onkyo_left_468x100
コメント
これは詐欺事件なのだが。
自動車にたとえていえば、安全基準や排ガス基準は年を追うごとに向上、つまり規制が厳しくなっている。例えば1995年に初度登録された中古車を2005年に購入したら、最新の安全基準を満たしていると思って買う人はいない。それで安全性が低下したぶんは買った者が「リスク」を「取る」のが常識。だけど、2005年に新車を買った者は、最新の安全基準を満たしていると考えて買う。もちろん完全に安全な自動車はないからそれだって何らかのリスクを取っているがそれは別問題。ところが、メーカが安全性を偽っており、買った新車が実は最新の安全基準を満たしてなかった。
今回の構造計算書偽造の件は、この後者の問題で、これはあなたのいうリスクテイクの問題では断じてない。
耐震性に疑問のある古い建物が現実にあるのは確かに問題。だが、自動車の場合、そのような自動車は「車検を通らない」から廃棄される。建物の場合それがないという問題の違いがあるにすぎない。それは今回の詐欺とは別問題。
【2005/12/02 08:46】 URL | 違う違う #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

詐欺の責任を追及することとその建物を建て直すのは別問題でしょう。
行政が偽装物件の住人に対して退去勧告を出すのは何故でしょうか?
偽装があったのが直接の要因ではなく、それにより耐震基準を満たしていないから危険というのが理由な筈です。

あくまで詐欺の責任問題とは別次元の話です。
【2005/12/02 12:16】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
別次元では断じてない。詐欺事件であり、その責任の一端が政府等にもあり、その前提でこうした動きが出ている。あなたの記事は、最初から詐欺事件だということを意図的にかどうかは知らないが無視している。詐欺事件だという前提でこのことを議論しなければ無意味だ。
【2005/12/02 17:59】 URL | 違う違う #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

あなたの論理だと、例えば振り込め詐欺にあった場合でも行政が弁済することになります。法律が不備であるという点では国の責任とも言えるわけですから。
実際にはそんな話にならず、騙される側にも責任があるわけです。
【2005/12/02 18:14】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
本件は設計の正邪が論点なので人災です。その原因に国の代理検査機関が役目を果たしていなかった、しかも指摘を受けていた点で、関与と過失がありますから、その設計通りの建物に関しては本来の姿に復旧する義務があります。

直接は法に基づき、ヒューザー等売主が瑕疵担保責任を果たし、売主に過失が無ければ、国が売主に賠償責任を負うのが筋。この場合、住民も売主も被害者であり、詐欺ではありませんね。

但し売主が故意に計算書偽造に加担していたなら、売主が国及び検査機関を騙したので、逆に国に対して信用失墜への賠償責任があります(瑕疵担保と2重責任)。この場合、住民は単なる詐欺被害者なので、公的救済は不要かと。

貴エントリーの前半に対しては、以上のように思いますが、後半のマスコミ批判は全く同感なので。トラバさせていただきます。

【2005/12/04 23:40】 URL | ベンダソン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

現時点では、売り主や施工主が強度偽装に関与したかどうかは不透明で何とも言いようがありません。
事実の解明が待たれるところです。
【2005/12/04 23:56】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
