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耐震強度偽装問題と牛肉輸入問題の共通点

耐震強度偽装問題で衆議院国土交通委員会において参考人質疑が行われましたが、疑惑解明とは程遠い内容でした。その一方で連日新たな偽装物件が明らかになっています。耐震強度偽装問題はマスコミが大きく取り上げていることもあって関心が高いようで既に沢山のブログで取り上げられていますし、今後も取り上げられていくことになるのでしょう。当ブログではちょっと変わった視点から記事にしてみようと思います。
まず、安全とは何でしょうか?安全=リスクが低いこと、それとも安全=リスクが無いことでしょうか?

リスクの無い生活を送るにはどうすれば良いでしょうか?まず、外出すれば交通事故に遭う可能性がありますから外出はできないでしょう。食べ物や飲み物は当然必要ですから通販で買いましょうか。野菜は無農薬で、肉や野菜も国産にしましょう。水道には浄水器をつけて必ず沸騰させることにしましょう。しかし、通販の配達人に刺されるかも知れませんし、トイレで血管が切れるかも知れませんし、ガスは爆発するかも知れませんし…。

話が横道に逸れたかも知れませんが、結局日常生活を送る上で全くリスクが無いことはあり得ないでしょう。リスクをいかに下げられるか、リスクが許容範囲内であるかが重要だと思います。

ところが、耐震強度偽装問題にせよ牛肉輸入問題にせよリスクが許容範囲内かどうかの議論は全くなされていません。牛肉輸入問題でも、日本国内では未だに全頭検査が行われています。全頭検査の是非は置いておくにしても、全頭検査をしたから狂牛病のリスクがゼロになるわけではありません。耐震強度偽造問題にしても杜撰なチェック体制が一因であるのは事実ですが、人間がチェックする以上チェックミスを無くすことは不可能です。

また、牛肉輸入問題では生後20ヶ月以下の牛に限り危険部位を除去した上で輸入再開の予定になっていますが、やはり全頭検査を行わないと狂牛病にかかってしまうのでしょうか?耐震強度問題でも、耐震強度を満たしていない建物は地震で必ず崩壊するのでしょうか?逆に言えば、耐震強度さえ満たしていれば地震で崩壊する可能性は無いのでしょうか?また、新耐震基準が適用されたのは1981年6月1日ですが、それ以前の建物は問題ないのでしょうか?

また、牛肉の全頭検査が可能なのは、(国産)牛肉の値段が高いからです。高い理由はそれだけではないですが。値段の安い海外産の牛肉では不可能で、全頭検査を行うとすれば値段も跳ね上がることになります。それは住宅の場合も同じことです。リスクも値段の内ですから、リスクを徹底的に排除したいのであればそれ相応の負担が必要になってきます。安全はタダではないのです。

被害者救済のために公的資金導入の話が上っていますが、安易な公的資金導入には反対です。今後耐震強度偽装物件はどんどん発覚するでしょうし、先に述べたように耐震基準の異なる建物が混在しているのが実情です。耐震強度偽装物件も旧耐震基準の建物も新耐震基準を満たしていないことには変わりありません。これらの全てを公的資金で建て替えることなど不可能です。

相変わらず、マスコミは不必要に不安を煽り立てるだけで何の役にも立っていません。興味本位の責任追及よりも、国民に不必要な不安を抱かせないことこそマスコミの公共性ではないのでしょうか。
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【2005/12/01 01:17】 政治・経済 | トラックバック(17) | コメント(6) |
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コメント
これは詐欺事件なのだが。
自動車にたとえていえば、安全基準や排ガス基準は年を追うごとに向上、つまり規制が厳しくなっている。例えば1995年に初度登録された中古車を2005年に購入したら、最新の安全基準を満たしていると思って買う人はいない。それで安全性が低下したぶんは買った者が「リスク」を「取る」のが常識。だけど、2005年に新車を買った者は、最新の安全基準を満たしていると考えて買う。もちろん完全に安全な自動車はないからそれだって何らかのリスクを取っているがそれは別問題。ところが、メーカが安全性を偽っており、買った新車が実は最新の安全基準を満たしてなかった。
今回の構造計算書偽造の件は、この後者の問題で、これはあなたのいうリスクテイクの問題では断じてない。
耐震性に疑問のある古い建物が現実にあるのは確かに問題。だが、自動車の場合、そのような自動車は「車検を通らない」から廃棄される。建物の場合それがないという問題の違いがあるにすぎない。それは今回の詐欺とは別問題。
【2005/12/02 08:46】 URL | 違う違う #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

詐欺の責任を追及することとその建物を建て直すのは別問題でしょう。
行政が偽装物件の住人に対して退去勧告を出すのは何故でしょうか?
偽装があったのが直接の要因ではなく、それにより耐震基準を満たしていないから危険というのが理由な筈です。

あくまで詐欺の責任問題とは別次元の話です。
【2005/12/02 12:16】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
別次元では断じてない。詐欺事件であり、その責任の一端が政府等にもあり、その前提でこうした動きが出ている。あなたの記事は、最初から詐欺事件だということを意図的にかどうかは知らないが無視している。詐欺事件だという前提でこのことを議論しなければ無意味だ。
【2005/12/02 17:59】 URL | 違う違う #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

あなたの論理だと、例えば振り込め詐欺にあった場合でも行政が弁済することになります。法律が不備であるという点では国の責任とも言えるわけですから。
実際にはそんな話にならず、騙される側にも責任があるわけです。
【2005/12/02 18:14】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
本件は設計の正邪が論点なので人災です。その原因に国の代理検査機関が役目を果たしていなかった、しかも指摘を受けていた点で、関与と過失がありますから、その設計通りの建物に関しては本来の姿に復旧する義務があります。

直接は法に基づき、ヒューザー等売主が瑕疵担保責任を果たし、売主に過失が無ければ、国が売主に賠償責任を負うのが筋。この場合、住民も売主も被害者であり、詐欺ではありませんね。

但し売主が故意に計算書偽造に加担していたなら、売主が国及び検査機関を騙したので、逆に国に対して信用失墜への賠償責任があります(瑕疵担保と2重責任)。この場合、住民は単なる詐欺被害者なので、公的救済は不要かと。

貴エントリーの前半に対しては、以上のように思いますが、後半のマスコミ批判は全く同感なので。トラバさせていただきます。

【2005/12/04 23:40】 URL | ベンダソン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

現時点では、売り主や施工主が強度偽装に関与したかどうかは不透明で何とも言いようがありません。
事実の解明が待たれるところです。
【2005/12/04 23:56】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
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