スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

bjリーグ観戦記@12/4有明コロシアム

開幕して1ヶ月が経とうとしているbjリーグですが、日曜日に観戦してきました。103-89でビジターの大阪エヴェッサが勝ち、ホームの東京アパッチは敗れてしまいました。ホームタウンにはチームは無くbjリーグのブースターとして観戦したのでどちらが勝っても構わなかったのですが。初観戦なので他のゲームでは違うのかも知れませんが、この試合の感想を書いてみたいと思います。
率直に言ってしまうとレベルは低いです。特に両チームともディフェンスが甘いです。bjリーグがより攻撃に重きをおいているのもあるのでしょうが、守備的チームよりも攻撃的チームが好きな僕がそう感じるくらいですから明らかに甘いでしょう。

ディフェンスが甘い分アップテンポな試合になりそれはそれで面白いのですが、ボールを回していかにしてフリーポジションを作るかもバスケットボールの楽しみでしょう。スクリーンプレイなんかも見たいのですが、アウトサイドでちょっとパスを回しただけでフリーになってしまうのは…。得点はそれなりに入っていますからFG%は悪くないでしょうが、これだけフリーで打てるのならもっと入っても良いように思えます。

チームの印象ですが、東京アパッチは予想通りのbjリーグのチームでした。スーパーリーグから選手が流れてこなかったこともあり外国人頼みになることは予想できましたが、ピッペン選手とハンフリー選手に頼りすぎでしょう。積極的ディフェンス(ディフェンス自体は甘いのだが)でボールを奪っても得点に結びつかない感じですし。逆に言えば、他の選手が伸びてくればもっと良いチームになるでしょう。

逆に大阪エヴェッサは予想外にまとまっている印象です。スコアラーも分散して日本人選手も活躍していましたし、リバウンドも安定して取っていました。現在仙台89ERSと並んで1位なのも納得できます。東京アパッチとは明らかにチームの完成度が違う感じです。

レベルはどうしようもなくレベルアップを期待するしかないと思いますが、ダンクやアリュープなどの派手なプレイもあってそれなりに楽しめます。派手なプレイだけがバスケットボールではないですが、やっぱり華は必要ですからね。スタジアムと違ってアリーナは距離も近いだけにより迫力を感じます。

運営面ですが、ホームとビジターがはっきりしてるだけあって明らかにホームチームよりの実況でしたが、これは良いでしょう。ただ、実況とブースターとの一体感はイマイチでそれほどビジターの重圧は感じないかも知れません。まだブースターも少ないですし、雰囲気が出てくるのはこれからでしょうか。大阪エヴェッサのブースターがいたのは予想外でしたが。人数はそれほど多くなかったですが、こちらの方が統率された応援をしていたように思えます。でも風船飛ばしは止めようよ。甲子園じゃないんだから。

ショットクロックの故障もありましたが、不親切だなと感じたのはもっとプレイのアナウンスがあってもいいのではと思います。誰が何回目のファウルをしたかとか、フリースローは2スローなのか1アンド1なのかとか。電光掲示板や審判を見ていれば分かるのですが、シュート体勢かどうかは微妙な場合もありますから。

1アンド1はbjリーグだけのルールです。1アンド1自体はファウルゲームで追いつく可能性も高くなりますしより競った試合展開が期待できるので良いルールだと思います。ただ、1アンド1を知っていた人はどれだけいたでしょうか?細かいルールを知らなくてもスポーツ観戦は楽しめますが、観客にはバスケットボール経験者も多いでしょうし、ルールを知ればより楽しめるでしょう。1投目のフリースローがより重要だと分かれば、ブーイングの気合いの入り方も違うでしょう(笑)。

bjリーグはかなりエンターテイメント色が強いですが、エンターテイメントだけでなく選手、特に日本人選手のレベルアップを図らないといけないでしょう。レベルアップは選手の力だけでなく、肥えた観客の目も必要です。上級者にも興味を持ってもらえるような努力もするべきではないでしょうか。
スポンサーサイト




【2005/12/05 01:24】 バスケットボール | トラックバック(4) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/198-b268ee19

今日もbjリーグ「東京アパッチ」ホームゲーム
さあ、週末遊んでます。昨日に引き続き有明コロシアムにいます。バスケットボールの試合を見に来てます。昨日は負けてしまった東京アパッチ。今日は頑張って欲しいですね。あと、余談ですが東京アパッチホームゲームのMCをつとめるUMEさん。実は
muzie:重岡大介のブログ【2005/12/05 11:00】
連敗…
ふう。東京アパッチの試合が終了して電車の中でブログ更新中。残念ながら東京アパッチは負けてしまいました。最後は約10点差がついてましたね。残念。一時はいいところまで行ったのになー。でも、今日はアリウープが飛び出したり、ダンクも飛び
muzie:重岡大介のブログ【2005/12/05 11:00】
東京アパッチ選手とパチリ
さて。月曜日ですが、週末に続きまずはバスケットボールbjリーグの話。試合前の有明コロシアムの前に、東京アパッチの選手がウロウロと出てきます。そこで、ミーハー(笑)になり撮影。写真は信平選手。大きいなぁ。やっぱり。そして次こちら、
muzie:重岡大介のブログ【2005/12/05 11:09】
bjリーグの楽しい観戦方法
さて。何試合かバスケットボール「bjリーグ」を見に行って感じた「bjリーグの楽しい観戦方法」あ。とは言え、東京アパッチホームゲームのみしか見ていないので会場は有明コロシアムに限ります。ちなみに、すべてSS席で観戦していたのですがここは、選手を本当に
muzie:重岡大介のブログ【2005/12/05 11:24】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
