スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

参加することに意義がある

スポニチ以外は報道していないのでまだ分からないですが、松井秀喜選手がWorld Baseball Classicを辞退するようです。本人からはっきりとした発言は出ていませんが、ここまで結論を引っ張るのは辞退すると言い出しにくいからであろうと推測する方が自然でしょう。
最終的な判断は松井選手がすることであって辞退したから非難される筋合いは無いでしょうが、王監督が選出の意志を持っている以上出場して欲しいと思います。辞退する背景として大会趣旨と開催時期の問題が上げられていますが、これは以前のエントリーで触れたように問題だとは思います。

確かにWBCはMLBの新たな収入源の色合いが強く野球の普及・発展に寄与しようという姿勢は感じられないのですが、両者が全く相容れない訳では無いと思います。サッカーのワールドカップだって放映権料は高騰していて、商業主義の色合いはかなり強いように感じますし。スポニチによれば、「野球を純粋に愛するがゆえ、商業主義が見え隠れするWBCの大会趣旨に全面的に賛同するわけにはいかなかった。」とありますが、もし松井選手が本当にそう考えているのであればふざけるのもいい加減にしろと言いたいです。

WBCで無くても、プロ野球である以上商業主義は避けて通れないでしょう。増してはMLBは選手の年俸が高いのですからそれに見合う収入を確保しようとするのは当然だと思います。プロ野球選手は野球で給料を貰っているのですから、自ら商業主義の道に飛び込んだのではないでしょうか?MLBの選手である松井選手がWBCを商業主義だと否定するのは説得力がないように思えます。

開催時期が3月というのは調整が難しいのは事実ですし、更に日米間の移動を強いられるのはきついでしょう。万全の体制で開幕を迎えたい気持ちは理解できますが、WBCに参加したら調整できないと言うのではプロではないと思います。MLBでも連続試合出場を続けている松井選手なら、WBCに出場するくらいで調整できないとはとても思えません。

他の要因としてヤンキースがWBC参加に消極的なのもあるのでしょう。ポサダ選手やリベラ投手の参加を拒否しているようですが、A・ロドリゲス選手やジーター選手は参加を決めていますから、野手なら無理矢理引き留めることはしないでしょう。何より、WBCへ選手を派遣することはMLBの合意事項である筈です。松井選手はヤンキースの一員と同時にメジャーリーグの一員なのですから、MLBの一員として胸を張って出場すれば良いと思います。

サッカーのワールドカップのように権威のある大会ではないのは事実ですが、歴史のない大会に権威を求めるのが無理でしょう。色々問題があるのは事実ですが、始めてみなければ何の発展もないでしょう。権威はなくても、野球界に新たな歴史を刻む意味では参加することの意義はとても大きいのではないでしょうか。




【2005/12/15 00:59】 野球 | トラックバック(6) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/202-c8e6a251

■松井、WBC辞退か?
WBCへの参加を要請され、検討中だった松井が、参加を辞退する方向で調整に入っていることがわかった。やはり、厳しいか。王監督も4番の座を開けて待っていたが、その空白は埋まらなくなりそうだ。松井は王監督の帰国する24日に最終回答をすると言っているが、本意は難し
コレバナ~知ったか! 裏ヨミニュース~【2005/12/15 01:27】
WBC or ワールドシリーズ制覇
来年3月に行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に、日本の両雄のうち、イチローは出場を即座に決めた一方で、松井は出場するかどうかの決断が迫られていたがここにきて
sports information【2005/12/15 06:29】
松井どうするの?
WBCにA・ロッドがアメリカではなく、ドミニカ代表として出場することを希望したようですね。地元ラジオ局のインタビューに「アメリカの選手たちは親善試合程度にしか考えていないかもしれないけど、ドミニカの選手たちは国を代表することを誇りに思っている」と答えて..
うだじむの覆面座談会【2005/12/15 09:30】
【野球/WBC応援企画】松井、日本代表入り辞退を決めたか?
やはり、ここまではっきりしなかった、ということは・・・。12月2日に実施された雑誌対談の席で、WBC日本代表の王監督から直接出場の要請を受けていたヤンキースの松井が、どう
凡忘親父乃「赤点不路愚」【2005/12/15 10:55】
松井秀喜 WBC辞退?
どうやら、松井秀喜(ヤンキース)がWBC辞退の方向を考えているらしい。松井秀WBC辞退へ…趣旨に疑問松井のいない日本代表などあり得るであろうか?イチローと松井が参加してこそ日本代表だと思う。イチローには日本人ならではの野球をそして、松井にはパワ...
ヤクルト狂の独り言【2005/12/15 12:02】
野球ネタ2件
やっぱりヤンキースがとめていた、松井(秀)のWBC出場ヤンキースは、本当に和を乱すそう、思わされてしまいます。なんでも、松井をセンターにコンバートしたいので、練習に専念して欲しいとか…ファンは、松井の日本代表4番としての姿を見たいはず… ←そ....
TOSUのブログ【2005/12/15 16:36】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
