スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-04



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

世論は石頭を動かせるのか?

フィギュアスケートのグランプリファイナルで浅田真央選手が優勝しました。正直スルツカヤ選手には敵わないと思っていましたが、スルツカヤ選手がSPで失敗するなどやや精彩を欠いたのに対し、浅田選手はのびのびとした演技で栄冠を勝ち取りました。190点に迫る高得点で文句なしの優勝と言えると思います。
しかし優勝した浅田選手はオリンピックに出場できません。以前のエントリーに書いたように年齢制限に抵触するためです。何故オリンピックは駄目でグランプリシリーズには出場可能なのか、医学的見地という理由ですが全く持って不条理としかいいようがありません。

国際スケート連盟(ISU)のチンクワンタ会長は特例での出場は否定していますが、「自ら動くことはない」と含みのある内容で日本スケート連盟が何らかの働きかけを行えば臨時総会が開かれる可能性はあるはずです。それなのに日本スケート連盟は何故特例措置を求めようとしないのか理解できません。

城田憲子フィギュア強化部長は「トリノの為に強化した選手がいるから…」と言っていますが、オリンピックで勝てる選手を派遣することが日本スケート連盟の使命ではないのでしょうか?正直、安藤選手も中野選手も、グランプリファイナルに出場しなかった荒川選手、村主選手、恩田選手もオリンピックで勝てる選手とは思えません。勝てる選手を派遣するのであれば、浅田選手を派遣するのが当然ではないでしょうか。

選手選考は八百長なのでしょうか?何のためにポイントをつけているのでしょうか?スポンサーからの圧力でどうしても選考しなくてはいけない選手がいるのでしょうか?結果を出した選手を派遣するのがフェアだと思いますし、世間も納得するはずです。日本スケート連盟は日本陸連のように不透明な選考をするのでしょうか?

日本スケート連盟の態度を変えさせるにはマスコミが重大な役割を果たす筈なのですが、はっきり言って全く期待できません。時代遅れの野球協約にも疑問を持たず旧来のビジネスモデルにしがみつくだけのマスコミに存在意義はあるのでしょうか?ルールが時代によって変わるのは当然のことでしょう。何故、アメリカのマスコミが疑問を呈しているのに、日本のマスコミは全く無関心なのでしょうか?

オリンピックは選手であれば誰でも出場したい夢の舞台でしょう。浅田選手に特別な思い入れは無いですが、一スポーツファンとして最高の舞台で最高の演技が見たいです。浅田選手が出ていたらどうなったかと言われるオリンピックが最高の舞台に相応しいとは思えません。メダル争いには政治力も絡んでいるのは事実ですが、そんなことを抜きにして最高の舞台を演出することがフィギュアスケートファンに応えることになるのではないでしょうか。


<関連記事>
ルールは変えるためにある




【2005/12/19 02:46】 スポーツ一般 | トラックバック(21) | コメント(3) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/203-5d3e741c

浅田真央はジュニア世界一
浅田が初優勝、中野が3位 フィギュアGPファイナル 真央ちゃんはジュニア世界一ということで、トリノ五輪出場決定。
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン【2005/12/19 08:26】
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する....
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2005/12/19 08:32】
15歳の悲運:天才少女の浅田真央
本日のお題は、各メディア既報の通り・・・フィギュアスケートGPファイナルで優勝した浅田真央選手である。五輪直前の国際大会で優勝しながら、15歳という年齢ハンデによりトリノ五輪の出場が事実上断たれたらしい(17日付毎日新聞・18日付日刊スポーツ)。彼女の五
時評親爺【2005/12/19 08:49】
出れるようにすれば良いのに
浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず-フィギュアGPファイナル(ヤフーニュースより)素晴らしいパフォーマンスでした。そんなのに出れないのですか。年齢制限としてはオリンピック前年7月1日時点で15歳になっているのが条件ですが、浅田真央選手は9月25日に15歳。87日
Kimiteru's Blog【2005/12/19 14:23】
浅田真央 初V
 テレビ付けたまま寝てしまい夜のスポーツニュースで見ただけですが、それでもちょっと感動しました。 すごいですなあ・・・ リンク: 浅田真央、世界女王破り初V=安藤は振るわず-フィギュアGPファイナル(
へろぐ【2005/12/19 14:43】
浅田真央をトリノオリンピックへ!
女子フィギュアスケートグランプリファイナルで15歳の浅田真央が現在の実力NO.1と言われているスルツカヤを破りみごとに優勝しました。しかし来年のトリノオリンピックには年齢制限のため出場することはできません。国際スケート連盟の会長や日本スケート連盟もオリンピ....
とくとみぶろぐ【2005/12/19 15:59】
浅田真央をトリノへ
フィギュアスケートGPで浅田真央がトリノ五輪金メダル最有力候補のロシアのスルツカヤに8.14もの大差をつけて優勝した。しかし、彼女はトリノ五輪に出場することができないのである。15歳という年齢が医学的見地から出場を認められないということが9年前に決定されてい....
ヤクルト狂の独り言【2005/12/19 17:13】
ルールは変更されるもの(フィギュアスケートも同じ)
 フィギュアスケートの浅田真央選手がオリンピック出場するための年齢制限に関して問題になっている。日本人特有のルールはルールという発想が海外の常識とマッチしていないことを考えるときだ。
SEABLOGスポーツ【2005/12/19 20:51】
■浅田真央、視聴率26%
グランプリ・ファイナルの視聴率が26%、浅田真央の演技を終えた時の瞬間視聴率は35.7%であったことがわかった。もはや社会現象になってきた。テレビは各局特集を組み、官房長官もコメントを述べるほどだ。浅田真央はオリンピックに出られるのか出られないのか。特例
コレバナ~知ったか! 裏ヨミニュース~【2005/12/19 20:55】
フィギュア 浅田が初優勝 安藤は4位 GPファイナル
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - フィギュア 浅田が初優勝 安藤は4位 GPファイナル東京・代々木第1体育館で開かれているフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは最終
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2005/12/19 21:10】
浅田真央に特例はアンフェア
livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ80%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン【2005/12/19 21:16】
栄光の先に見えているものはなにか
GPシリーズ中国杯で2位デビューを果たし、GPシリーズフランス杯で初優勝して以来、彼女に関する報道は過熱していき、期待感は膨れ上がっていった。その中で今回のGPファイナルで女王ス
sports information【2005/12/19 21:46】
浅田真央選手をトリノへ。
浅田真央選手をトリノへ。真央ちゃんはGPファイナルを素晴らしい演技で優勝しました。しかし、トリノ五輪へはルール上出場資格が無いのです。何の為のルールかと思っていましたが、医学的事由によるそうです。ですが、身体や精神の発育などは、個人差があるも
日常的フリースローDAYS【2005/12/19 22:22】
浅田真央をトリノに!…連盟に嘆願メール400通
フィギュアスケートのグランプリファイナルでは浅田真央選手が見事なスケーティングで初優勝に終わりましたね。15歳の新女王・浅田真央選手には大きな期待がかかっていますが、年齢制限のためトリノ五輪へ出場ができないため、特例での出場をという声があがり、浅田真央選..
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/12/19 22:30】
フィギュア界,戦国時代
タイトルを読んで,「あいつ,またアキバにでも行ったのか」と思ったあ・な・た・,反省さて,フィギュアスケートグランプリファイナルで,若干15歳の浅田真央ちゃんがスルツカヤを押さえて優勝しました。おめでとう\(^O^)/,そしてファンタスティック彼女が...
あれは,あれで良いのかな?【2005/12/19 23:55】
~女子フィギュアスケート~
いま話題といったら女子フィギュアでしょう!その中でも一番輝いてる浅田真央さんのトリノ出場権について書きます。年齢制限により彼女はトリノオリンピックに出られません・・しかし、彼女の演技を見たい人はたくさんいると思います!日本以外にも世界中に彼女の....
お笑いの伝道師ディープインパクト日記【2005/12/20 04:08】
シンガポール スポーツ界の国民的(?)ヒロイン
浅田真央選手が年齢制限で五輪にでられないのは残念である。でも、彼女が日本スポーツ界の新しい国民的ヒロインになったことは間違いないと思う。それにしても、次から次にヒーローやヒロインがでてくる日本のスポーツ界、見ていてとても楽しい。一方、お勉強ばかりのシ....
しゃべるマーライオン【2005/12/20 10:55】
浅田真央グランプリファイナル優勝!!
素晴らしいミラクル真央本当に15歳ですかあんなに安定感のある演技はなかなか見れませんジャンプに苦しむ日本人勢。完璧な演技の女王スルツカヤ。否が応でも、浅田への期待は膨にました。それを物ともせず、ひょうひょうと滑る姿は、彼女が本....
TOSUのブログ【2005/12/20 19:38】
「新・妖精」誕生か?~フィギュアスケート・グランプリファイナル~
 今日、何気なくテレビを見ようと思って着けたら、フィギュアスケートの「グランプリファイナル」をやっていた。 「そういえば、浅田真央ちゃんとやらが現在トップだったっけか
Re:F's blogroom【2005/12/20 22:38】
JOC、ISUはフィギュアの特例要求せず
GPグランプリで優勝した浅田真央選手をトリノ五輪に出場させろ!という声が、日本で沸き起こっている。そりゃあ、すごいことやで。世界一なんやから。国際スケート連盟が定めた(腑に落ちない)年齢制限に87日届かないという事で、今のままではオリンピックに出られない。..
Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪【2005/12/21 19:12】
浅田真央はフィギュア界のマルゼンスキーか
我ながら、何度もこの件に言及するのはくどいとは思うけれど、なんとなく書いたので、とりあえず残しておきたい。浅田真央問題に関する自分の主な見解は以下のエントリで。▼浅田真央問題の問題点と障害資格がなくて、大会に出場できない、正当な評価が得られない、というの
和敬静寂【2005/12/22 01:25】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんにちは。いつもありがとうございます。
素晴らしい演技、フィギュアスケートの世界レベルの試合はいつみてもいいですね。
スポーツの世界はもっと力や技や美しさを純粋にぶつけ合う場であってほしいと思っています。純粋に強く・美しく・素晴らしい世界最高の試合や演技をしたり見たりする機会を一部の利害関係者が奪ってしまうことがないようにしてほしいと思っています。特にマスコミが頼りにならない日本ではブログで意見を届けることは大切だと思うんですよ!
またよろしくお願いします。
【2005/12/19 21:29】 URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]
コメントありがとうございました。いつもブログを拝見しております。

マスコミは浅田選手のことを取り上げてはいるのですが、どうも安藤選手から乗り換えたような印象でいたずらに注目を浴びさせようとしているだけのように思えます。単なるアイドル扱いは止めてもらいたいものですが。

ブログがどの程度の力を持つか分かりませんが、年齢制限に対して疑問を持つ人が多いことくらいは分かるでしょう。根来コミッショナーでさえ手紙を書いたくらいですから、嘆願書を書く位簡単なことでしょう。JOCとの下らない綱引きは止めて実行してもらいたいものです。

日本スケート連盟にメールを出しても恐らく返事は来ないでしょうから、ISUに直接コメントしてみました。こちらも返答は期待薄ですが、もし返答があれば紹介したいと思います。
【2005/12/20 00:29】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。厚かましいですが、回答させていただきましたので、よろしければご覧下さいませ。
私は、現状では浅田選手が五輪に出られないと思っています。出て欲しいという気持ちはありますが、彼女自身が次のバンクーバーを目指すと言っている限り、「五輪に出すべき」とは言えないです。
とにかく、明日からの全日本選手権に期待します。
【2005/12/22 21:52】 URL | 快晴 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
