スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

牛後となるも鶏口となるなかれ

20041130003544.jpg10月以降の宮里藍選手の猛チャージで俄然盛り上がった賞金女王争いですが、結局不動裕理選手が最終戦優勝で締めくくり、5年連続賞金女王となりました。宮里選手もアウトでは抜け出した感がありましたが、インに入ると重圧からか14番のダブルボギー(写真:時事通信社)などスコアを崩し、自滅という形に終わりました。
しかし、4日間同組という、まさにマッチプレイの様相で、最後は僅か1打差。テレビ局としては願ってもない展開になり、さぞかしウハウハだったでしょう。

しかし、1打差とはいえ、これが宮里選手と不動選手の実力の差でしょう。平均スコアなどの数字は両者ともどの部門においても上位の数字ですが、やっぱりメンタリティの差なのでしょう。不動選手の方が自信を持ってショットしているように思います。とは言え、宮里選手は実質1年目ですからね。全体を通してみれば素晴らしい1年だったと思いますし、自信はこれから積み上げていくものでしょう。
「不動の女王」という状況ではなくなったのは確かで、来年が楽しみです。また、宮里選手以外にも横峯さくら選手や諸見里しのぶ選手など楽しみな若手は多いですし、日本女子プロゴルフ界はまだまだ盛り上がるでしょう。

一方、男子プロゴルフですが、片山選手と谷口選手の賞金王争いはまだ決着していませんが、イマイチ盛り上がりに欠けます。ウッズ選手の優勝はまだ記憶に新しいですが、これで4週連続外国人選手の勝利、今シーズンは日本人14勝、外国人14勝と言った状況です。今週勝利したスメイル選手は、ワールドカップに出場していて、長時間のフライトに加え時差ボケもあったわけですから…。
PGAツアーは世界からトップレベルの選手が集まる訳で、アメリカの選手ばかり優勝するといった状況でないのは当然ですが、日本の場合、外国人選手にとってはあくまで腰掛けというかPGAツアーでプレイできるようになるまでのステップであり、日本人選手主体ですからね。
外国人に敵わない、有望な日本人選手がなかなか出てこないという状況は大相撲に共通するものがあります。

話は女子に戻りますが、「不動選手おめでとう」で終わらないのが当コラム、不動選手にも苦言を呈すこととします。
日本人相手だと強さをみせる不動選手ですが、こと外国人選手相手となると振るいません。勝てないのは別に良いのですが、何か避けているような気がするのは気のせいでしょうか?ミズノクラシックも回避しましたし(体調不良のせいらしいですが)、第1回女子ワールドカップも結局出ないようですし。
不動選手には、「牛後となるも鶏口となるなかれ」と言っておきます。昔ならいざ知らず、今は日本で実績を上げたスポーツ選手は海外へ進出するのが当たり前の時代になっています。「お山の大将」ではダメなのです。海外に行ってもレベルの差も大きいですし、すぐには結果は出ないのは当たり前だと思います。ただ、不動選手はとにかく練習熱心なのは有名ですし、飛距離は出なくても正確なショットがあれば、きっと結果は出るはずです。要は心の問題なのでしょう。
不動選手も6年連続賞金女王は目標にならないと言っていますし、もっと積極的に海外に出て行って欲しいです。樋口さんや岡本さんという偉大な先輩を見習って、将来ゴルフの殿堂入りするような選手を目指してもらいたい。




【2004/11/30 00:40】 スポーツ一般 | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/21-61150857

不動が宮里を返り討ち?
女子ゴルフ最終戦は今年の賞金女王を決めるマッチプレーの様相を呈してきた。首位の不動を追う宮里が逆転優勝し、不動が崩れれば逆転賞金女王があるかもしれない。 宮里藍選手は女子プロゴルフ界が長年待っていた期待の新星。協会としては人気を盛り上げるためには宮里勝
SEABLOGスポーツ【2004/11/30 07:28】
その他スポーツ
その他スポーツ専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。...
ブログ村 トラックバック広場【2004/12/02 16:26】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
