スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-08



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

MLBはWBCを成功させる気があるのか?

松井秀喜選手の辞退で揺れるWBC日本代表選考ですが、ここに来て井口資仁選手も辞退、大塚晶則投手の出場も危ぶまれています。
出場するかどうかはあくまで個人の問題なので、井口選手を責めるのはどうかなと思います。この時期に開催する以上所属するチーム優先になるのは仕方がないですし、イチロー選手のようにどのチームに行ってもポジションが保証された選手ではないですから。

それより問われるのはMLBの姿勢でしょう。日本に限らず、各国も辞退が相次いだり未だに選手選考さえ行われていません。アメリカ代表もまだ発表されていない状態です。WBC開幕まであと2ヶ月ですが、これで本当に開催できるのでしょうか?MLB主催なのですから、きちんと開催にこぎ着け成功させることはMLBの義務であるはずです。

もう一つ問題なのはキューバ代表の参加問題です。出場を認めないのはアメリカ政府であってMLBではありませんが、政治力次第でどうにでもなるでしょう。ステロイド使用問題ではさんざん圧力をかけたくせに、キューバ代表の参加については真剣になれないのでしょうか。

国際野球連盟(IBAF)はキューバ代表が出場しない場合公認を取り消すと言っていますが、IBAFはFIFAのように力を持っていないので脅しにはならないでしょう。IBAFの意向はともかく、記念すべき第1回大会にできるだけ多くの国が参加できるように努力するのが当然でしょう。

以前のエントリーで書いたように最初から問題があることは分かっていた筈です。今になって色々言い出しても始まりません。サッカーのワールドカップだって第1回大会は小規模なもので権威も何もなかったですし、まずは第一歩を踏み出すことに意義がある筈です。今後WBCを続けていくためにもMLBはもっと努力すべきだと思います。




【2006/01/09 00:49】 野球 | トラックバック(11) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/212-2c6f64e5

WBC 井口も辞退!!
ようやく昨日30人のメンバーが揃ったと思ったら、今度は井口が辞退ですか?ちょっとタイミングが悪すぎると思うのですが・・・。井口の言うように2年目の今年が大事な気持ちはわかります。だけど、なんでもっと早く言わなかったの?ようやく、足並み揃ったと思った....
ヤクルト狂の独り言【2006/01/09 00:57】
雲行きがあやしくなってきた(メディア辞令)
スポーツ報知より。A-RODが相変わらず出るの出ないのとうだうだしているWBC。マークバーリーも見送り表明、日の丸チームも井口につづいて大塚があやしくなってきたらしい。&quot;世界の王&quot;に下手をうたすのはまずいんじゃないの?日本球界のえらいさんたちよ。まあ.
I LIVE FOR THIS by &quot;j&quot;eter【2006/01/09 01:53】
井口よ、お前もか?!
残念なニュース... 井口もWBC辞退  ホワイトソックスの井口資仁内野手(30...
So What?!【2006/01/09 02:11】
WBC 出場に際する代理人の思惑
井口選手の余韻を引きずりながら(笑)ネットでニュースをチェックしていたらこんなニュースが。大塚WBCより契約タイトル見るだけでもうわ~って感じですけどね。大塚投手に
♪ともともの独り言♪【2006/01/09 09:28】
井口もWBC出場を正式に辞退
 ホワイトソックスの井口資仁選手が7日、「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の出場辞退を表明。ヤンキース・松井秀喜選手に続く正式辞退。 これに対し、日本代表監督のソフトバンク・王貞治監督が、ホークス時代の愛弟子の突然の辞退に「理念を理解して..
Charlie's マイペース雑記【2006/01/09 11:47】
ホワイトソックス井口選手WBC辞退に見る実情
MLBシカゴ・ホワイトソックスの井口資仁内野手が3月に開催されるWBCの出場辞退を表明した。一度出場を表明しながら辞退を表明した事に対して不信感を抱いている人も多いが、今回の大会そのものの欠陥と、イチローを除いた他のメジャー所属の選手の実情を考えたらある
オールマイティにコメンテート【2006/01/09 14:21】
WBCが開催の危機?
昨日、井口の出場辞退が公になり、日本チームの動向についても注目が集まるWBCですが、肝心のWBC自体が、開催の危機を迎えているようです。リンク先の記事に拠れば、「政治的」理由によってキューバの参加を米政府が拒むのであれば、WBCを「公認大会」としては認..
僕が僕らしくあるために【2006/01/09 15:45】
井口辞退
 ホワイトソックスの井口資仁内野手(30)が自主トレーニング中の沖縄県内で7日、3月に行われる「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)出場を辞退する考えを明らかに
かまぼんの視点【2006/01/09 22:19】
イグチよ、お前もか?
イグチ選手も今頃WBCを辞退しました。 マツイ選手の時と全く同じ感想だが、なんでもっと早くできないんだ? 選ばれた選手の中には、もう準備に入っている人もいる時期。 「今時の若いものは全く・・・」という感じ。 また戦力的にも、イグチの辞退はマツイの辞退より痛
迷解!スポーツ観戦記【2006/01/10 17:08】
WBCピンチ!どうなっちゃうの?
野球のワールドカップとして、一時期、前評判では盛り上がっていたWBC。松井に続き、井口までが辞退。どうなっちゃうの?王監督怒った、井口にも裏切られたWBC開催ピンチ イタリア、オランダ、南アなど辞退も上原ガッカリ…WBCに疑問なんかケチがつい....
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2006/01/11 02:13】
■WBC2題(ラソーダ氏、王監督)
□ラソーダ氏、松井、井口を批判元ドジャース監督でWBC親善大使のトミー・ラソーダ氏がWBCを辞退した松井、井口を痛烈に批判。メジャーとして信頼していただけに、松井たちには失望したようだ。開催自体が危ぶまれているWBC。まさに産みの苦しみ。この第一回をなんとか乗り
コレバナ~知ったか! 裏ヨミニュース~【2006/01/12 16:43】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
