スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マスコミの風説の流布は許されるのか

証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。
今回の強制捜査の意図は二つあると思います。まず、耐震強度偽装問題の証人喚問への関心を薄めるため、もう一つはライブドアなどの所謂ヒルズ族を牽制するために仕組まれたものでしょう。

耐震強度偽装問題では今日17日にヒューザーの小島社長の証人喚問が行われます。被害者救済と称して国が公的資金注入を決めたのは、与党議員と建設・不動産業界との癒着を明らかにされたくないからでしょう。既に噂になっている議員もいますし、小泉首相の所属する森派は特に業界との結びつきが強いようですし。既に追い込まれた感のある小島社長が捨て身の爆弾発言に出る可能性もありますし、証人喚問がトップニュースとなるのは避けたい思いがあるのでしょう。

証人喚問への関心を逸らすのが主目的ですが、同時にライブドア・楽天などのIT企業を牽制したいという狙いもあるでしょう。両者は共にテレビ局への敵対的買収で話題になりましたが、既得権益を手放すことにも繋がり反対意見も多いでしょう。事実、アメリカやEUが禁止しているのに黄金株導入を検討するなど、企業の敵対的買収を阻止しようとする意図が感じられます。ライブドアや楽天は株式による利益を買収資金に回していますから、証券取引法違反となれば株価が低迷し多かれ少なかれダメージを受けることになるでしょう。

しかし、容疑が株式分割だったり、企業買収の報告だったり、決算の粉飾疑惑だったりして、本当の容疑ははっきりしないようです。別にホリエモンを擁護しようとは思わないですが、憶測だけで報道されているようで明らかに違和感を覚えます。ライブドアに対する私情がかなり強いように思えます。

マスコミの公共性を声高に唱えていたのは何だったのでしょうか。公共性とは思いっきり私情に流されることなのでしょうか。マスコミの中には既にライブドアが黒と決まったような報道をしているところもありますが、まだ捜査段階です。風説の流布を行っているのはマスコミではないのでしょうか。




【2006/01/17 02:13】 メディア | トラックバック(42) | コメント(4) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/214-32ae247f

ライブドアが証券取引法違反で強制捜査?
さっき、ニュース速報ライブドアが証券取引法違反で東京地検に強制捜査というニュースが飛び込んできましたが、まず、何でこのタイミングで強制捜査に入ったのか?ということを考える必要がある。ライブドアが法律違反を犯したかどうかということも気になるところだが....
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ【2006/01/17 02:39】
livedoor 本社など家宅捜索、関係者が確認急ぐ
◇ライブドアを家宅捜索  企業買収で風説流布容疑 (共同通信) - livedo...
ブログ生活 - つれづれなるままに -【2006/01/17 04:03】
ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑
ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑 (共同通信) - goo ニュース先ほど、6時台のニュースを横目で見ていたら、ちょうどこのニュースをやっていたのでビックリ{/ee_2/}以下は、引用ですけど、インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実
つらつら日暮らし【2006/01/17 06:27】
ライブドア 証取法違反容疑で捜索 続報
ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16
zaraの当方見聞録【2006/01/17 06:55】
ライブドアの扉は開かれるのか
ライブドアの子会社の証券取引法違反でライブドア本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどに家宅捜索が入った。インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、企業買
『寸胴鍋の秘密』【2006/01/17 07:03】
ホリエモン捕まる?想定外^^;
ライブドア:証取法違反容疑で強制捜査へ 東京地検とのこと、ちょっと想定外^^;、
時事を考える【2006/01/17 08:19】
ライブドア風説の流布の疑いで家宅捜索
ライブドアが風説の流布の疑いで家宅捜索に入るとニュースがありライブドアブログをしてるので心配だ果たしてどうなるのか先を見てみないと分からないな
芸能&スポーツ瓦版【2006/01/17 08:29】
「ホリエモンや飯島愛だけが団塊2世ではありません」
こうもベタに現実化するってどういうことでしょう。別のアングルからホ
BYPASS【2006/01/17 12:20】
<ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2006/01/17 16:29】
いろいろありますったい
ホークス情報、ライブドア東京地検特捜部の家宅捜索、小島社長証人喚問、宮崎勤被告最高裁判決ほか
Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com【2006/01/17 17:12】
「1・16ライブドア強制捜査は与党の陰謀」説
ギャ~~~~!!!証取法違反容疑でライブドア本社&ホリエモン自宅強制捜査って!!!ニュース(たぶん報ステ)で長髪時代のホリエモンの映像が!キチャナイキャラ…そんなことはどうでもいい。明日の証券市場,一体どうなっちまうんだ?!確かに捕まってもおかしくないこ
D.D.のたわごと【2006/01/17 17:30】
【教えて!グーグル】んぢゃ、ライブドアの件はどーなのよ?
昨日、楽天やったので今日はライブドアであいこね。なにが?兄やんとこで面白い見方があったから、さらに妄想してみる事に意義があるんじゃないのかな?ぐるぐる的に。また外道スタイルさんから拝借【ライブドアが証券取引法違反で強制捜査?】を兄やんとこで見てみ....
無料検索ゲーム ぐるぐるグーグル【2006/01/17 17:39】
ライブドア強制捜査、株価最悪
1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば、フジテレビのM&amp;A、仙台で楽天との対決、セシールの買
One And Only【2006/01/17 18:32】
どうなの?ニッポンのマスコミって…
確かに今回のライブドアの一件は、非常に大切な問題ではあるコトは間違いない。こういった事件を元に、世論をバックに遅れを取っている日本の会計基準を適正化していく必要があるとは思う。 しかし、 もっと伝えなければいけないコト、 あるんじゃない...
ヒロノカラノテガミ~message from HiRoNo~【2006/01/17 18:55】
ライブドア家宅捜索へ
■ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実関係に疑問のある発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)の疑いで、東京・六本木ヒルズにある同社本社などを..
明日への扉【2006/01/17 19:12】
ライブドア、証取法違反か?
ライブドアが証券取引法違反で家宅捜索を受けております。関連会社の「ライブドアマーケティング」が、出版社「マネーライフ社」を子会社化すると2004年に発表したが、マネーライフ社はそれ以前にライブドアが実質支配する投資ファンドに買収されていたため、虚偽の事実を..
MAC'S GADGET【2006/01/17 22:28】
国民の罠
地検特捜部に関して知りたいと思い、両著を読み直してみた。国家の罠佐藤 優特捜検察魚住 昭
404 Blog Not Found【2006/01/17 23:04】
ホリエモン 大丈夫?
ライブドア関連会社が企業買収を巡って虚偽の発表をしたとの疑いで会社ならびに堀江社長の自宅が一斉捜査された。このブログもライブドアブログであるためにかなり心配ではあるが、運営には影響はないと堀江氏も述べており、今しばらく静観したいと思う。この一斉捜査は....
ヤクルト狂の独り言【2006/01/17 23:23】
こんなせこいことホントにするのか?軽く報道スタンスに疑問も!
ライブドア粉飾指示、1億円付け替えで子会社黒字に インターネット関連企業「ライブドア」の関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)が2004年1~9月の決算で、ライブドアの別の子会社の預金1億円を自社の売り上げに付け替え、実際は赤
証券マンノート【2006/01/17 23:52】
ライブドア強制捜査
なぜ今ごろと思ったのは私だけでしょうか。 ホリエモンはまた無茶を仕掛けていたとい...
que sera sera【2006/01/18 00:08】
想定内?想定外?証券取引法違反容疑でライブドアにガサ!
自宅で相撲を見ていたところ速報で飛び込んできたニュースです。うちのブログの大家であるライブドアに司法のメスが入りました。その後の続報によるとライブドアの関連会社が企業買収をめぐって根拠のない情報いわゆる「風説の流布」を行ったとして証券取引法....
新「とっつあん通信」【2006/01/18 00:27】
この日何の日気になる日
今日の昼以降のワイドショーやニュース番組で扱われる話題は次のとおりです。1 ヒューザー小嶋社長,証人喚問に出頭2 宮崎勤被告,最高裁判決3 阪神淡路大震災から11年4 ライブドア強制捜査まあ,4番は突発的なニュース(もしかしたら恣意的なのか....
あれは,あれで良いのかな?【2006/01/18 00:55】
ライブドアに証取法違反容疑?
ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)容疑でライブドア本社などを家宅捜索した。[NIKKEI.NET]
ざわとーく【2006/01/18 00:55】
ライブドアの夢は終わるのだろうか
堀江貴文さんは、時代の寵児というにふさわしい経営者です。希望が見えてこない時代に、株式の時価総額という切り口で風穴をあけ、それに共感した多くの若い人たちがファンとなり、自らも株式を買うことで、堀江さんとの一体感、連帯感に酔いながらも、熱狂的に支持し、また
大西 宏のマーケティング・エッセンス【2006/01/18 01:29】
ライブドアとヒューザーの報道の関係について
先日からのライブドアの報道、どうも、きな臭い。昨日は、ヒューザー小嶋社長の証人喚問の日。小嶋社長は、刑事訴追の恐れがあるという理由で証言拒否を連発、全く責任を認めず、はっきりいって、全く納得できるものではなかった。考えすぎかもしれないが、地検が動い
★★★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★★★成長の軌跡★★★【2006/01/18 11:08】
livedoorショック
livedoor ニュース錬金術の崩壊livedoor株売買一時停止なんか、livedoor関係のニュースが騒がれてますね。今度は本体の粉飾も発覚したとか…。そして、私の友人はこの影響で大損したとか…。確かにマザース、ヘラクレスともにかなり下がってるみたいですしね...
【2006/01/18 11:39】
「我が身で感じて」不適切開示情報の痛み!?
「おととし(2004年)、企業買収をめぐって根拠のない情報を流したとして、証券取引法違反の疑いがもたれています」と、東京地検特捜部がライブドアを強制捜査し始めたとのニュースを午後7時の「ニュース7」で流し始めたNHKテレビ。 M&A等々で急
もののけ電波塔・フリープラン実験場【2006/01/18 13:50】
ライブドアは今後どうなる?
ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を..
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ【2006/01/18 15:14】
本日(1/18)東証は早じまいです
14時40分で受付処理の門を閉じちゃった東京証券取引所さんから発表された、 14時25分現在の東証立会売買システムの処理負荷状況: ・注文件数700万件程度・約定件数400万件程度 約300万件の売買注文が、立会時間内に未処理のまま終わった
もののけ電波塔・フリープラン実験場【2006/01/18 17:55】
☆SNA☆ライブドアがピンチ??
一日ニュースを見なかったら大変なことになっていたようで……。。ライブドアがピンチ!!想定外です!!!!僕は経済とか全然わかんないんで、詳しいことは分かりませんが、なんかやばそうですね「業務停止命令」とかは出ませんよね!?出たらブログができなくなるんで、知
でらっくすSABA新聞【2006/01/18 21:06】
以前からなんだけど
ライブドアって、ちょっと脇が甘い。フジテレビの時もそうだし、プロ野球の時もだし、ネットバンクとこじれたときもそうだけど、なんかこう、カチッとピースを嵌められない歯がゆさとかもどかしさが付きまとう。(そういうのが鼻について、以前は嫌いだった。今は、好きで...
くぬぎのしっぽ ~青山で働く社員の日記(笑)~【2006/01/19 01:11】
本日10時現在(*1)、IT関連銘柄は買い戻しが掛かっているとのこと
昨日はライブドアへの売り殺到ウズ潮に巻き込まれて値下がりした、その他のIT関連銘柄に、今日は買い戻しが入り値上がりしているらしいです。IT関連だと一括りに売り払っちゃた個人さんは、今日の反転値上がりに、 「あ、あ、あ、あ、なんじゃこりゃ!もう底打ちぃ!?」
もののけ電波塔・ブログテスター【2006/01/19 11:25】
ライブドアピンチ?粉飾?上場廃止?どうするライブドアブログユーザーの皆さん!
今日は、ライブドア関連のニュースが熱くなっている。
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2006/01/19 12:36】
本日(1/19)東証は午後3時まで営業いたしました
現時点の注文件数及び約定件数の状況から、本日の売買立会は通常通り行うことといたします。(『東証からのニュース』“本日の売買立会について”(06/01/19付)より) なんとか約定400万件の設定処理能力を超えずに済んだようで・・・ [参考:
もののけ電波塔・フリープラン実験場【2006/01/19 15:41】
貞子ちゃんの名言集
貞子さんこんばんは。わたくしは『貞子ちゃんの連れ連れ日記』をいつも愉しみに読ませて頂いております。 11歳の娘さんは私立中学へお受験なさるらしい。夫は手堅い商売をする企業家。民主党支持者。なんやようわからんけどファンドとかマクロ経済とか株だとか金融関係にお
非日乗的日乗inowe社長blog【2006/01/19 23:48】
ライブドア問題1
日本を代表するIT企業のライブドアへの強制捜査。良くも悪くも注目されてきた企業だから、何かがあると手のひらを返す人が出てきます。私はライブドアが嫌いではありません。(といって、強く支持しているわけでもありませんが)個人的にはターボリナックスやオペラ(インタ
諸葛川【2006/01/20 23:14】
「プロ」が消える時代
昨日に引き続いてライブドア問題を取り上げたいついに犠牲者まで出てしまったが、死までは至らなくとも資産運用の面でこの騒動に翻弄されている投資家はたくさんいるだろう。その中には最近のブームにつられ株取引という名の「マネーゲーム」に手を出したばかりの素人
テレビ依存症男日記【2006/01/21 20:02】
livedoor問題について思うこと
まず最初にlivedoorをかばうつもりで書いているわけではないということをいっておきます。証券市場に大きな影響を与えたことは事実であるわけですから。一番大きく思ったのは…。なぜ1月16日、17日というタイミングで強制捜査が入ったのか?ということ。すでに多く...
【2006/01/21 21:56】
ライブドア本社、堀江社長宅などを証券取引法違反で家宅捜索
 ライブドアの関連会社ライブドアマーケティングが出版社のマネーライフを買収する際に虚偽の情報を発表していたなどの疑いが強まり、東京地検特捜部が今日16日夜、ライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先の強制捜査に乗り出した。 特捜部の調べによると、ライ....
Charlie's マイペース雑記【2006/01/22 11:28】
「提携関係の履行が困難に陥ったとフジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」って本当?
さきほど(1/23 9:54頃)まで放送されていた『スーパーモーニング』(テレビ朝日系)にて、残り時間10秒の間に、タイトルにあるように 「提携関係の履行が困難に陥ったと、フジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」 という主旨の原稿紙の挿入
もののけ電波塔・フリープラン実験場【2006/01/23 11:29】
ライブドア強制捜査   23日ホリエモン逮捕
えーなんだこれは!?とびっくりしたのは16日の夕方『ライブドア強制捜査』テレビのレポーターが早口でまくしたてていた。そのときは忙しくてテレビの続きを見られなかったので情報が得られず、先ほど以下の記事などを読んで大体のことを把握しました。<ライブドア>証取法
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて【2006/01/24 01:21】
藤田東吾社長、小嶋社長が偽証と非難
イーホームズの藤田東吾社長は東京都新宿区の本社で記者会見し、小嶋社長を強く非難した。衆院国土交通委員会証人喚問において、小嶋社長は「天災地震が起きてから調査、発覚したことにしたい」との発言を否定した(2006年1月17日)。これに対し、「明らかに偽証だ」と指摘
東急リバブル東急不動産被害者の会【2006/01/28 12:24】
e-onkyo_left_468x100
コメント
容疑が駆けられてることは事実
風説ではないな

このブログこそ風説の流布ではないかね@^w^@プ
【2006/01/17 10:03】 URL | aa #-[ 編集]
「小嶋対策」と言う雰囲気はありましたが、
ヒルズ族に対するけん制と言うのはある意味で納得させられます。

結局小嶋は何も語らずじまいだったし…
【2006/01/18 16:51】 URL | ゆざいちょ #0R3a3MCs[ 編集]
ライブドアを信用取引の玉にして「小額資本で大儲け」を試みていた、提灯個人からテラ銭を吐き出させる目的もあったりして・・・・・・

吐き出された株券で一旦崩れた相場で買い込んで、再び値上がりし始めた時点で売り抜ける・・・・・・・

いいお小遣い実績を得られた投資家もいるかも・・・・

情報そのものは風説でなくても、発表タイミングという情報操作ならありえる。捜査当局やマスコミにも“営業実績ノルマ”はあるだろし。

* 以上、悪魔の囁き // westwind@ブログテスター・トラバあり *

[profile:KNTY_200601170213]
【2006/01/19 11:23】 URL | westwind #GIlJg93Y[ 編集]
自己追記。

「発表タイミング」に関して、追加トラバを行ないました。

題名:「提携関係の履行が困難に陥ったとフジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」って本当?

週明けの前場取引中に「損害賠償を検討」って未確定検討情報を流せば、売り待ち渋滞で煮詰まってる投資家の心中は、どうなるのだろう?

心中や返済金強盗等の多発なんて、イヤやで。

* westwind@周防国 *

[profile:Noreason_200601191123]
【2006/01/23 11:45】 URL | westwind #npiiF16.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
