スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-05



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ライブドアショックと言うよりも…

日経平均株価が2日間で900円以上も暴落しています。ライブドアへの強制捜査から始まった暴落劇、ライブドアショックと呼ばれていますが、果たしてそうなのでしょうか?
ライブドアの株価が下がるのは当然ですし、関連株として他のIT企業の株価が下がるのもまあ当然でしょう。しかし、2日続けての株価全面安は想定の範囲外と言うか、これがライブドアへの強制捜査の影響というなら明らかに過剰反応であると思います。

ライブドア以外に相場を下げる要因はないのでしょうか。まず、東証(のシステム)への不信があるでしょう。18日も取引停止の事態を引き起こしました。システムの処理量の上限を超える恐れがあるためらしいですが、明らかに上限の見込みを誤ったと思います。東証には日本及びアジアを代表する証券取引所の自覚はないのでしょうか。東証の相次ぐトラブルは、特に外資を東証から遠ざけ、他のアジアの市場へ移っていくきっかけになりうると思います。

次に、政府は景気は順調に回復しているなどと言っていますが、現在の株価が企業の業績に見合っていると言えるのでしょうか。僕は経済の専門家でもないですし、株価は市場が決めるものですが、15000円程度が適正水準であろうと思います。つまり、暴落前の株価は適正水準を超えたバブル状態で、バブルが(一時的に)はじけて適正水準に戻ろうとしているだけだと思います。

このように株価が下がる要因はあり、ライブドアのせいだと一概に言えないのではないかと思います。ライブドアが問題なのではなく、ライブドア一社の問題が全体に飛び火してパニック状態に陥ってしまうことが問題だと思います。

パニック状態を引き起こした張本人はマスコミの煽るような報道でしょう。そういった意味では、ライブドアショックではなくマスメディアショックと言えるのかも知れません。ただ、マスコミも商売であることは我々も認識しておかなければいけないと思います。商売である以上、興味を惹くために煽ることも当然だと思っているのが今のマスコミです。安易に情報に流されることなく、メディアリテラシーを持つことの重要性を再認識させられます。

政府も投資家に冷静な対応を求めるなど沈静化に躍起ですが、小泉劇場の圧勝劇を演じたのも、株価暴落を引き起こしたのも同じマスコミですからチャラでしょう。政府の言うことが本当であれば、株価は一時的な暴落後に反発するはずですから、そんなに問題だとは思わないのですが。下手に動こうとすると、かえって実態のない好景気を国民に印象づけるだけだと思うのですが。




【2006/01/19 02:19】 メディア | トラックバック(17) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/216-9a71e90d

ライブドア危機―臨界点に近づきつつある人間活動
恐れていたことが次々と現実になっていくような事態の展開だ。以前の記事に書いた東証のシステムダウンの教訓を生かす間もなく、次の危機が連鎖的に発生してきたのだ。
博多っ子の元気通信【2006/01/19 05:11】
ライブドア存亡の危機へ~ライブドアショックの影響~
ライブドアが東京地裁特捜部の家宅捜索を受け、約1日が経過しました。12時間に及ぶ夜を徹しての捜索の後、堀江社長は記者会見を開き、捜索と押収を受けたことを発表。その煽りがライブドアグループ企業の株価に影響を与え、東京証券取引所マザーズ市場などの17日午後の取..
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2006/01/19 10:51】
想定外捜査への反応
【更新 2006.1.19 11am】 ライブドアに対する強制捜索への反応について、18日午後5時の時点でのおもだった記事をまとめてみました。注このしるし(丸)は、18日に投稿した記事に入っているものこのしるし(四角)は、あとで追加・更新されたものライブドア堀江社長が陳謝
インサイト ブログ【2006/01/19 11:10】
・東証は大丈夫なのか?株式の全取引停止事態
株の事を詳細に知らない素人の発言なので、大変申し訳ありませんが、言いたいです。「東証は、本当に大丈夫なのか?」今日、2006年1月18日(水)、東京証券取引所(東証)は、ライブドアの粉飾決算疑惑などを受け、株式売買の注文が殺到。売買を成立させるシステムの
たまちゃんのてーげー日記【2006/01/19 11:54】
東証の取引停止はマスコミのせい
これは、メディアにとって想定外だったかもしれない。マスコミの、株式市場に対する無知が引き起こした事件と言えるだろう。今まで、カネボウなどの粉飾の疑惑が持ち上がったり、発覚した時でも、これだけ必要以上にマスコミが騒ぎ、煽ることはなかった。もちろん、メデ....
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ【2006/01/19 16:17】
何やら大変なことに
ライブドアショックかなりの影響みたいですね・・・。今日もインフルエンザで療養していたので、ニュースを見る機会が多かったのです。何でも個人投資家が、それもデイトレーダーが増えたことが、東証の全面停止に至った原因とか。450万件以上の取引になるとシステム
FP道を行く! 初心者からの資格取得!!【2006/01/19 19:46】
ライブドアのせいで・・・・
ライブドアショックで日経平均がめちゃくちゃ下がりましたね。僕も株を何銘柄か保有してるので、こんな関係のない話題で値下がりしてることにかなり頭にきてます。やっとのことで回復した1万6千円
Reality Bites【2006/01/19 21:07】
ライブドア売買停止
システムに負荷がかかるから売買停止ってどうよ?本音はそうでも、それは言っちゃダメじゃないの?ヒルズ株が大暴落を見せてましたが、後場で一部持ち返したようですね。底値買いな感じもしますが。私は既に売り抜けているので痛くも痒くもありません(ケラケラこの一...
サイバー サイバー【2006/01/19 23:32】
東証、初の株式全取引停止~ライブドア粉飾決算疑惑を受けて~
1月18日、東証設立以来初めてのできごとが・・・。ライブドア本社の粉飾決算疑惑が表面化とライブドアショックの余波を受けて、東京証券取引所は株式売買の注文が殺到。2時40分にはシステムの処理能力が限界に近づいたとして、株式など2525の全銘柄の取引を停止する緊急措..
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2006/01/20 02:04】
社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】
【前書き】 ライブドアショックの余波がまだ続いています。ライブドア関連の強制捜査により、新たな事実も浮かび上がっている。欲望の肥大化が生んだ違法行為だったのでしょうか。
opinion【2006/01/20 12:28】
ライブドア問題2
ライブドア問題はまだまだ続きそうです。堀江さんの考え方を多くの人が批判しています。私もそれを否定する事はありません。ライブドアの事業内容も話題性だけの虚業と見なす人がかなり多いです。苦労や努力とは無縁の世界だからでしょう。堀江さんが (やらせでもいいから
諸葛川【2006/01/20 23:16】
ライブドア事件について
ライブドアは本当に市場を大切にしていたのか!?
Kashiroman's BLOG &quot;ブログの王子様&quot;【2006/01/21 00:49】
利殖アレルギー
むかし、潰れた会社があった。その会社では社長を含め競馬狂いで土曜日ともなると競馬のラジオ中継が職場で鳴り響くとゆうありさまであった。 十年以上前の出来事でございます。弊社内に於いて土曜日の出勤日に競馬中継が流れる。わたくしは止めなさいと注意した。でも専務
非日乗的日乗inowe社長blog【2006/01/21 17:20】
アメリカ産牛肉の輸入停止によって、週明け東証ストップの危機
あんまりマスコミ始動の言葉を使いたくはないのだが、いわゆるライブドアショックで東証の取引が停止したが、これについて、東証の取引停止はマスコミのせいという記事を書いた。そして、やっぱり・・・米国産輸入牛肉でも書いたように、アメリカ産牛肉の輸入停止に伴って..
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ【2006/01/22 12:20】
ライブドア・ショック
金儲けだけを考えていると無理が出てくるということだろうなぁ。ライブドアって結局何が本業なの、何が得意な会社なのってこと。連結で見るとこの会社の売上の大部分がファイナンス関連。もともとポータルサイト運営などIT企業だったはずなのに、時価総額の増加を目指すばか
なせばなる。。。【2006/01/22 16:16】
東証の取引停止、断固として取引所をオープンする意思がない者は去れ!
与謝野馨金融担当相は、東証の取引停止について「取引ができない取引所は、その存在価値すら疑われる。しっかりとした対応をしてもらいたい」と東証に注文しました。至極まともな意見だと思います。本当に東証は取引停止にする必要があったのでしょうか?システムがダウンし
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!【2006/01/23 00:42】
社会:ホリエモン逮捕劇に一言
 ブログを始めるきっかけとなった、ライブドアによるニッポン放送買収劇から、僕は一貫してホリエモン率いるライブドアを支持してまいりました。 その応援記事については、閉鎖
Chin's Field【2006/01/24 01:29】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
