スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

残念な結末

経営難で今後が注目されたスーパーリーグの福岡レッドファルコンズですが、リーグ脱退が決定したようです。

福岡が脱退、残り試合欠場 バスケのスーパーリーグ
bjリーグに移籍した方が福岡にとっても良いと思いますが、リーグを移籍するにしても今シーズン終了後だと思っていただけに予想外の結果です。JBLが引き留めると思っていましたが、引き留めるよりも厄介払いしたと言うことなのでしょうか。

そもそも、新潟アルビレックスがスーパーリーグを脱退したためにこしらえた急造チームで、有力なスポンサーもなし、JBLやJABBAのサポートもなし、旧経営陣の放漫経営も一因ではありますが、潰れるべくして潰れたと思います。

JBLも2007年度からのプロリーグ化を検討していますが、リーグ運営能力の欠如を露呈した訳で正直不安です。JBLは所謂企業スポーツですが、これからのプロリーグはJリーグやbjリーグのように地域密着型が当然だと思います。企業色を前面に出してのチーム運営はプロ野球を見ても分かるように明らかに曲がり角に来ています。

非常に残念な結末ではありますが、福岡のbjリーグ入りに障害は無くなった訳でbjリーグには柔軟に対処してほしいなと思います。JBLやJABBAと違い硬直化した組織では無いですから、良いニュースをもたらしてくれることを期待しています。




【2006/01/20 02:05】 バスケットボール | トラックバック(9) | コメント(5) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/217-1c2a21ee

福岡レッドファルコンズ解散
前々回のエントリーに記した福岡レッドファルコンズの問題だけど、なんとまあタイムリ...
編集長雑記【2006/01/20 04:59】
どうなるレッドファルコンズ
JBLの『福岡レッドファルコンズ』がリーグを脱退し後半戦の試合を行わない・・・行わないのは勝手ですが、ファンの人達、地元でのスーパーリーグの試合を楽しみにしていた小・中学生達は完全に無視されてますよね。JBLも、そして日本協会も、コレを機によ~く考えて欲しい
バスケット王国【2006/01/20 07:55】
福岡レッドファルコンズがJBL脱退!
福岡レッドファルコンズ、ついにJBL脱退です。衝撃的なニュースが今日、入ってきま...
奈良県にプロバスケットボールクラブをつくる会のBlog【2006/01/20 08:47】
福岡が早くもbjに参入するらしい
 福岡がJBLを脱退してbjに参入するというニュースを今日になってはじめて知った。─────────────────────────────bjリーグ参入を正式表明 バスケットの福岡経営難の福岡が脱退bjリーグ参入を正式表明バスケ:福岡、Sリーグから脱退 ...
D.N.ビルボード【2006/01/20 16:42】
【脱退】福岡レッドファルコンズ スーパーリーグから撤退、bj入りも視野に
 JBLスーパーリーグの福岡レッドファルコンズは、19日午後に都内で記者会見を行い、福岡レッドファルコンズの船田幸夫社長はスーパーリーグ残り14試合の出場を行わないことを明らかにしました。 福岡レッドファルコンズは、昨年JBLスーパーリーグから脱退した新
.n (旧・アルビステーション)【2006/01/20 18:47】
まさに激動。
以下引用。bjリーグ参入を正式表明 バスケットの福岡 バスケットボール男子のスーパーリーグを脱退した福岡は20日、福岡市内で選手、スタッフに対して説明会を開き、その席で船田幸夫社長はプロリーグのbjリーグ参入の意向を正式表明した。23日にもbjリーグに対
on the rise bjリーグいいんじゃないですか日記【2006/01/20 19:17】
堀江氏よ逃げるな (゚Д゚)ゴラァ~
何だろうこの感じは(´・ω・`)・・ 一連のライブドアニュースに感じるこの感覚は・・・まさかという思い、やっぱり黒かという思い、はめられたのか、踊らされていたのかしかしついに死者(自殺とみられる)もでて、あらゆる疑惑が確信へと変わる。やってし...
  すべての道は株へつながる!!【2006/01/21 08:00】
福岡の話続き
下の内容に質問しているファンとはやぶささんのやりとり。()内はおれのつっこみというか素朴な疑問。正直、不快に思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、お許しください。はやぶささま>そのないがしろにされたという新規事業計画の中身がわかないことには、第三者の私
on the rise bjリーグいいんじゃないですか日記【2006/01/24 20:18】
bjリーグは来年4チーム増えて10チーム?
バスケットボールは元々あるJBLスーパーリーグがプロ化を先送りにした経緯があり、新潟と埼玉が脱退して05-06シーズンからbjリーグが開幕しました。プロリーグ構想 (バスケットボール) - Wikipediaそれに伴いスーパー...
りきは吠えるがやきう好き。【2006/01/26 02:25】
e-onkyo_left_468x100
コメント
TBさせていただきました。
この1件をもって、バスケットのプロ化自体がむずかしいのではないかというような風潮にならないためにも、bjリーグへ参入し、見事立ち直って、福岡県民が愛するバスケットチームになってほしいと思います。
いまの社長なら必ずできるでしょう!
【2006/01/20 08:47】 URL | ナラプロ #-[ 編集]
TBありがとうございました。
それにしても日本で今一歩バスケがメジャーにならないですね。
残念です。
【2006/01/22 19:36】 URL | freedomfreedom #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました!
バスケを愛していない協会幹部が許せません。
【2006/01/22 20:24】 URL | ontherise総裁 #awJTQx9Q[ 編集]
コメントありがとうございました。

僕がもう一つ残念に思っているのは、一つのチームが消滅しようとしているのはとても大きなニュースだと思うのですが、マスコミの扱いが小さいことです。
【2006/01/26 22:55】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
 トラックバックありがとうございました。返事が遅れて申し訳ないです。
 福岡のことは本当に残念ですが、bj加入にむかって大きく動き出しているようです。福岡のファンの方々にとっていい結果になることを祈るばかりです。
【2006/01/27 15:18】 URL | DAI-NAKAGAWA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
