スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-07



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

FC2ブログもスパム対策導入

以前のエントリーでlivedoor Blogのスパム対策導入を紹介しましたが、FC2ブログでも21日よりスパム対策が導入されたようです。

コメント・トラックバック認証機能の追加
導入された機能は、コメント・トラックバック認証機能で新たなコメントやトラックバックがあった場合に認証後に表示されるようになります。Seeseaブログで導入されているものとほぼ同一のものでしょう。

livedoorのそれとは異なり、デフォルトではオフになっていたため気づかなかったのですが。スパム対策に限らず、新機能を導入する際は使う人が任意に選べるようにして、機能はデフォルトでオフにするよう今後ともお願いしたいものです。

承認機能なので、livedoorと異なりリンクを強制することはなくコメントやトラックバックを送ってこられる人に迷惑をかけることはないと思います。トラックバックはともかくコメントに関してはスパムコメントも散見されるのでどうかなと思いましたが、当面はコメント・トラックバック認証機能は使わないものとします。今まで通り自由にコメントやトラックバックをお寄せ下さい。但し、アダルトサイトの紹介など明らかなスパムに対しては見つけ次第すぐ削除させて頂きます

事件の後だけに、livedoorブログからの移行者もいるようです。livedoorがサービスを停止することは考えられないですし、悪いブログサービスではないですが、他のブログサービスにとってはアクティブユーザーを大幅に増やすチャンスになるでしょう。FC2ブログも頑張りどころでしょうが、相変わらずココログ等と相性が悪いようでトラックバックが送れなかったりすることがあります。FC2ブログもアクティブユーザー数では大手になりましたし、他ブログサービスとのインターフェイスの整合性にも力を入れて欲しいものです。




【2006/01/26 15:31】 ブログ | トラックバック(2) | コメント(1) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/219-aec2649e

FC2ブログ的、スパムコメント&トラバ対応策 その2
このごろ非常に多いスパムコメント。一度、 FC2ブログ的、スパムコメント&トラバ対応策でとりあげましたが、今回更なる進化をとげたのでご報告します。FC2ブログ的スパムコメント
雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―【2006/01/26 18:13】
大富豪への道
ああ、遥かなる大富豪。このはがゆい思いが、貴方には分かるだろうか。この世の中、お金が全てと言っても過言ではない。腐った世の中から脱出するためには、なんとかしてお金を稼ぎたいものである。がっしかああああし!!!!!この紙切れ一枚が、何でどうして簡単に手に入
副業収入でミリオネア【2006/12/21 05:05】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんばんは!

あっしあっとでーーーす。
【2006/01/26 22:56】 URL | おきどっき!コミュニケーション #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
