スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-04



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

連帯責任はやっぱり無意味

明徳義塾高校野球部に京都大学アメリカンフットボール部と運動部の不祥事が相次いでいます。京都大学アメリカンフットボール部についてはまだ容疑の段階なのでコメントは控えますが、正直この手の不祥事を聞くとまたかと思わずにはいられません。
明徳義塾高校は夏の甲子園開幕前に部員の暴力と喫煙が発覚し出場停止処分になりましたが、今度は修学旅行中の万引きです。この件を受けて、高野連は処分を一ヶ月延長しました。

もっと重い処分をした方がいいという意見もあるようですが、僕は反対です。以前から言っているように連帯責任は無責任だと思います。処分されるべきは不祥事を起こした者に対してであって、野球部に対してではないと思います。

明徳義塾高校野球部の場合、短期間に不祥事が発覚したため印象がより悪いのですが、それでも野球部に対して厳しい処分をせよと言うのは違うと思います。それより、今回の事件は連帯責任の無意味さを明らかにしたものだと言えるでしょう。部員の暴力と喫煙に対して対外試合禁止処分という連帯責任を取らせたにも関わらず、何の抑止力にもなっていなかったことが判明しました。

連帯責任にすることで他の人に迷惑をかけたことをより後悔するという考え方なのでしょうが、結局自分の責任をぼかすものに過ぎません。やっぱり、自分が蒔いた種は自分で刈り取ることを教えるのが教育なのではないでしょうか。

この問題の背景には、所謂野球バカにしてしまっている教育上の問題はあると思いますが、高校生なのですから勉強とスポーツを両立させるのが当然のことです。高野連も下らない処分ばっかりしているより、学業の成績が一定水準に達しない選手は大会に出させないようにした方が遙かにいいでしょう。プロ野球の選手になっても最低限の常識は必要なのですから、野球だけしているような人間は必要ないと思います。




【2006/01/28 01:03】 野球 | トラックバック(6) | コメント(4) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/223-678d4b59

明徳義塾高の野球部員が韓国で万引き、処分1か月延長
 野球部員の喫煙と部内暴力により、昨夏の甲子園出場を辞退した明徳義塾高(高知)の野球部員5人が修学旅行先の韓国で万引きをしていたことが25日、わかった。 同高は既に6か月の対外試合禁止処分を受けているが、日本学生野球協会は同日の審査室会議で処分を1か月延
関東佐藤組【2006/01/28 01:30】
京都大元アメフット部員 婦女暴行 監督「人間として失格」
M日新聞より。■京都大元アメフット部員 婦女暴行 監督「人間として失格」西日本の超難関校にあって、6度の学生日本一に輝いた名門の京都大アメリカンフットボール部。「文武
徒然なるままにMの戯言【2006/01/28 01:42】
明徳義塾・処分期間延長
暴力事件で夏の大会出場を辞退せざるをえなくなった明徳義塾。今度は部員の万引き事件で処分期間が1ヶ月延長することになったそうです。またやったのかいという感じですが、個人的にはむしろ万引きの方が倫理観の欠如がそのまま出ていて不愉快ですね。暴力事件については、
川の果ての更に果てに【2006/01/28 06:37】
明徳義塾高校、処分を1ヶ月延長
やはり負の連鎖は止まらないのか・・・。昨夏、不祥事により大会直前に出場辞退に追い込まれた明徳義塾。その後対外試合禁止6ヶ月の処分を下されていたが、今回、修学旅行中に部員が万引きしたということで、1ヶ月処分が延長されたとのことです。処分については、この....
コウサする日々【2006/01/28 07:12】
甲子園からの追放の是非(明徳義塾)
 高知明徳義塾高校が暴力事件で対外試合禁止中にもかかわらず、今度は修学旅行中の部員の万引きで処分を1ヵ月延長されたようだ。
SEABLOGスポーツ【2006/01/28 11:08】
(番外編)高校野球対外試合禁止について
日本学生野球協会の審査室会議が開かれ、高校28件の処分を決め、6カ月間の対外試合禁止処分を受けている明徳義塾は昨年末に部員の万引が新たに発覚したため、同校の処分を1カ月延長したそうである。これで同校の昨年8月3日から2月2日までだった対外試合禁止期間は3
今日の阪神タイガース【2006/01/30 09:21】
e-onkyo_left_468x100
コメント
TBありがとうございます。
今回の明徳義塾高の事件ですが、自分は「形だけの処分」に過ぎないと思います。
というのも2月が3月に伸びただけじゃ春の県大会どころか直前のOP戦もOKだからです。
高野連が報告すると甘くしてあげると言っているからこそ、処分にならないような処分になるわけです。

京大アメフット部の事件は学習能力よりも、体育会系の体質がこのような事件を起こしたもので、社会がやった人間だけが悪いと見ない限り、永遠に無くならないと思います。
【2006/01/28 01:30】 URL | M #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
確かに個人責任を明確な形で打ち出す方法に変えていくべきだと私も思います。
ただ、学業の成績=常識や倫理観とも言えません。ペナルティとして奉仕活動なり何なりをさせる、など色々な方法を模索してみてほしいと思います。
【2006/01/28 18:54】 URL | 川の果て #qhVXTLRM[ 編集]
コメントありがとうございました。

学業の成績が良いからと言って常識人とは言えないのは事実だと思います。ただ、野球留学や野球特待生が跋扈しているのを解消するには野球以外のことに目を向けさせる必要があると思います。
奉仕活動も視野を広げるにはいいかと思います。
【2006/01/29 01:01】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
 TB有難うございます
 結局は体裁だけを取り繕う事だけが大切なのでしょうね・・・
高校生の純粋な野球への情熱が冷めてゆく危険を感じます
 不祥事が起きても処罰されるは当事者本人だけでよいはずですよね
連帯責任といった考え方は、軍国主義の悪しき名残のような気がします。
【2006/01/30 09:20】 URL | 今日の阪神タイガース #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
