スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三大駅伝とは言うけれど

お正月ももうすぐですが、お正月に行われるスポーツとして思い出されるものに駅伝があります。1/1はニューイヤー駅伝、1/2,3は箱根駅伝です。競馬ではないので予想はしませんが(笑)、ニューイヤー駅伝はコニカミノルタ、箱根駅伝は駒澤大学が本命でしょうか。箱根駅伝は近くに引っ越してきたので見に行くかも知れないですし、記事にしてみようと思います。
全日本大学駅伝(伊勢)、出雲全日本大学駅伝、箱根駅伝は大学三大駅伝と言われますが、箱根駅伝については関東の大学しか出られません。関東大学陸連主催の大会だからと言われればそれまでですが、ランナーにとって一番の目標はといえば箱根駅伝であり、関東の大学に有力ランナーが集中する事態になっています。

本当に関東の大学しか出ていないのかと過去の歴史を調べてみると、第9,12,13回大会に関西大学が、第40回大会に福岡大学と立命館大学が出場していました。とは言え、来年は第81回大会ですから40年以上他地区の大学が出ていないことになります。高校駅伝の有力校はむしろ西の方に多く、それらの高校の選手が皆関東の大学に行ってしまうのはやっぱり不自然でしょう。箱根駅伝の長い歴史の重みが権威になっているのでしょうが、その権威ある大会が関東ローカルの大会に過ぎないのでは、本当に権威ある大会とは言えないと思います。まるでレコード大賞や紅白歌合戦のようです。

一昔前は男子ランナーもオリンピックや世界陸上など海外で活躍していましたが、近年は全然駄目です。また、瀬古俊彦選手のように箱根駅伝出身選手も活躍していましたが、近年は期待を裏切る選手ばっかりです。色んな要因があるでしょうが、僕は大きく二つあると思います。

1. 裾野の縮小
有力ランナーが所謂有力校に集中してしまっています。もちろんより高いレベルで練習することは良いことなのですが、反面無名のランナーが育ちにくい状況になっていると思います。有力校の無名ランナーは実力をつけてもなかなか大会に出られないでしょうし、逆に弱小大学だと今度は高いレベルの選手がいない為、実力をつけられないでしょう。選手の育成には練習と大会の両方が必要だと思います。短距離ランナーは若くして頭角を現す場合が多いでしょうが、長距離ランナーはそうではないでしょう。

2. 将来性を摘む指導
はっきり言って選手を使い捨てにしていると思います。もちろん選手として成長する為にも練習は必要ですが、結果を求め過ぎて過度になっていないでしょうか。私立大学にとっては宣伝効果も大きいですからね。ピークは人によって違いますが、近年はスピード化が著しいとはいえ、長距離ランナーなら30代前半位でしょう。つまり、ピークは10年は先と言うことで、1ランナーとしてみれば大学駅伝は通過点に過ぎないと思います。

これらの問題は全国に解放すればだいぶ解消すると思います。有力ランナーは分散しますし、無理な練習をしようとしても有力ランナーばかりでないですから、ついてこられないでしょう。トップランナーのレベルは今よりも下がってしまうでしょうが、逆に社会人になってからの伸びしろが残されてプラスに働くと思います。

問題はテレビ局が首を縦に振るかでしょう。ただ、国際的に通用するランナーが出てこないのは、長い目で見て視聴率にもマイナスに働くでしょう。プロ野球もそうですが、目先の利益にこだわらず、長期的視野を持ってもらいたいものです。
スポンサーサイト




【2004/12/31 00:19】 スポーツ一般 | トラックバック(4) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/33-3d40a21b

大学駅伝と長距離ランナー育成
 ニューヨークシティマラソンで女子は世界記録保持者ラドクリフ選手が優勝したらしい。日本人有力選手が出場していないので全くTV中継がないのが残念だが、終盤まで競り合って最後に競り勝ったようだ。タイムも平凡な2時間23分10秒。完全復活にはまだ程遠い内容のよ
SEABLOGスポーツ【2004/12/31 01:25】
よいお年を!
 今年のスポーツはいろいろなことがありました。そこからいろんなことがわかり、またスポーツへの関心が高くなった年でした。 SEABLOGスポーツへお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。また来年もスポーツからわかるいろんなことに斬り込んで行きた
SEABLOGスポーツ【2004/12/31 01:26】
「神聖」なる箱根駅伝
来月2、3日 第81回東京箱根間往復大学駅伝(10区間・217.9キロ)が行われ
PLANET-SURF1973【2005/01/03 03:59】
全日本大学駅伝ほか
日曜日の昨日はスポーツ大会が目白押しだったが、私にとっての一番の関心事は全日本大
道楽者の徒然日記【2005/11/07 10:47】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
