スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スポーツ中継のあり方を考える

僕は見ていなかったのですが、1/8に行われた全国高校サッカー準決勝の第二試合の中継が試合終了直前に終わり、抗議が殺到したようです。

PK決着見られず抗議殺到 高校サッカーで日テレに

日テレは本当にスポーツ中継で視聴率を取る気があるのだろうか?巨人戦の視聴率も芳しくない中、スポーツ中継のあり方を考え直した方が良いのでは?日テレだけを責めてもしょうがないですし、スポーツ中継のあり方について考えてみたいと思います。
巨人戦視聴率低下の要因は色々あると思いますが、結果的にメジャーリーグ中継に喰われているようです。勿論、試合の内容もあると思いますが、やはり中継スタイルの違いも大きいと思います。巨人戦は日テレ、メジャーリーグ中継はNHK衛星第一がメインになりますが、両者の違いはと言えば
  • 完全中継かどうか
  • CMが入るかどうか
  • アナウンサーと解説者の質
等が上げられると思います。

NHKは基本的に完全中継です。日テレは試合途中で中継が始まって、試合途中で終わってしまいますからね。やっぱりこの差はあまりに大きいです。放送時間を定時間にしたいのなら、まだダイジェストを放送した方がマシでしょう。少なくとも最後まで中継すべきと思います。巨人戦が途中で終わるのは当たり前と思っているから、サッカー中継も途中で終わりになってしまうのでしょう。
CMについては民放なので仕方ないところもありますが、CMのはさみ方に工夫の余地はあるでしょう。NHKもニュースは入りますからね。
最後にアナウンサーと解説者ですが、日テレはジャイアンツファンのアナウンサーと解説者がただ騒いでいる感じです。試合がつまらないから騒いでいるのかも知れないですが、スポーツ中継のメインは試合であって、余計なお喋りでは無い筈です。

野球中継に限らず、スポーツ中継と言うと
  • ゲストにタレントを呼んで、タレントがアホさ加減を知らしめる
  • 選手に訳の分からないニックネームを付ける
  • 中継をカットして、スター選手の紹介などで時間をつぶす
  • 放送時間はまだまだ先なのにもうすぐ○○選手の出番ですと何度も繰り返す
  • 全く競技を勉強していないと思われるアナウンサーの実況
書き出すときりがないですが、極めつけは試合をカットして三流タレントの下手な歌を流すと言うのもありました。歌番組に韓国の俳優やオリンピックのメダリストが出演するかどうかが視聴率を決めると思っている人たち(実際に関係あるんだろうけど)ですから、何を言っても無駄なのでしょうが。スポンサーとの契約は視聴率が元になっているから仕方ない面もあるのでしょうが、いい加減視聴率至上主義は見直した方が良いのではないでしょうか。マルチチャンネル化がどんどん進んでいる以上、個々の番組の視聴率は落ちる傾向に進みますから、自らビジネスモデルを破綻させているようにも感じます。まあ、当面は問題ないでしょうが。

チャンネルが増えれば番組(コンテンツ)も必要で、スポーツ中継も大切なコンテンツであると思います。一つの番組にかける予算や人手も少なくなる訳で、今のようにタレントを呼んで視聴率を稼ぐ方法は使えなくなるでしょう。中継をバラエティ番組化するのではなく、スポーツそのものの魅力を伝えていくようにしなければ、スポーツ番組離れがどんどん進行すると思います。

スポーツには十分ドラマ性がありますから、陳腐な演出は不要だと思います。今のスポーツ番組は、ステーキにステーキソースをかけるのではなく、あんこをかけているようなものだと思います。今一度原点に立ち返り、スポーツの持つ魅力を伝えてもらいたいものです。




【2005/01/09 01:36】 メディア | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/36-f3611fcf

かえってスポンサーの企業イメージを壊すのでは?
「ソフトバンク-阪神」のTV中継で、阪神の浜中の打席の途中で突然CMに切り替わった。二死ながら一打が出れば追加点という絶好機だった。視聴者(つまりスポンサーの潜在顧客)の気分を害したあとでCMを見せても、どれほどの効果があるのだろうか。一番見たいシーンの
富豪SEへの道【2005/05/21 21:07】
e-onkyo_left_468x100
コメント
突然お邪魔して失礼します。

NHKが完全中継しているとありますが、これは正しくありません。昨年の社会人野球日本選手権の決勝戦は延長戦にもつれ込んだにもかかわらず、NHKは途中で放送を打ち切ってしまったのです。
もっとも、これが高校サッカーの時ほど騒ぎにならなかったのですが、これが注目度の差によるものであることは、残念ながら認めざるを得ないのですが。

今後とも、よろしくお願いします。
【2005/01/09 13:22】 URL | りんかん #-[ 編集]
りんかんさん、コメントありがとうございます。

全て完全中継とは書いていないです。過去に打ち切った例はあったと思いますし、あくまで日テレの巨人戦中継とメジャーリーグ中継の対比が目的です。

とは言え、社会人野球の件は知りませんでした。
NHKを持ち上げようという記事ではないですし、こういう事があったというのは貴重な情報だと思います。

こちらこそ、宜しくお願いします。
【2005/01/09 20:00】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
メジャーリーグの視聴率が高いのかと言えばそんなことはなく、むしろ低いと言われた巨人戦の方が高いです。
いろんなスポーツが見られるようになったことと巨人が自滅したことが視聴率低下の要因じゃないかと思っています。

番組の質については同意ですが
【2005/01/10 01:49】 URL | 原理主義者 #bicFg.Uo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
