スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エビジョンイル改め海老沢上皇

なめとんか!

1/25に一連の不祥事の引責辞任という形でNHK会長の座から退いたエビジョンイルこと海老沢勝二氏ですが、なんと翌日の1/26にNHK顧問に就任しました。そもそも、新会長の橋本元一氏はエビ様の子分の集まりである旧理事会の人間であり、"院政"の臭いはプンプンしていた訳ですが、まさか翌日に海老沢上皇が誕生しようとは。顧問は所謂アドバイザー的存在で権限は無いようですが、前会長がNHK内に居座る以上、お伺いを立てない訳にはいかないでしょう。
それ以前に、エビジョンイルを解任できなかったのですかねえ?エビ様のイエスマンで固められている以上、そのような発想はあり得ないのでしょうが。それだけでも、改革などする気はないと言っているようなものだと思います。

海老沢上皇の退職金は1億2000万円にも及ぶそうです。海老沢上皇の会長時代には前年度に比べて受信料収入を72億円も減収させたり、謝罪番組に僅か数分間出演しただけでお茶を濁し視聴者の失笑を買いNHKへの不信感を増大させるという素晴らしい実績を残された訳ですが、実績に対してむしろ少ないとでも思っているのでしょうか?厚顔無恥以外のなにものでもありません。あくまで規定通りに支払うとこうなると言うことでしょうが、実際にいくら払うのか?間違っても、満額支給はないと思いますが…。

受信料収入の減少は番組制作費の減少を意味します(43億円減になるそうです)。番組制作費の減少は下請け制作会社を直撃し、経営を苦しいものとするでしょう。下請けの中にはNHKのみの制作を行っている所もありますが、それでは経営が成り立たなくなるでしょう。経費は勿論、人件費の削減にも手をつけなければならず、物心両面からの番組の質の低下は否めません。番組の質の低下は更なるNHK離れ、つまり更なる受信料不払いにつながりかねません。

また、海老沢上皇の影響力を残すと言うことは、視聴者にやる気の無さを示すには十分で、更なる受信料の不払いを招くのは間違いないでしょう。NHKの経営は受信料に強く依存している筈ですが、経営に問題は無いのでしょうか?

まさか、放送法を改正して受信料の支払いを義務化するから問題ないとでも言うのでしょうか?自らの強烈なネガティブキャンペーンになるような改正など政治家がやる訳ないでしょうし、民放の激しい反発にあうこと必至でしょう。

NHKのホームページには「あなたとともに公共放送NHK」というロゴがありますが、全く実情に合致しないものです。「エビ様とともに私物放送NHK」に即日改正されますよう、強く希望致します。




【2005/01/28 00:25】 メディア | トラックバック(8) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/47-4898e5ce

NHKに失望した人へ
顧問居座り海老沢やはり院政「解任すべきだった」もうかける言葉も見つかりません.さようなら.というわけで,NHKと縁を切る方法をご紹介します.別に解約をお勧めするためのエントリーではありません.自分のための覚え書きということで.
cozymaxΣweblog【2005/01/28 03:18】
その時歴史は動かなかった
以前、NHKへの苦言を書いた手前、海老沢会長の辞任を踏まえて記事にしてみたい。海老沢氏が辞任した事で何か変わるのか?その答えを出すのは拙速に過ぎるとは思うが、現在の所、NHKがまともな組織になるのは期待薄と言わざるを得ない。辞任直後に海老沢氏が全職員に送
ば○こう○ちの納得いかないコーナー【2005/01/28 04:59】
エビ様退場(してませんでした!!)
エビ様ことNHK海老沢勝二会長が辞任しました。責任を取らないトップが多い中、遅すぎたかもしれませんが辞めたことは評価したいと思います。この辞任のタイミングがいいのか、悪いのか、NHKにとっていいのか、悪いのか、今のところ私には判断しかねます。ただ、ナベツ
ガ島通信【2005/01/28 13:35】
海老沢NHK会長…任期途中での引責辞任de1億2千万円の退職金!?(☆_★)
受け取ったらヤバイよね!? … NHKが支給したがってるのならヤバイよね!?… (ノД`) ハァ? 会長? … いったい月給は幾ら貰ってれば… この退職金になるんでしょ!? 「この受信料 … 海老沢会長の退職金(1億2千万円)に使われるなら・・・」 … て? 人情だよね!(.
▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族【2005/01/29 01:51】
結果的に…
国民から辞めろと言われて辞職したのにその責任を取った人がいきなり違うポストで復帰してきたら意味ないじゃないですか。
564号室の患者【2005/01/29 04:06】
◆空気が読めない
◆空気が読めない   それにしても、NHKの上層部にある“ バカの壁 ” は想像以上に厚いようだ。別にNHKがどうなろうと知ったことではない・・・と言いたいところだが、NHKには、政府が発表する災害情報をいち早く正確に提供するという重要な使命がある以上、決し.
◆面白半分 腹立ち半分◆ 【2005/01/30 16:51】
NHKの常識は社会の非常識
NHK前会長海老沢勝二氏が日経ビジネス(平成17年4月25日・5月2日合併号)の特集「敗軍の将、兵を語る」において、「マスコミの陰謀に追われた」と題する自説を展開しています。全体的な印象から言えば、前会長はNHKという特殊法人の頂点を極めた人物であり、悪しき官僚
NHK受信料を考える【2005/04/27 15:01】
NHK受信料の法的本質に迫る
微妙さんから次のようなご意見をいただきました。『実際問題、払っている人に対してはどう説明する?不払いは次元が違う。便乗はもちろん、意見としての不払いも違法であることに替りが無い。気に入らないから法律を守らないという人は法治国家である現実をもっと真面目に考
NHK受信料を考える【2005/04/27 15:02】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
