スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハッシーの次は誰?

NHK会長辞任後、顧問に就任した海老沢上皇ですが、同様に引責辞任した笠井前副会長、関根前専務理事と共に顧問を辞退したそうです。

それにしても、海老沢上皇のみならず笠井前副会長、関根前専務理事まで顧問に就任していたとは(僕が知らなかっただけか?)。視聴者へのポーズの為にとりあえず辞めたことにしておいて、実質的には地位を保証するつもりだったのでしょうか?開いた口がふさがりません。
辞退の理由は「本人からの辞退としか申し上げようがない」と橋本会長は言ったそうですが、抗議殺到によるものなのは間違いないでしょう。抗議の電話は全て受けきれず、数万件にも及んだそうです。海老沢上皇に顧問就任を依頼したことについて、「反省している。視聴者のクレームが増加し、状況を大変悪化させている」とコメントしたそうですが、本当に反省しているのでしょうか?

元プロデューサーが逮捕された時にも、推定10万件もの電話があったそうですが、コレクトコールでないから心配はいらないのでしょうか?これからも、NHKに対して多くの抗議が殺到する事態も十分に予想されますから、フリーダイヤルにされますようお願いします。

電話代の件はネタとして、今回の件は抗議電話が殺到しても何とも思っていなかったと内外に示したと言えるでしょう。「(視聴者の)皆様のNHK」ではなく「エビ様のNHK」であり続けると宣言しているのと同じ事です。

視聴者を完全に舐めきっている橋本会長に会長の資格はありません。会長が交代するのは視聴者の信頼を回復すべく改革を推し進める為であって、子供だましの茶番劇を演じることではありません。橋本体制で改革を断行できるとはとても思えません。さっさと辞任すべきでしょう。

29日には自ら特別番組に出演して、事業計画や改革に向けた取り組みなどを説明するそうですが、どの面下げて出てくる気なのでしょうか?

ハッキリ言って、経営陣は総辞職して人心を一新しない限りは、改革の「か」の字さえおぼつかないでしょう。最高意志決定機関である経営委員会はどのような対応をするのか注目です。




【2005/01/29 00:01】 メディア | トラックバック(6) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/48-67ada1bc

■「顧問就任やめますね」海老沢くん@やめ方の悪い例
NHKの橋本元一会長(61)は28日夜、緊急会見し、不祥事に伴う受信料不払いの急増で引責辞任した海老沢勝二・前会長(70)ら元首脳3人が、26日付で就任したばかりの顧問を辞退したと明らかにしたとの事byここ抗議殺到で顧問就任を辞退だそうです。抗議数は数
ぶまの見る世の中【2005/01/29 00:11】
院政、終了!!
NHK:海老沢前会長ら3氏が顧問辞任 抗議6500件 最初から顧問にさせるなよ!橋本新会長さんよ!!
FUKUHIROのブログ【2005/01/29 06:06】
NHK、海老沢氏らが顧問就任を辞退・会長が会見
NHKの顧問に就任した海老沢氏ですが、自分が思っていたより非難の声が大きくさすがにやばいと思ったのか、顧問辞退を申し出て受理されました。海老沢氏の他に、笠井鉄夫・前副会長、関根昭義・前専務理事も一緒に辞任するようです。ついでにこんな自体になることを予想出
ほんじつの気になるにゅ~うす【2005/01/29 09:40】
海老沢NHK会長…任期途中での引責辞任de1億2千万円の退職金!?(☆_★)
受け取ったらヤバイよね!? … NHKが支給したがってるのならヤバイよね!?… (ノД`) ハァ? 会長? … いったい月給は幾ら貰ってれば… この退職金になるんでしょ!? 「この受信料 … 海老沢会長の退職金(1億2千万円)に使われるなら・・・」 … て? 人情だよね!(.
▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族【2005/01/29 10:25】
NHK、海老沢氏ら顧問を辞任
NHKの元会長・海老沢勝二氏が会長を辞任し、顧問に就任するも、3日で辞任するという事態となりました。顧問を辞退したのは海老沢氏だけではなく、笠井前副会長、関根全放送総局長と3人が共に辞退を申し出たとのこと。これまでの不祥事の責任を取る形で海老沢氏は会長を辞
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/01/29 21:46】
よくわからないんですが・・・
批判が起きるってわからなかったんですかネェ。エビ様。そして、NHK。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryBlog【2005/01/30 09:42】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
