スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Road to Super Bowl(3) - Super Bowlの予想 -

いよいよSuper Bowlも目前に迫ってきました。今年はフロリダ州ジャクソンビル(Jacksonville)で行われます。Super Bowlはまさに全米が熱狂するお祭りであり、注目度も並大抵のものではありません。去年のSuper Bowlではジャネット・ジャクソンの胸出し騒動がありましたが、今年はハプニングではなく試合の方が話題になって欲しいものです。
まず、Conference Championshipを振り返ってみたいと思います。

AFCはペイトリオッツが41-27でスティーラーズに勝ちました。ディフェンスのビッグプレイで流れをつかんだペイトリオッツが序盤から得点を重ねて快勝しました。ロスリスバーガーも3INTを喫して、連勝記録も15で止まりました。

スティーラーズは強固なディフェンスを武器にボールコントロールオフェンスで勝ち上がってきましたが、点差がついて持ち味が出せずに終わりました。やっぱり、ハリーアップオフェンスも出来ないと。ペイトリオッツはロスリスバーガーに対しそれほどプレッシャーはかけていませんでしたが、レシーバーをしっかりカバーしていたせいか、ロスリスバーガーは空いているレシーバーを捜せずに肝心な所で仕事をさせてもらえませんでした。

ロスリスバーガーもまだまだ若いなといった所でしょうか。ただ、スティーラーズは全体的に若いチームですし、経験を糧にして頑張って貰いたいものです。

NFCはイーグルスが27-10でファルコンズに勝利しました。こちらは、イーグルスディフェンスがビックを上手く封じ込めた感じです。一方、オフェンスはマクナブを中心に堅実なプレイで得点を重ね、快勝と言える試合であったと思います。

ファルコンズの脆さが出た試合でしょう。良くも悪くもビック次第です。ビックのランは大きな武器ですが、そのランを封じ込められるとどうしようも無いというか。ランが出ないとリズムが作れず、パスも奮わなくなってしまいます。

マクナブも走れるQBですが、ランを封印して一皮剥けたように、ビックもランに頼らずもっとパス技術を磨いた方が良いでしょう。

と言う訳で、Super Bowlはペイトリオッツ対イーグルスとなりました。チーム成績はペイトリオッツがオフェンス7位、ディフェンス9位、イーグルスがオフェンス9位、ディフェンス10位、レギュラーシーズンでは対戦無しです。

ずばりペイトリオッツの勝利と予想します。

両者とも攻撃・守備のバランスの取れていて、試合運びが上手いと共通点も多いチーム同士です。ただ、ペイトリオッツの方がより試合運びの自由度が高いのと、勝負強さに勝っていると思います。イーグルスはあまり奇策は仕掛けてこない方なので、ペイトリオッツが自滅するようだと勝ち目もあるでしょう。

但し、ペイトリオッツは相手を研究し、そのプラン通りプレイできるチームで、これがポストシーズンの強さにつながっていると思います。特にビッグゲームにおいては、先に流れを掴んだ方が有利なのは間違いなく、動いて勝利をもぎ取るといった感じでしょうか。

得てしてSuper Bowlは大差がついて大味な試合になることも多いので、予想はともかく最後まで目の離せない好ゲームを期待したいです。
スポンサーサイト




【2005/02/05 01:20】 アメリカンフットボール | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/51-a6e1a541

いよいよSuperBowl
NFLのファンとしては長い休みの後の、2/6(日本時間2/7)のSuper Bowlが目前になってきました。 イーグルス対ペイトリオッツですが、 下馬評は、圧倒的にペイトリオッツの勝利ということになっていますね。 今日の朝のNHKのスポーツのニュースでも、モンタナに並ぶ...
BLOG - RuPu RuPuさんのブログ - RuPu RuPu【2005/02/05 15:38】
第39回スーパーボウルプレビュー
いよいよ世界最大のスポーツイベント、スーパーボウルが日本時間の明日に迫った。ある
奇想庵【2005/02/06 16:51】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
