スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-03

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Road to Super Bowl(4) - Super Bowlの感想 -

今年はポロリも無く、無事終わりました(笑)。
ポール・マッカートニーのポロリなんて見たくも無いですけど。

それはともかく、今年のSuper Bowlの全米視聴率は41.1%と昨年(41.3%)よりは低下したものの相変わらずの人気のようです。24-21でペイトリオッツが勝利しましたが、スコアが示すように競った試合で最後までだれずに楽しめたのは良かったと思います。
とは言え、結果は3点差ですが、それ以上の力の差を感じました。逃げ馬を2番手でマークして、ゴール前で交わして1/2馬身位差をつけて楽にゴールした感じでしょうか。

序盤はディフェンス合戦になりました。予想以上にイーグルスのディフェンス陣が頑張ったと言えるでしょう。試合が動いたのは2Q、イーグルスがTEスミスにTDパスを通し先制しました。ここまでにQBマクナブもしばしばロングパスを投げていたのですが、INTされるなど全く通りませんでした。そのような状況でWRピンクストンにロングパスを通したのは素晴らしいと言えるでしょう。更に、次のペイトリオッツのオフェンスでTD目前だったところをファンブルリカバーで0点に抑え、これでイーグルスのペースだと思いました。

しかし、さすがペイトリオッツと言うべきか。イーグルスの厳しいブリッツにQBブレイディもペースを掴めずにいましたが、スクリーンパスを多用することによりリズムを掴み、2Qで追いつき、3Q最初のオフェンスシリーズでTDを決めると、後はペイトリオッツが終始リードする形でゲームは進行しました。

イーグルスにもチャンスはあったように思いますが、4Qにマクナブが2INTを喫したように終始オフェンスのリズムを掴めませんでした。4Q終了間際のINTはともかく、FGを決められた後のオフェンスでINTは痛かった。次のオフェンスでTDを返し3点差になりましたが、このシリーズでもRBウエストブルックがイージーパスをポロリしたのは痛かった。前ががら空きだったので20y位のランアフターキャッチはできたはずで、これが通っていればもっと時間をかけずにTDを奪えたように思います。

イーグルスのQBマクナブは30/51、357y、一方ペイトリオッツのQBブレイディは23/33、236y、トータルヤードでもイーグルス369y、ペイトリオッツ331yでイーグルスがリードした訳ですが、勝敗を分けたのはやはりINTの差でしょう。マクナブは元々はINTの少ないQBです。この試合ではSuper Bowlの雰囲気に飲まれたのかパスが上ずっていたように思いますが、それを考慮しても3INTを奪ったペイトリオッツのディフェンス陣はさすがと言えるでしょう。

ブレイディの良さは、空いているレシーバーを見つける視野の広さと落ち着きでしょう。身体能力的にはマクナブの方が優れていると思いますが、QBに必要なものは身体能力だけでは無く、「勝てるQB」と「勝てないQB」の差は身体能力ではカバーできないと言うことでしょう。

イーグルスのWRオーエンスは足の故障を押して出場し、イーグルス側のリーディングレシーバーとなりましたが、走れないオーエンスならパスキャッチされても構わないというペイトリオッツ側の計算もあったように思います。実際、8割程度の出来だったでしょう。4Qにはさすがというキャッチを見せてくれましたが。オーエンスはダミーに使うという選択もあったと思いますが、それをしないのもイーグルスらしさでしょうか。

ペイトリオッツのHCベリチックはこれでプレイオフの成績は9連勝を含む10勝1敗と、Super Bowlの勝者に贈られるトロフィーに名前を残すビンス・ロンバルディを抜いて最高勝率となりました。HCの力だけではないですが、「勝てるチーム」を作り上げた手腕は本当に素晴らしいものです。

まだ、プロボウルが残っていますが、NFLの今シーズンは実質的には終わりました。来シーズンはどうなるのでしょうか?あっと驚くアプセットはあるのか、楽しみです。
スポンサーサイト




【2005/02/09 10:03】 アメリカンフットボール | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/53-78bbeef3

第39回スーパーボウル観戦記
Super Bowl XXXIX ★New England Patriots v
奇想庵【2005/02/10 15:28】
第89話 SUPER BOWL XXXIX
スーパーボウルが終わりました。結果は、ご存知の通り、ペイトリオッツ24-21イーグルス。惜しいっ!!私の予想は、第83話 SUPER BOWL XXXIX プレビューで書いたとおり、27-24でペイトリオッツ連覇。まぁ、当たらくちゃ意味ナイですけど…。
サッカー小僧の野球日記【2005/02/18 01:59】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
