スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-11



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ほりえもんの野望?

プロ野球参入表明に地方競馬への参入と次々とアドバルーンを上げるライブドアですが、今度はニッポン放送の株式を35%取得し筆頭株主となりました。ニッポン放送と言えば、フジテレビが株式100%取得による完全子会社化を目指して、現在TOB(株式公開買い付け)を行っているところです。当然フジテレビと敵対することになりますが、それ以前にほりえもんの本気度?が気になるところです。
マスコミ各社が既存のメディアからインターネットという新しいメディアに進出している中で(ビジネスとして成功しているとは思えないが)、逆の流れがあっても当然でしょう。但し、テレビ・ラジオ・新聞の3点セットによる系列化が既成事実化している既存メディア側としては、よそ者の参入に対して拒否反応を示すのも当然なのかなと思います。

でも、何故にニッポン放送なのか?当然、ライブドアとしてはインターネットと既存メディアとのメディアミックスによる相乗効果を狙っているのでしょうが、ラジオでは弱いと思います。ライブドアもねとらじというインターネットラジオサイトをオープンさせたようですが、これとの相乗効果の為に700億円もの巨費を投入するとは思えないですから。3点セットによる系列化という状況はほりえもんも十分に分かっているでしょうから、ラジオを取っ掛かりにして他のメディア(テレビ・新聞)に進出したいと思っているのでしょうか?

テレビ局への参入については、以前にソフトバンクが失敗したように総務省の横槍が入ってまず不可能でしょう。となれば、狙いは新聞でしょう。パブリック・ジャーナリスト募集の記事を見てもやる気は感じられますし、livedoorニュースと産経新聞(紙媒体)の融合、マスコミの視点と市民の視点を融合させた新しいメディアの創出というほりえもんの夢の第一歩であるというのが現時点での僕の見解です。

とは言え、フジテレビはライブドアとの提携を拒否していますし、買い付け価格の引き上げも示唆していますから、ライブドアの経営体力から見ても、参入は叶わぬ夢に終わるでしょう。結局、また売名行為かということになるのでしょう。

しかし、既存メディアへの参入を口にする前にlivedoor Blogを何とかせいと思うのは僕だけでしょうか?僕は規約改正の件で嫌気がさしてlivedoor Blogには見切りをつけましたが(今はこうさぎの投稿先に過ぎない)、相変わらず不誠実な対応で開発日誌に多量のコメントとトラックバックが殺到しているようですし。市民の視点によるメディアとしてブログの可能性は大きいと思いますから、livedoorにはブログが健全な議論が行われるメディアとして確立されるように頑張ってもらいたいものです(FC2にも頑張って欲しいが…)。

ほりえもんも本音は口に出していない(と思う)ですし、当面は事態を見守ることとします。




【2005/02/10 00:56】 メディア | トラックバック(6) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/54-d7f80716

ライブドア、ニッポン放送の筆頭株主に
プロ野球、地方競馬、ネット銀行・・・さまざまな業種への買収を試みたライブドアの堀江社長の次なるターゲットはラジオという放送網でした。ラジオ放送という既存メディアとインターネットとの融合によって新たな価値観をつけくわえていくのが狙いのようです。
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/02/10 01:04】
ライブドアの狙いは!?
ホームページ制作ライブドアがラジオ局・ニッポン放送の株35%を取得したとのニュース。会見中継はお約束の「接続できず」で、情報が少ないのですが、ニッポン放送はフジテレビの約20%の株を持っており、ポニーキャニオン、横浜ベイスターズなどの株も持って
ガ島通信【2005/02/10 11:40】
流れに便乗してライブドアネタ。
朝から資料づくりだ、会議だ、数字チェックだとバタバタして家に帰ると、猫手企画さんから「大変なことになってますよ」とのメッセージ。関連サイトをふらふらとチェックしてみると…。おぉぉ。ライブドアがやってます先の猫手企画さんに加え、R30さん、ガ島通信
愛と妄想の日々。【2005/02/10 13:43】
Webサービスと私(5) livedoor
メディアの橋渡し【ニュース】フジテレビがTOB条件を変更--出版へも参入のライブドアは「ありえねー」--------------- また、同社はラジオやテレビメディアに続いて出版界への本格進出も狙う。2月10日に同社は、子会社の幻冬舎ルネッサンスと共同出資して「ライブドアパブリ
駄ブログ【2005/02/11 00:00】
ニッポン放送株沸騰中 - シックス デイ放送
ライブドアがニッポン放送株取得に関連してフジテレビが、ほりえもん出演の平成教育2005予備校の放送を中止なんて姑息な報復なんでしょうか。あまりの稚拙さに笑えません堀江さん(たかぽん?w)、放送業界でもいぢめられちゃうのね^^;あ、今日シックス デイですな以前観ました
Dazzling M【2005/02/13 01:32】
米マイクロソフト、電子新聞技術を無償提供
米マイクロソフトはインターネットを使って読む電子新聞や電子雑誌を作成するための技術をメディア企業に無償で提供する。紙媒体のネット進出が加速する中、電子版の編集でデファクトスタンダード(事実上の標準)の確立をめざ
35歳女ビルオーナーのダイエット日記【2007/03/19 09:15】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
