スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-11

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

正念場はこれから - bjリーグ第1次トライアウト終了 -

バスケットボールのプロリーグとして11月からの開幕を目指すbjリーグですが、2/12,13にトライアウトを実施しました。

「国内初のプロ」に350人が受験=bjリーグがトライアウト実施-バスケット
関西でもトライアウト=バスケットbjリーグ

バスケットボールの潜在的人気は高いと言われていますが、それでも予想以上に多くの人数が受験したなと思います。中には「記念受験」に近い人もいたでしょうが、トライアウトはかなりハードなものだったらしく、僕なら倒れていたでしょう(笑)。
ちょっと横道にそれますが、バスケットボール男子世界選手権の協力金問題ですが、協力金要請は撤回になったようです。

「協力金」要請を撤回=06年世界選手権の予算確保で-バスケットボール協会

協力金の代替案を検討して、3月の理事会で決定を目指すそうです。しかし、もっと熱心に営業をしてスポンサーを集めようとか、予算の見直しをするとか、真っ先にやるべきことは他にあるでしょう。以前のエントリーで触れたように、明らかに金がかかりすぎていると思います。博報堂と日本バスケットボール協会(JABBA)の取り分を固定してあるのが大きな原因であると推測しますが…。

話は戻って、bjリーグの今後のスケジュールですが、5月に第2次トライアウト、6月にドラフトを行い、各チームに選手を分配することになっています。第2次トライアウトは実業団(スーパーリーグ、日本リーグ)選手を対象にしたものですが、ここにどれだけ人が集まるかが鍵を握るでしょう。今はシーズン中なので動きはないでしょうが、3月にはリーグも終了しますし、同時に3月には選手契約が切れます。スーパーリーグの中にもプロ契約選手はいますし、やっぱりプロ選手としてプレーしたいと思っている選手もいるでしょうから。

トップレベルの選手がどの程度移籍してくるかは、TV放映権についても影響が大きいですが、僕が一番懸念するのはJABBAとの関係がどうなるかということです。プロ化実行検討委員会は3月までに結論を出すことになっていますが、どうなるのか。まあ、新潟、さいたま以外のチームはプロ化反対でしょうから、委員会としての結論は反対という答えにしたいのでしょうが、流れがbjリーグ側に傾いてしまった時に、悪者になりたくないというのが本音でしょう。

プロ化実行検討委員会の結論の如何に関わらず、新潟とさいたまは脱退するでしょう。協会側の悪あがきは十分に考えられますが。一番恐れる事態は、選手に対してプレッシャーがかかることです。bjリーグの選手は日本代表に選出しないというのはかなり濃厚ですし、選手にbjリーグに行くなと圧力をかけたり、移籍した選手にペナルティを科したりする事態も考えられます。

理事の中には、一連の事態を「河内敏光の暴走」としか考えていない人もいるようです。前向きな思考は一切出来ないようですが、後ろ向きな思考は得意のようです。様々な嫌がらせがあるのでしょうが、くれぐれも選手をダシにするといった卑劣な手段は取らないようにして頂きたい。

まさに、正念場はこれからでしょう。引き続き、動向を注視していきたいと思います。

この記事はスポニチ2/13の記事(裏1面に来るとは思わなかった)、2/22付の週刊アスキーのインタビュー記事も参考にしていますが、少しづつではあるもののメディアへの露出も増えているようです。テレビ局は難しいでしょうが、スポーツ新聞・雑誌は2007年問題を踏まえると協力を取り付けることも可能かと思います。若い男性中心になるでしょうが、年配の男性及び女性をいかに取り込めるかは非常に重要な要素となるでしょう。

トシ様」フィーバーが起こるといいですね(笑)。それはともかく、かなりお疲れの様子なので、くれぐれも健康に気を付けて頑張って下さい。


<P.S.> 日本ラグビー協会は朝日新聞に広告外しを要請しましたが、朝日新聞は拒否したそうです。予想通りの展開になりました。ラグビー協会はNHKにも生放送をするように逆に働きかけないといけないでしょう。NHKはこの件に関してプレスリリースもありませんし、朝日新聞も番組改編問題については黙りを決め込んでいますからね。自分たちに都合がいいことは喜んで報道するくせに、旗色が悪くなると無視するというのは、情けないというか幼稚というか…。
スポンサーサイト




【2005/02/15 09:11】 バスケットボール | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/58-f85dc054

トライアウト所感
遅くなりましたが、トライアウトのレポートを。みなさんが気になるのは「誰が来たの?」ということなんですがプライバシーにも関わることなので個人名は控えさせていただきます。ただ、なんでbjに参加しないの?っていわれるようなクラブチームの選手が結構
bj days【2005/02/19 18:12】
【bj】第1次トライアウト終了
bjリーグの第1次トライアウトが終了。あちらこちらでニュースが読めます。まずはS-moveさん。こちらとこちら今んところ一番詳細な記事ですね。ついでにこちらもご覧ください。シャトルランでグダグダになる参加者、想像しただけで結構ウケました。こちら池
愛と妄想の日々。【2005/02/19 23:41】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
