スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-03



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プロリーグ設立準備委員会(仮称)に一言

bjリーグは今年11月の開幕に向けて着々と準備を進めていますが、日本バスケットボール協会(JABBA)のプロ化実行検討委員会が漸く結論を出したようです。

07年秋のプロリーグ開幕が目標=日本協会の検討委が答申-バスケットボール男子

2007年度秋にプロリーグ開幕を目指すことを決定したようです。しかし、この程度の結論を導き出すのに、何で半年弱もかかるのでしょうか?プロリーグの具体的なモデルを検討していた訳ではないのですし。具体的な話は、5月にプロリーグ設立準備委員会(仮称)を設置して決めていくようですが。
時間がかかった背景というのは、やはり企業側の反対によるものなのでしょう。スーパーリーグや日本リーグのチームの参加を想定しているようですが、今のところ参加を表明したチームは無いようですし。まあ、どのようなプロリーグになるか分からないのでは、決断できないと思いますけど。

プロリーグは「国内における唯一のプロリーグ」の位置付けだそうで、既にJBL脱退を表明している新潟アルビレックス、さいたまブロンコスに対して再考を要請し、4月13日のJBL及びJABBAの理事会で脱退の可否を決議するそうです。しかし、両チームが脱退届を出したのは昨年の6月です。何でこんなに時間がかかるのか。

とは言え、bjリーグが先にプロリーグとなるのは確実で、bjリーグが潰れていない限りは、2番目のプロリーグとなってしまう訳です。

一応、bjリーグとの一本化も視野には入れているようですが、プロリーグ設立準備委員会(仮称)は企業側に考慮し、恐らくVリーグのようなセミプロリーグという結論を出すと推測されます。しかし、既にプロリーグがあるところにセミプロリーグという答申をしても、物笑いの種にしかならないでしょう。しかも、Vリーグもプロ化の動きがありますし(こちらのエントリー参照)。

決断の遅いJABBAの事ですから、結論が出るのは当分先のことでしょう。引き続き、推移を見守ることとします。




【2005/04/01 00:10】 バスケットボール | トラックバック(11) | コメント(2) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/80-ff27789c

日本バスケットボール協会がプロ化の答申へ 。
昨日は遅くまで飲んでいたものでチェックし損ねていたニュース。「bj days」さんトラックバックありがとうございます。07年にプロ化目指す=日本協会検討委の最終答申-バスケット男子(スポナビ:時事通信)日本バスケットボール協会がプロ化の答申へ(朝日伝聞
愛と妄想の日々。【2005/04/01 00:28】
オールスター終了、そしてプロ化は?
●スーパーリーグのオールスターゲームが代々木第二体育館で行われた。今日は体育館に行かず、自宅でテレビ観戦。どうも、昨季の試合にいいイメージが無かったんで、今日はどうしても行く気になれなかったもので・・・。 当初はオールジャパン直後に行われる予定だったが、ス
和敬静寂【2005/04/01 00:45】
お待たせ…?
別に待ってないちいう人も、そんなことは気にせず、ご覧下さいまし。今日の夕方、興奮気味にバイトに向かう電車の中で1こ前の記事を書いたんですが…帰ってきて、改めていろんなとこの記事を見てみると…う~ん、なんかちょっとさっき書いたの違うかも。。。なんか、あたし
mini部屋。【2005/04/01 01:09】
日本国内の動き…
バスケットボールは日本でもポピュラーなスポーツである…競技人口も少なくないであろうし、誰しもが“学校の体育の時間”でやったこと位はあるように思う…体育といえば、大学生の頃、「夏休みの2週間、毎日行けば単位がもらえる!!」と聞き、“必修科目”の体育について
黄金の国の戦士達…【2005/04/01 02:27】
協会さん、07年からプロ化とは言うけどさー…。
はっきり言おう。こんだけ時間あったのに、決まったことは、「段階的にプロ化を目指します」だけかよ!!プロ化するわけではないんだな。目指すってだけで、まだわからないと…。っつーかさ、今後、「プロリーグ設立準備委員会(仮称)」を招集し、具体的な準備に入る。きた
バスケットな日々【2005/04/01 15:48】
日本バスケットボール協会プロ化実行検討委員会 答申
日本バスケットボール協会プロ化実行検討委員会 答申 http://www.ja
スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!【2005/04/01 23:20】
日本バスケットボール協会プロ化実行検討委員会 答申
日本バスケットボール協会プロ化実行検討委員会 答申 http://www.jab
スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!【2005/04/01 23:23】
バスケットがプロ化されたら観に行きますか?
 ここに来て日本もバスケットボールのプロリーグ化の動きがあるようですね。 日本バスケットボール協会(JBL)を脱退した新潟アルビレックスとさいたまブロンコスを中心に仙台、東京、大阪、大分をホームとする4チームも加わり、プロリーグの「bjリーグ」が発足。早速、
だけどやっぱりベイが好き♪【2005/04/06 16:42】
2つのプロリーグ!?
bjリーグに続いて2007年には日本バスケットボール協会がプロ化宣言をした。ただこれは2007年からプロ化が目標といっているわけであって決して必ずリーグを発足させるわけではない。そしてその中で一つこんな内容の話があった。日本バスケットボール協会のプロ化実行検討委
Basketball In Japan!【2005/04/08 10:59】
ストリートバスケ=ヒップホップ?
コメントにあった事からメインテーマにしました。東北FFさんありがとうございました。HIPHOP=ガラの悪い人間だと世間的には思われているのは事実。でもHIPHOPと一言に言うけれどもHIPHOPとは色々な者が集まった文化の事を指す。ラップ、グラフィティ、ブレイクダンス等....
Basketball In Sendai【2005/04/13 22:21】
代表監督激怒!?
田臥勇太の辞退に日本代表監督が激怒した。辞退理由はNBAのサマーキャンプを優先させたいからとの事。俺が思うのは日本代表でプレーする事にはメリットがないと判断したんだと。確かに世界選手権までは時間もある。来年の初めにまた召集されるかも知れない。昔テレビ番組のイ
Basketball In Sendai【2005/04/15 14:10】
e-onkyo_left_468x100
コメント
初めまして、トラックバックありがとうございます。
リーグ運営・経営はbjリーグ、実力はJBLだと思うので、日本バスケ界の為には一本化して欲しいですね。
ただ、bjリーグは客が入ってくれるのか少し心配です。
【2005/04/01 11:20】 URL | BAY #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

どの程度人が入るかは現時点では未知数ですね。
プロリーグ設立準備委員会は来年8月まで結論を出さないつもりのようですが、それはbjリーグの(集客などの)実績を見てからという思いなのでしょう。この実績がプロリーグ設立準備委員会の答申に影響を与えるのは必至なので、bjリーグには初年度から頑張って欲しいと思っています。

個人的には、bjリーグが新プロリーグを吸収する形になって欲しいと思っています。逆は考えたくもありません。
【2005/04/04 02:03】 URL | ノーリーズン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
