スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-08



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チャレンジ精神を忘れるな

招待選手としてプレーしていたドジャーズの中村紀洋選手ですが、マイナー行きを通告されました。21試合に出場して、2割9分5厘、3本塁打、8打点は悪い成績ではないでしょう。マイナー落ちは残念ですが、本人が日本球界への復帰も考えると発言したことに対して賛否両論が渦巻いています。

コミッショナー事務局は中村選手が復帰した場合は自由契約選手になるとしています。12球団全てとの交渉が可能になりますが、既に貧打に喘いでいる楽天が獲得に動き出したようです。
開幕メジャーを勝ち取れなかった理由は、やはりマイナー契約であったことでしょう。ドジャーズが投手枠を12人にしたのも痛いですが。投手枠が12人なら野手枠は13人となりますが、既に11人は決まっていましたからね。中村選手のマイナー落ちは既定路線であったと言え、結果を残したのにという発言は理解できなくもありません。

しかし、それを踏まえての挑戦であったのではないでしょうか?結局、上に空きがなければ上がれないのは、日本もアメリカも一緒でしょう。中村選手だけが不条理な待遇とは言えないでしょう。

ドジャーズも中村選手に期待していない訳じゃないですから。中村選手が態度を保留したとは言え、マイナー通告した選手を(メジャーの)オープン戦で起用することは異例であると思います。メジャーリーグでの起用を考えているからであり、ずっとマイナーリーグでプレーさせようとは思っていないでしょう。

田口選手もマイナーからメジャーリーグへの昇格を掴みましたし(個人的には他球団に行った方が良いと思いますが)、メジャーリーグでの実績がある野茂投手だって今年はマイナー契約でした。野茂投手もマイナーでプレーしていたこともありますし。マイナーでは本人のプライドが許さないのでしょうが、所詮はマイナー契約の選手なのですから、まずは実力でメジャーリーグへの切符を掴むべきでしょう。

オープン戦である程度結果を残したことにより、他球団への移籍の可能性は残したと言えるでしょう。ドジャーズも移籍を容認する発言をしています。ドジャーズでは無理でも、弱小球団なら中村選手がメジャーでプレーできる可能性はかなり高いでしょう。

中村選手が自由契約になったのはメジャーリーグへの挑戦の為で、アメリカ経由でFAを取得する為ではありません。チャレンジはまだ始まったばかりでしょう。今、日本球界へ復帰しても、少なからずファンの冷たい目を浴びる訳で、それこそ中村選手のプライドが許さないのではないでしょうか。アメリカが駄目なら日本があるさでは成功は望めませんし、ファンを馬鹿にしていると言えるでしょう。




【2005/04/05 02:28】 野球 | トラックバック(7) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/83-1bbdaeab

中村(紀)マイナー通告!
2日、メジャーリーグ・ドジャースの中村紀洋選手がマイナー通告を受け、開幕メジャー
PLANET-SURF1973【2005/04/05 02:57】
夢なのか、条件なのか、はっきりしてほしいぞ中村紀洋。
MLBロサンゼルス・ドジャースで今季からプレーする中村紀洋がマイナー開幕を迎えることが決定しました。&nbsp;今回の契約はもともとマイナー契約ですので、「マイナー落ち」というより「予定通り」です。&nbsp;中村選手がメジャーに残ってもマイナーに行っても
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム【2005/04/05 03:48】
中村紀洋、マイナー行き
今日のMAJOR.JPは、ロサンゼルス・ドジャースの中村紀洋一色に染まっているような感じです。ちょっとゴチャゴチャしますが、全記事引っ張ってみます。中村メジャー昇格ならず! 開幕マイナー決定 (MAJOR.JP)AP通信は2日、中村がマイナーのキャンプ行きを宣告され、開幕メ
MLBlog【2005/04/05 07:35】
帰ってくるな中村ノリ
 中村紀洋選手がドジャーズからマイナー行きを宣告された。理由は12人の投手のベンチ入りのため枠がなくなったことと控えでたまに出場するよりマイナーのレギュラーで慣れてほしいということだそうだ。この後半の理由は付け足しだろう。
SEABLOGスポーツ【2005/04/05 15:14】
どっち
オリックスが中村紀の獲得を検討 (読売新聞) - goo ニュースでも、中村紀洋:3Aからの再スタート表明 自身の公式HPで・・・これって何? オリックスの中村勝広ゼネラルマネジャーは4日、マイナーリーグ行きが決まって去就が注目される米大リーグ・ドジャースの中村紀
つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記【2005/04/05 17:50】
大リーグ開幕のすぐそばで……
「ノリ問題」──野球界において、いま注目されている話題なのでちょっと取り上げてみたいと思う。と言っても、専門的な野球談義をしようというわけではないので、野球を知らない方も気楽に読んでいただければ幸いです。元近鉄選手の中村紀洋(通称“ノリ”)が挑戦していた“
オヤジライターが、もの申す!【2005/04/05 21:12】
ノリ!その調子でがんばるんだ!
中村、初先発で二塁打 ジャイアンツ戦 (共同通信) - goo ニュースそうだ!それでこそ男だ!【ロサンゼルス12日共同】米大リーグ、ドジャースは12日、当地で地元開幕戦を迎えジャイアンツと対戦、昇格2試合目の中村紀洋内野手は「7番・三塁」で初先発し4打数1安打だ
つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記【2005/04/13 15:42】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
