スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-06

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三木谷オーナーに生卵を喰らう覚悟はあるのか?

予想通り(?)負けが込んでいる東北楽天ゴールデンイーグルスですが、三木谷オーナーが「ベテランを使って結果が出ていないのだから若手を使え」と発言したことに対し、田尾監督が反発、スポーツ紙は「お家騒動」「内紛」等と取り上げています。

オーナーと監督が対立 楽天お家騒動も
三木谷vs田尾、楽天で内紛勃発?
現場介入と言えば、こちらのおじさんも相当切れているようで。

ヤンキース不振で名物オーナーが激怒=米紙

ヤンキースはベテラン揃いですから、スロースターターでも問題無い筈なのですが…。去年も4月は5割位だったですが、地区優勝していますし。まあ、このおじさんの放言はヤンキース名物(笑)になっていますし、某新聞の主筆と違って自分のチームについてしか発言しないだけマシと言えるでしょう。

ただ、ヤンキースとゴールデンイーグルスが決定的に違うのは、ヤンキースは金満チームと揶揄されながらも勝てる戦力を集めているのに対し、ゴールデンイーグルスは分配ドラフトで配分された選手が主体で、はっきり言って誰が監督でも勝てないチームです。

野球に限らず、ビジネスにおいても結果を出す為には、「人をかける、金をかける、時間をかける」ことが必要でしょう。全てを揃えようとすれば、逆に今のビジネスでは勝てない訳ですが、ゴールデンイーグルスは人も金も時間もかけないのですから、結果が出ないのは当たり前であると思います。

勝てるチームを作るには、どんなに頑張ってもある程度の時間がかかるでしょう。5年で優勝できたらかなり凄いと思いますが。選手の数には限りがありますし、今のゴールデンイーグルスではトレードをするにしても、よい選手を獲得するのは無理でしょう。

少しでも早く結果が欲しいと言うのなら、もう少しお金をかけて良い選手を獲得する必要があるでしょう。ビジネスとしての観点から無駄にお金をかけないのは当然でしょうが、他のチームと比べて明らかに戦力が劣る訳ですから、補強はショービジネスの観点からも不可欠でしょう。何より、「金は出さないが口は出す」オーナーでは、現場の士気は最悪でしょう。

ホークスは今でこそ毎年優勝争いするチームですが、福岡に移ってきた当時は弱小球団だった訳です。優勝するまで10年以上かかっています。あまりの弱さに王監督はファンに生卵をぶつけられたりしましたが、三木谷オーナーも生卵を喰らう覚悟はあるのでしょうか?

生卵事件があった頃のホークスは監督以前の問題でしたが、今のゴールデンイーグルスはそれ以下でしょう。ここから優勝を目指すのは並大抵のことではないですが、だからこそやりがいがあるのではないでしょうか?目先のことに一喜一憂せず、現場のことは現場に任せる度量が必要でしょう。優勝すれば「あの頃は弱かったね」と昔話になるのでしょうが、果たしてそれはいつになるのでしょうか?
スポンサーサイト




【2005/04/19 00:32】 野球 | トラックバック(12) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/89-8289bb6b

ヴィッセル神戸・松永監督解任は楽天・田尾監督解任への序章か?
ヴィッセル神戸の松永英機監督が4月18日に成績不振を理由に解雇されました。&nbsp;フィリップ・トゥルシエ元日本代表監督、ピエール・リトバルスキー元横浜FC監督の両氏との交渉が難航した神戸が昨年12月にようやく落ち着いたのがこの松永監督でした。&nbsp;
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム【2005/04/19 03:40】
三木谷オーナーが現場介入?
苦戦をしいられてる楽天。とうとう田尾監督と三木谷オーナーの意見が衝突してまいりましたね。ここまで田尾監督は同じ力を持つ選手なら今季に限りベテランを使うと言ってきましたがそのベテラン勢が結果を出してくれません。で、三木谷オーナーは「結果が出ないなら
Jumble Box【2005/04/19 07:53】
田尾監督支持か三木谷オーナー支持か
 三木谷オーナーが負け続ける楽天ゴールデンイーグルスの現状に対し、「ベテランを使って結果が出ていない。だから若手を使っていけばいい」と発言したことに対し、田尾監督は「それをやるのは簡単なこと」「この時期にやったらガタガタになる」「今年はベテランでいく」と
SEABLOGスポーツ【2005/04/19 08:12】
キター!!イヌワシ球団、ド素人オーナーの発言に監督困惑
←いよいよ始まりました! これが、ミキティ率いる落転のスポーツビジネス十八番、『
創難駄クリキンディーズ2004福岡【2005/04/19 10:22】
あらためて三木谷にぶつくさ言ってみる。
色々記事を読んでみるとどんどん眉間にシワが寄ってくるので結局単独記事にしてしまう殆ど小言ばばあになりつつあるさいんさん(三木谷と同年代、下だけど(←めくそはなくそ))。こちらの記事中、私は「どうせ誰を使っても確実じゃないんなら若い子を使って育ててくれ!」
day by day【2005/04/19 11:02】
緊急事態!楽天、ヲチャーへのスパイ疑惑!
さすがに「お家騒動」報道には、焦ったんザーマしょうね。こんな記事が・・「楽天 オーナーと監督が“和解”」
シボンヌの館【2005/04/19 13:11】
野球:仙台の次はどこだ?
いう事態になっているパリーグですが、新規参入による盛り上がりは期待通りで、改めて新しい血は必要なのだなあと再認識させられました。 しかし、セリーグは相変わらず旧態依然で、ドラフトや交流戦も片手間程度の対策しか行なわれておらず、頼みの巨人戦の人気も下降気味
Chin's Field【2005/04/22 23:31】
Money Game ? or Power Game?
ニッポン放送株の大量取得で始まったフジサンケイグループ対ライブドアの争いがひと
スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!【2005/04/25 21:32】
気長に、気長に
11連敗中のEagles周辺が何やら騒がしい。 日刊スポーツの記事によると、楽天...
So What?!【2005/04/29 21:00】
投げ急げば、打たれるだけ。
楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ(日刊スポーツ九州) いくら「経営はスピード重...
脳みそのしわアネックス【2005/04/30 23:24】
プロ野球が変っていきますね
私はプロ野球が好きです女の子が好きって珍しいって言われますが亡くなった父の影響で幼い頃から見ていたからでしょうか?私が幼い頃住んでいた所は地方で野球放送は巨人戦しか放送されませんでした父は夕方になるとビールを片手に巨人を応援していました私は他に見たいテレ
ami【2005/05/04 18:14】
野球:エキスパンション・ドラフト
 純粋な新規参入球団の楽天が、3連勝を飾って大賑わいです。 しかしそれまではまさに泥沼の連敗地獄を苦しみぬいており、以前このブログで取り上げた一場投手もやはり起爆剤にはならず、結局は金田、福盛といったベテランが試合を作るしかないのが現状です。 そこで最近
Chin's Field【2005/05/31 01:11】
e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
