スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ご迷惑おかけしています

只今Blogデザイン改造中ですが、とりあえず一段落。

Blogを開設した理由として、CSSやHTMLの記述の仕方を勉強したいというのもあったので、色々トライしています。やっぱり百聞は一見にしかず、百見は一蝕にしかずと言うことで、実際にいじってみないことには実にならないですからね。ほんの少しですが、理解できた気がします。

とりあえず、
1. デザインの変更
元のテンプレートはplayballですが、カラーリングはだいぶいじりました。元は殆どモノクロで暗い感じがしたので。また、表示エリアの横幅を広げて、本文エリアも広く取れるようにしました。長くなりすぎない程度に、トップページに出来るだけ多くの記事を表示させたかったので。

2. アクセス解析の設置
定番ですし、勉強になりそうなので設置してみました。解析以前の問題として、もっとアクセス数が増えるように努力していかないと…。地道に続けていけば、アクセス数も増えていくでしょう(願望込み)。

3. 個別記事、アーカイブ表示の際にもサイドバー表示
いらんと言う話もありますが…。勉強と自己満足(笑)のためにトライしてみました。色々なサイトを参照させて頂きましたが、こちらの記事が決定打となり無事表示できました。ありがとうございました。
Q. サイドバー(カレンダーなどの縦のバー)を個別記事のページにも表示させたい。

4. livedoorアバターの設置
もっといらんという話もありますが(笑)。キャンペーン中(?)のようだし、遊びの要素もあってもいいかなということで。しかし、このホリエモン似ているよなあ(笑)。
個別記事表示の時はアバターは表示されないんですね…。
サイドバー表示にはJavaScriptを用いていますが、アバターもJavaScriptを使っているようでJavaScriptからJavaScriptを呼び出す形になるのが原因と推測します。フリーエリアにHTMLを記述する形で呼び出せれば表示できそうですが…。

5. ブログペットの設置
もっともっといらんという話もありますが(笑)。
設置にはそれなりのテクニックが必要で勉強になりそうだと思ったので。こうさぎが人気のようですが、ひねくれ者の僕はハーボットを設置してみました。URLの最後が「/」で終わると認識しないようで、ちょっと手こずりましたが。
ホリエモンもさびしそうだし。名前は「ほりえもん」にしました。可愛がってやって下さい。
猫じゃなくて馬だと良かったのだが…。
URLを一つしか認識しない(階層はダメ)仕様らしく、個別記事だとハーボックスは表示されても「ほりえもん」は表示できないようです。フリーエリアだとJavaScriptが実行できるのが仇になっているようです。トップページと異なる表示に出来るようなので(大変そうだが)、気が向いたらトライしてみます。

後は定番であるアフィリエイトとサイドバーメニューのボタン(ツリー)化にトライしたいなあ。
スポンサーサイト




【2004/11/14 11:09】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/9-dfa5584e

e-onkyo_left_468x100
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
