スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-10

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夜が明ければ朝が来る - JR福知山線の電車事故報道に思うこと -

JR福知山線の電車事故ですが、0時半の時点で死者57人、負傷者は440人に上っています。42人が亡くなった信楽高原鉄道の事故を上回る、JR発足以降最悪の惨事になってしまいました。

自分がどれだけ気をつけていようとも事故を100%避けることなど不可能でまさに運が悪かったとしか言いようがないですし、僕もいつこのような事故に遭うとも限らないと思い知らされます。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

しかしながら、今回の事故の報道だけでなく、事故や災害の報道を見るにつけいいかげんにせいと思うことが多々あります。僕自身の経験も踏まえつつ、思うところを述べてみたいと思います。
まず、夜になっても(昼間のニュースは分からないですが、恐らく同じでしょう)延々と事故現場からの報道を繰り返していますが、その必要はあるのでしょうか?大きな事故であったことは、毎回毎回事故現場を映さなくても十分に分かるのですから。他に報道すべき情報はないのでしょうか?

事故の影響は、事故に遭った人たちだけではないのです。JR福知山線がすぐに復旧する見込みはない訳ですから、代替交通機関の情報やJR福知山線を経由する電車(迂回するのか運休するのか)の情報、周辺の道路の渋滞状況などもっと必要な情報はあるでしょう。普段から通勤通学している人たちは勿論、出張などで来ている人たちにとっては土地勘もないところなのですから、情報が提供されなければより一層困ることになります。

また、延々と事故現場を映し続けることは、視聴者をミスリードしかねないということです。阪神淡路大震災が起こった時、僕は関西に住んでいました。神戸中心部からは20km位のところで、震度5強位の揺れであったと思います。全く被害がなかった訳では無いですが、建物が一部分でも崩れるようなことは無かったですし、家財道具が滅茶苦茶になることもありませんでした。周辺も見ても、建物や外壁が崩れている箇所は殆どありませんでした。

関西以外の地域においても、神戸中心部の状況だけでなく周辺地域の状況も報道されていたと思いますが、やはり中心部の悲惨な状況の映像が数多く流れたのは間違いないでしょう。地震の被害は僅か数km離れただけでも大きく異なるものですが、あれだけショッキングな映像ばかり流されると周辺(下手すれば関西)一帯があのような状況になっていると錯覚しかねない訳です。関西以外の人は、神戸とどの程度離れているかなど知らないでしょうから。

報道機関に求められることは、事実を的確に伝えることであって、視聴者を煽ることではないでしょう。数字(視聴率)を取る為には煽ることが必要とでも言うのでしょうか?

次に、各局は事故原因を追及していましたが、現在でも被害者の救出を行っているのに、事故原因を特定できる訳がないでしょう。事故原因を特定する為には、現場検証が必要なのですから。人命救助が現場検証に優先するのは当然のことです。

それにも関わらず、いかにも運転手が悪いと言った報道をするのは何故なのでしょうか?あくまで現時点では憶測に過ぎない訳です。報道機関の仕事は魔女狩りなのでしょうか?責任を追及するのであれば、事故要因を特定してからでしょう。

また、例によって被害者の遺族に対する無神経なインタビューが行われていますが、本当いい加減にしてもらえないですかね。悲しみに暮れているのは分かっているのですから。取り乱している画とJR西日本憎しというコメントが欲しいのでしょうけど。JR西日本に責任があることは免れない訳ですが、起こってしまった事故よりも原因をきちんと特定して再発防止に有効な対策を取ることの方が重要であると思います。事故の印象を強く植えつけることは、結果としてきちんとした再発防止策を取ることの重要性をぼかしかねません。

それから、鉄道放送番組が延期になっているようです。

鉄道関連番組の放送延期 NHKと毎日放送

個人的には、明らかに過剰反応であると思います。全ての局で同じ時間に鉄道関連番組を放送することなど無いですし、見たくなければ見なければ良いですから。いちいちそんなことを言い出したら、毎日世界各地で何らかの事故や災害が起こっている訳で、放送する時など無いでしょう。外国のことは日本人には関係ないと言っても、今回の事故だって実際に事故に遭われた人たち以外にとっては他人事でしょう。

夜が明ければ朝が来る訳で、時は人を待ってはくれません。いつまでも事故や災害のことを引きずっていられない訳で、それを克服していかなければ生活していけないのです。事故や災害は人間の弱さを感じさせると共に、それを克服していく人間の強さも感じさせるものであると思います。
スポンサーサイト




【2005/04/26 03:29】 メディア | トラックバック(14) | コメント(2) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/93-f6ddc84a

配慮?
今回の列車脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。負傷者の方の一刻も早い回復を望みます。当事者やご家族の方の怒りや不満があるのは理解できる。一刻も早い原因の追求は必要だと思う。人災も天災もいつやってくるか分からない。明日はわが身かもしれない。何
BLOG MO【2005/04/26 05:08】
福知山線事故:本当に必要な情報は
死亡58人、負傷4百人超=脱線事故、JR史上最悪被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。原因はいろいろ言われていますが、数日後には事故調査委員会から報告が出ると思われますので、風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。事件と関わりがない視聴者へ、事件
猫手企画@新聞屋【2005/04/26 05:25】
福知山線で列車事故
ホームページ制作今日は一日中会議が入っていて、福知山線での列車事故発生を知ったのはお昼を過ぎていました。元同僚から「後輩が巻き込まれたらしいが、大丈夫みたい。それにしても、血が足りないとか、代替運手の状況とか知らせればいいのに、相変わらず現
ガ島通信【2005/04/26 08:42】
記者の正義面
今朝、 JR西日本 の 福知山線 で大事故が起きてしまいました。鉄道先進国である日本の、しかも高速電化路線で、走行中の列車が転覆するという事故が発生するとは思ってもみませんでした。亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。怪我を負った方々の、お
あさひ素材 社長雑記【2005/04/26 09:52】
福知山線列車事故報道で思うこと・・・
事故に遭われた方のご無事と、亡くなられた方へのご冥福をおいのります。今日朝おきたこの事故。大きな事故で衝撃的な映像が出た。それから7時間あまりまだ救出は続いているが・・・そろそろ、騒ぐだけの野次馬報道からこの事故の運休区間や代替輸送、けが人への血液
ブログDE未熟庵【2005/04/26 10:45】
JRの脱線事故(尼崎)に思う
1.脱線事故 25日、JR福知山線で脱線事故が起きました。映像をみましたが、大変大きな事故のようで、亡くなられた方や怪我をされた方が多数いるようです。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、この事故で悲しい思いをされているすべての方に、どうかお気持を
むぎをの夜話【2005/04/26 11:28】
JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり)
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから)  時事通信社の写真と報道テレビの報道によると、この事故による死者は午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。...
りゅうちゃんミストラル【2005/04/26 12:04】
JR福知山線の脱線死傷事故
まずもって、今回の脱線事故により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々に対し心からお見舞い申し上げます。きょう午前9時半前に発生した脱線事故を知ったのは同10時頃。ネットでニュースをさらっていたときのこと。その時は「脱線事故か…
新聞・テレビ報道の裏にあるモノ【2005/04/26 16:05】
列車脱線事故に見る、必要とされる情報の密度
前回の記事の続きを書こうかと思っていたところ、今朝(4月25日)飛び込んできたJ
(私的)にぅす解読【2005/04/26 22:30】
警察とマスゴミによる“犯人探し”
 福知山線の脱線事故ですが、まだ生存者の救助活動が続いているというのに事故の犯人
KWATのblog三号一型【2005/04/26 23:24】
★脱線事故<速報>死者は95人に なお1両目・2両目に10人以上/メディア特集一覧
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。<速報>先頭車両になお10人以上 兵庫県警救出作業急ぐお願いですから助かってください。#詳報が届いたのにあわせて記事のタイトルを変更しました#再び変更(27日18:45)<続報>・車
ニュース置き場。【2005/04/27 23:02】
おや、どうやら私だけじゃなかったようだ。
福知山線事故について まず、500名を超える被害者の方、亡くなられた方、ご遺族の方、お悔やみ申し上げます。 また怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。 ただの報道に疑問を持っている人が一杯いる。特に当事者の方は阪神淡路大震災を経験されているし、大災害の
Genie-de-Bluff【2005/04/28 01:45】
JR尼崎の事故にて
事故発生以来、ずっと釘付けだった。情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。救出された被害者の搬送先リストを見ると、知った名前が2つ有った。同姓同名だという事だけを願
ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼【2005/04/29 03:25】
曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>
「話がずれている」最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
V35スカイラインクーペが欲しい!【2005/05/07 14:50】
e-onkyo_left_468x100
コメント
ノーリーズン様初めまして。TBありがとうございました。
ノーリーズンさんの記事を見て、私もまったく同感でしたのでTBさせてもらいました。マスコミ報道に関しては、普段からどうにかならないものかと思ってます。ただ、マスコミが「視聴者を煽る」のも「魔女狩りをする」のも「過剰半反応する」のも、そうさせてるのは元を糺せば我々日本国民なんですよねぇ。大部分の国民は、他人のミスや不幸が好きなんです。自分のことは棚に上げて。。。国民の意識を変えないと、マスコミもこのままでしょうね。
【2005/04/27 04:54】 URL | MO #VrP4dVR2[ 編集]
TBありがとうございました。
本当にその通りですね。「もっと必要な情報」あります。
被害者の方のご家族の方も、インタビューで福知山線と言われても、分からなかったと答えていましたが、なんと翌日には、その部分をカットして、その方のインタビューを繰り返し放送するわけです。
自分達のミスと思しき点はこうして隠蔽して、魔女狩りに勤しむわけですから、全く信用できません。
【2005/04/28 19:34】 URL | まめ #LsM/KicI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
