スポーツとメディアを斬る斬鉄剣のようなブログ。

2017-03



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マスコミは第二の事故を期待しているのか?

以前のエントリーで書きたいことは書きましたが、予想通りマスコミは本筋からどんどん遠ざかっていきます。ここ数日報道されている内容と言えば、

<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社
<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会

この辺でしょうか。色々言いたいことはありますが…。
まず、今すべき最も重要なことは、事故の原因を特定した上で有効な対策を施し同じ事故を二度と起こさないようにすることである筈です。マスコミはJR西日本に対してそれを促し、また監視役となるべきなのですが…。大事故という祭りに参加して悪ふざけしているだけにしか見えません。

ボウリング大会のことと運転士が救助活動をしなかったことは全く別の問題であると思います。それにも関わらず、十把一絡げにしてJR西日本に対する非難として扱うこと自体が問題です。今は、とにかくJR西日本の批判をしておけば数字が取れる(のでしょう)から、マスコミにとってはどうでもいいことなのでしょうか?

ボウリング大会を行ったことに対する道義的問題はあるでしょうが、こんな時にボウリング大会を行うような会社だから事故が起こるんだと言うのであれば、全くもって筋違いでしょう。会社として、事故が起こった時は気晴らしにボウリング大会を行うように指導していたのであれば問題でしょうが、そんなことはありえない訳で。三次会まで行っていたとか言う報道もありましたが、本当にどうでもいいことでしょう。どんどんエスカレートして、実は四次会で風俗に行っていたとか言って、指名された子がマスコミに出てきたりしかねません。

次に運転士の件ですが、運転士が救助活動を行わなかったことが問題なのでしょうか?明らかにもっと重要な問題があります。

今回、2人の運転士の行動が異なったこと、上司は通常業務するように言っているにも関わらず、会社側は「乗客の救助に当たるよう指導している」等と発言するなど、有事の際の対応がマニュアル化されず徹底されていないことが一番の問題ではないのでしょうか?

事故を100%回避することなど不可能ですから、当然事故が起こることは考慮に入れておかねばなりません。実際に事故に遭遇すれば、気が動転して冷静な判断を求めるのは酷でしょう。また、このような場合に個々人の判断で勝手に行動されては混乱の収拾はできない訳で、だからこそマニュアル化しておく必要があるのです。

また、(乗り合わせた)運転士が救助活動に参加すべきかどうかはケースバイケースであるでしょう。今回の場合、救急隊がすぐに到着できないような所では無かったですから、別に参加しなくても良いのではと言うのが僕の意見です。

と言うのは、救助活動に参加してしまえば、その運転士が運転する予定であった電車は、他の運転士が運転することになります。予定外の行動と言うのは事故を起こす確率が高くなりますし、増しては事故があったことを知って運転しなくてはならないのですから。慎重に運転しようとするのが裏目に出てと言うこともあり得る訳です。もし、代わりの運転士が事故を起こした場合、マスコミはどのような報道をする気なのでしょうか?

会社側は関係者の処分を検討するとしていますが、経営者の責任を現場に押しつけることなどあってはならないことです。基本的なことを徹底できていないのは明らかに経営者の責任であり、マスコミはこの点をもっと追求すべきなのですが。

また、この事故の原因としてオーバーランとの因果関係が取りだたされ、連日のようにオーバーランの報道が為されています。オーバーランはこれまでも散々起こっている筈で、今に始まったことでは無いと思うのですが…。そもそも、電車でGO!では無いのですから停止線にぴったり止めることが当たり前では無いでしょう。一口にオーバーランと言っても理由は色々ある訳で、運転士のミスであればまだしも、ブレーキの利きが悪くてオーバーランしたとなれば大事故に直結する可能性があります。

直接の事故の原因としてはスピードの出し過ぎと言われていますが、スピードを出し過ぎただけで脱線するのであれば、はっきり言ってもっと事故が頻発しているでしょう。漸く、車両故障の可能性も取りだたされ始めましたが、事故は複合要因である可能性が高く、もっと早く注目しても良かったと思います。車両故障だった場合、当然JR西日本の点検・保守体制にメスが入ることになりますが、恐らく民営化後最もコストを削っているところでしょうから、JR西日本としては突っ込んでくれるなというのが本音でしょう。

結局、マスコミはJR西日本と結託して焦点を逸らしているとしか思えません。責任の追及も、単に弱い者イジメしているだけでしょう。本当に追求すべき経営者に対する責任は何一つ追求しないのですから。まあ、マスコミ自体に経営責任という文字が無い状況では、期待するだけ無駄でしょうが。

また、視聴者側ももっと冷静に見つめる必要があると思います。マスコミは盛んに遺族のコメントを恣意的に(都合の悪いコメントはカットでしょう)流していますが、報道に踊らされてはいけないと思います。数字の為に必要以上に焚きつけているだけなのですから。


<参考記事>
夜が明ければ朝が来る - JR福知山線の電車事故報道に思うこと -




【2005/05/06 02:24】 メディア | トラックバック(24) | コメント(4) |
<<次の記事 | ホーム | 前の記事>>
トラックバック
トラックバックURL
http://miracledragons.blog2.fc2.com/tb.php/99-0d431730

責められるべきは経営陣だろう、と思う今日このごろ
 脱線した車両に乗客として乗っていたJR西日本職員が人命救助をせずに出社していた件で、マスコミは総じて彼らを犯罪者のように責めたてている。その理由は、「事故を起こしたJR西日本の社員なのに救助をしなかった」からだ。  しかし、彼らはJR西日本の職員であると同時.
Fiction-alize【2005/05/06 02:48】
尼崎脱線事故:救助活動しなかった運転士の謎
 事故車両に乗り合わせていながら、救助活動をしなかった運転士のモラルが大きく取り上げられいるが、トラックバックを頂いた記事の一つを読んでいる途中で、一つの大きな仮説が思い浮かんだ。  救助しなかった運転士は、本当はどう思っているのか? 救助しなかった運転士
野良里蔵狸 -norakura-【2005/05/06 09:28】
マスコミの報道について「加持隆介の議」より
いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。古いマンガですが、「加持隆介の議」
反日活動から日本を守る【2005/05/06 12:41】
しどろもどろ会見の真相
事故当日の午前9時半には1種A体制が敷かれていた。これは列車事故で多数の死傷者が出たために全社を挙げて対応する必要がある事態に発令される。阪神大震災以来10年ぶりの非常事態であるが、天王寺車掌区には出動命令は出ていなかった。その場合招集されるのは区長であって
かきなぐりプレス【2005/05/06 16:17】
ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。
 怒りの矛先を拡散させる為の情報操作だろう。悪知恵のある奴がいるものだ。  怒り
雑談日記 (徒然なるままに、、。)【2005/05/06 22:47】
福知山線脱線事故に関するトラックバック
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミの問題行動に関する記事
マスコミの行動トラックバックセンター【2005/05/06 22:49】
ボウリング大会(JR福知山線脱線事故)
ちょっとまて!関係ないぞ。マスコミは何を考えているんだ!と、さっき「報道ステーション」を見ながらTVに向かって思わず叫んでしまった。もうネタ切れか?亡くなられた方の葬儀、告別式もそろそろ終わったんで、今度はJRの粗探しか。入院中の被害者の方への取材もやり
ふりぶろ【2005/05/07 00:19】
マスコミって???
13人が重大事故認識しつつボウリング JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース確かに不謹慎。ただあちらこちらのテレビでの「不適切な行動」としてJR西日本の事故以降の送別会や社員旅行をいっしょくたに「これでもか、これでもか」と報道するマスコミっていったい何?マ
???【2005/05/07 00:42】
JR脱線事故報道の姿勢を問う[総集編]
タイトルだけだとなんだか番組改変期のやっつけ仕事みたいで恐縮ですが。マスコミの事故報道についてここにきて各ブログで様々な反響が聞かれるようになりました。私も事故翌日からちょこちょこお話してきましたので正直なところこれ以上言っても同じことしか言えない。です
ota-broadcast【2005/05/07 11:37】
「JR西日本の体質」と「マスコミの体質」
 尼崎脱線事故から10日ばかりが過ぎた。この事故での犠牲者は107名にも上り、JR史上最悪の事故となってしまった。改めて犠牲者の冥福を祈り、負傷者の一刻も早い回復を望むところである。 今回の事故に関しては、事故原因を含めて、JR西日本の体質というか、「日
Re:F's blogroom【2005/05/07 13:38】
脱線事故:県外からも全員集合
読売のサイト:2メートルのオーバーランがあって2分電車が遅れた、だってだ か ら な に??  大変住みにくい世の中ですよ、これは。少しのミスも許されない、恐ろしい監視社会の到来ですどうもマスコミは定時運行厳守せよ!と言いたいみたいだ(お得意の2転
アバンギャルドな日常【2005/05/07 14:47】
マスコミの不適切な行動
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょうが:
るろさんのバーチャル財テク日記【2005/05/07 16:47】
『愛国無罪、報道無罪。』
まず、今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福、被害にあわれたかたがたの早期のご回復をお祈りいたします。さて、私は、決してJR西日本を弁護しているわけではありません。しかしながら、追求するマスコミが、何をしてもいい、何を言ってもいいという
九龍的日常【2005/05/07 19:43】
曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>
「話がずれている」最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
V35スカイラインクーペが欲しい!【2005/05/08 10:40】
JR?Τ????İ?
JR?λθб???????????礭Ĥ?褦&nbsp; Ĥ??????JR???Ĥ?Ū?&nbsp; ?Ĥ??Τ?Ĥ?????????????Ρ&nbsp; ΤJR?ι???¿ФŪΤ?Ŧ????????Υ???İ?Ρ??Ф?Τ?????JR?ο??Ū?????Τ??&nbsp; ????????????????&nbsp; ¿???餳??Ū??????Τ?????ι????Τ????&nbsp; ?????
時事風来【2005/05/08 16:18】
■JR西日本報道:マスコミは神様?■
JR西日本の報道は益々加熱しています。事故の悲惨さや亡くなられた方の無念。通勤・通学で我々一般市民が身近に利用する電車で起きた事故であることなどを考えると、この事故の報道によりその他の事故報道が片隅に追いやられてしまったことは別として、マスメディアによる大
世の中不思議で面白い【2005/05/09 00:24】
マスコミ脱線報道まとめ
事故原因と関係が無いようなGW中のJR報道を集めて見た。
千客万来らぼ【2005/05/09 03:32】
やっと気づいたのかよ
■取材している屑の問題以外にも【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒取材しているマスコミ(つまり賎業にしかつけない屑の集団)の手先だけではないんだけどね。運転士の職場復帰や社員の自由時間の「合法的かつ合理的」な過ごし方に因縁つける記事を選
やの日記【2005/05/09 08:05】
オーバーラン
なにやら、オーバーランが流行語になりそうな雰囲気。それにしても、オーバーランってそんなに目くじら立てるほど、問題か?停止位置にこだわって急制動して、乗客が将棋倒しになるよりマシでは?って言うか、最近は電車なんて乗らないけど、東京にいたころはオー
小株主の徒然日記【2005/05/09 11:14】
社会:脱線事故に思うこと
 みなさま、ごぶさたしております。 今年は我が家に長男が誕生したこともあり、節句が重なってドタバタしたGWになりました。 別段、どこか旅行に行ったというわけでもなかったんですけどね。
Chin's Bar【2005/05/09 22:55】
西日本旅客鉄道(株)福知山線における列車脱線事故と、マスコミ
5/7追加 ・社員が、20分後に現場を離れたとか、もうめちゃくちゃやな。JRの報道は。マスコミも、落ち着けよ。かなり不快な内容が多かった。 遺族に取材したり・・・。遺族だけじゃないんだぞ。報道見て傷つくのは。 JRの原因が判っていない内から推測で騒ぎ立てたり、中途半.
回り道日記帳【2005/05/10 00:19】
そろそろ報じる側も叩かれるべき頃合か
æ??ι???? (??) - goo ?塼JR?η???????ĤĤ???????????????ν?顢?????Ĥ??¿???Τ?¿ο??Τä????Τ????С?ä???ä??Blog??????¿???Τ?ä褦??β?????????Ωä??????Υ?Τ?????JRβ?Ĥ?餹????ε?Τ??Ĥ???¸Τ?ΤС???κ??????Ĺ?Ф?????????ä?Ф????
日々の感想文【2005/05/10 00:26】
大丈夫だろうか…
私には今、ひとつの不安があります。近年では最大の鉄道事故を起こしてしまった JR西日本 。その関係者の中から、自殺をしてしまう人が出てくるのではないだろうかという不安です。
あさひ素材 社長雑記【2005/05/10 12:45】
<JR西労組>暴言・暴力やめて 妨害行為160件と発表
tea-oka-gin【2005/05/11 11:53】
e-onkyo_left_468x100
コメント
こんにちは。ほんとそうですよね。SEABLOGスポーツはスポーツBLOGなんですが思わずJR西日本ネタを書いてしまいましたが、マスコミにはいろいろ失望させられますね。
すぐ忘れるのもマスコミの悪い癖。たとえば関電の原発事故で当時の社長が辞めたのかどうか、知ってる人少ないですよね。長々と居座ってどういう責任をとったのか、社内をどう意識改善したのか、当初居座った目的とその成果は居座ってできたのか、何もわかりません。
JR西日本の社長もやめないらしいですが、では辞めないでどう責任をとるのか、社内をどう改善するのか、その期限はいつか、どの程度の成果があったら事故の責任を全うしたとして辞任するのかなどもっときちんと追及すべきですね。
あと、諸悪の根源のマイナス人事のおおもとの人事部長は謝罪してるのかどうか取材してほしものです。また、スポーツでよろしくお願いします。
【2005/05/07 11:08】 URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]
コメントありがとうございました。
関西電力の件もすっかり風化してしまいましたね。
煽るだけ煽っておいて興味が無くなったら終わりというのは、マスコミの悪い癖でしょう。
ライブドアの一件で、マスコミは公共性を楯に非難を繰り返していましたが、これが公共性のある報道とはとても思えません。
【2005/05/07 23:20】 URL | ノーリーズン #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ、ご無沙汰しております。
さっそくのTB、お礼申し上げます。
私が今回取り上げた件についても、マスコミは「いいネタ」と思っている節があり、JRバッシングを加速させておいて、ライブドア、JRに次ぐ社会問題の繋ぎにしようとしているとすら思えてしまいます。
日本のマスコミは根こそぎ腐ってしまっていますが、私たちが同じように毒されては元子もないなと、ノーリーズンさんの記事を読んで改めて思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/05/09 23:20】 URL | Chin #hkvres8I[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/22 20:22】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
